プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話応対の際に気をつけている事は?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

電話を掛けたがらない、電話を取りたがらない人は


社会人失格
    • good
    • 0

電話をかける時間帯です。


午前9時以前や午後9時以降は急用でない限り電話はしない。
仕事をしている人に電話するときは、昼の12:30~12:45くらい(昼ごはんを食べ終わったくらいの時間)もしくは夜8:00~8:30くらい(帰宅して晩ごはんを食べ終わったくらいの時間)。
主婦に電話するときは、お昼ごはん前や晩ごはん前は避ける。
野球やサッカーの試合、フィギュアスケート、大河ドラマなど視聴率の高い番組の時間帯は避けたほうが無難です。
この時間帯に電話すると、相手が不機嫌になります。
    • good
    • 2

掛けるとき→


時刻、曜日を見て失礼の無いように
緊急時以外はメールで済ます

掛かってくる時→
ほぼ99%勧誘なので
「はい」と低く出て「うちは結構です」で終了
    • good
    • 1

いつも留守電で必要な電話はこちらから掛けなおす

    • good
    • 1

絶対にこちらから名乗らない事ですね。


勧誘や詐欺の類はランダムに掛けている事も多く、誰に掛けているのかも知りませんので相手の話に乗らない為にも絶対に
こちらからは名乗りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!