アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで7万円程の金券を落札して頂きました。
安全に送付したいので10万円までの保証がついている『書留』で送付しようと思いましたが、これは郵便局が紛失した場合の補償なので、例えばこちらがきちんと金券を送付したのに相手が嘘をついて『書留』の中には何も入っていなかったと言われても保証が効かないと思います。
相手が確実に中身を確認して受け取ったと確認できる発送方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書かれているような送付の仕方は、たぶんない気がします。

「書留」と「配達証明」を組み合わしてNO2の方が書かれているようにして、同封金券を写真の台紙のような薄いものにいれて、すこしずらして、なんとか枚数と券種がわかるようにして、そのまま透明封筒に同封します。

宛名シールを貼ったあとに、郵便局にもつていき、差出の手続きをしたあとに、けっこう郵便局は親切ですから、理由を言えば、書留番号シールて切手貼付の全体像を、写真撮影させてくれると思います。

そこまでしておけば、配達証明で、配達した記録にもなるし、郵便局で紛失した場合は弁済(ただし紛失した話は極めて稀)もしてくれるし、相手が苦情をいれば、写真も提示できます。 写真は、厳密にいうと、あとで問題になれば、撮影後に加工したものであるかはわかります。

ただ、現実は、相手が振り込んだ後に送付されるのでしょう?

仮に、書かれているようなことになったとしても、民事上の裁判で相手はあなたを相手に争うしかなく、そうとうの費用がかかります。 相手側も7万円のお金は、あっという間に吹き飛び、裁判手続きだけで、すごい手間がかかります。 正当にされている限りは、問題ないのではないでしょうか。

なお、仮に騙されたとして、支払った代金を相手から(つまりあなたから)裁判所てつづきまでして回収するには、弁護士にお願いした人でないとわからないぐらい複雑で面倒です。 きちんとしている限りは、あなたも証拠が提出できますから、争ったところで意味のない裁判です。

したがって、きちんとされておけば、文句を言ってきちんと配達されていることが公に証明できるなら、相手の言い分は資料を全部提示して、無視されればよいだけです。
まあ、そこまでする人は、よほどの訴訟マニアでもない限りいないです。

他人に支払ったお金を、後日回収するのは、すごい面倒なことなのです。だから、オークションには気を付けなさいと言われるのです。 代金を受け取るのはあなたのですから、あなたが「きちんと送付した。証拠はこれこれである」と相手に提示すれば、相手は、一度あなたに支払ったお金を回収するには、法的手続き(裁判所)を踏む以外方法はないです。 あなたは証拠をすべてもっているわけですから、裁判になったとしても勝ちます。
    • 0

ゆうパックのセキュリティサービスというのが通常のゆうパック料金+370円で利用できますが、これも配達時の紛失や破損を保証するものです。

私の経験ですが、オークションで金券を送った時には、透明の封筒に宛名シールを貼り簡易書留で送りました。(5万円以下だったので)
これで「中には何も入っていなかった」と言われる可能性は少なくなると思います。

質問者さんの場合は7万円ほどの金券なので、半透明の封筒+宛名シールでいいのではないでしょうか?
万一「何も入っていなかった」と落札者に言われた場合は、「輸送中の紛失」として、郵便局に補償を求めればいいと思います。
    • 0

なかなか難しいですね…一連の作業を動画撮影しておくとか?郵便局の物書き台で宛名書いて入れて封して窓口に出すまでを…

• 0