【初月無料キャンペーン中】gooドクター

よろしくお願いいたします。

勤務先の会社が社会保険の扶養手続きを嫌う場合があります。その場合、やむを得ずに子供だけで国保加入というのはできるものなのでしょうか?

以前聞いた話ではありますが、共働きで奥様が出産した際に、奥様は産前産後育児休暇で社保加入もしている。子供はご主人の社保の扶養にすると考えた場合にご主人の会社で扶養割合が増えることを嫌い手続きをしてくれないということでした。奥様は休暇中ということもあり、場合によっては復帰が難しい体調になっているということもあり、奥様の社会保険扶養とすることが難しいということでした。

そこで考えたのは、子供だけで国保加入するということです。
当然親二人は社保加入ですので、国保としての世帯収入は0となります。結果、格安で国保加入ができるのではないのかと考えたようです。

その後の話を聞くことができなかったのですが、赤子だけで国保加入(保険料納付は社保加入の世帯主である親が当然行う)ということは可能なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

国保は、原則扶養家族だけでは加入できません。


例外として、扶養する者が海外単身赴任で、残された家族が擬制世帯として国保に加入するようなケース。

雇用主が嫌うでなくこれは雇用主の義務。
で、現在、こどもさんの社保は奥様の方ですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング