来年の2月か3月に3泊4日で社員旅行で海外に行く企画があるのですが、候補地をいくつか挙げることになりました。
人数は10~20人で男女20代~40代です。

アジア・南太平洋地域で安くて近くて楽しめるところを挙げたいです。
(今のところグアムが候補地の一つです)

タイ、中国、韓国、マレーシア、シンガポールその他で団体旅行でかつ短い滞在時間で楽しめるところってあるのでしょうか?
全額自腹なので安さも重視しています。

ちなみに今年は3泊4日の台湾旅行で台北市内・近郊の観光地を巡り、1人当たり5万円でした。

お勧めの観光地とポイントを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼に「Thank you」マークがついているのといないのがありますが、ついていないのは単なる付け忘れです。ごめんなさい。

      補足日時:2015/10/30 23:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出発地は東京ですか?


グアムやサイパンが良いですね。
但し飛行機が行きは深夜発 夜中着 帰りが未明発、早朝着のパターン
これはきついですよ。特に帰り。夜中にホテル出発です。
マレーシア、シンガポールはフライトが長い。8時間ぐらいかかる。
韓国、中国は好みが分かれますね。
中国は治安も悪い。
特に韓国は食べ物が辛いし、にんにくがきつい。
(いやな人にこれはとっては辛い。)

台湾が一番良いかと思ったら・・・行っていますね。
台湾南部 高雄や日月譚 花蓮なども良いですが。

あとは香港かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
はい、成田か羽田出発です。(予算の関係で成田になると思います。)
幅広い回答、感謝申します。

グアムやサイパンではスケジュール、中国・韓国では個人的な好き嫌いがネックになるのですね。

マレーシアなどは、地図で見ると近いのでそんなにフライトが長いとは思っていませんでした。

台湾南部や香港もよさそうです。

とても参考になりました。

お礼日時:2015/10/29 19:50

キュウフンなどは有名ですが、ジュッフンというところもあってそこは素晴らしいみたいです。



日本だったこともありまして、温泉街もあるので、ぜひ、いかれてくださいね。

下記のサイトの旅行コラムをご参照ください。



http://lockesdistillery.com/

http://lockesdistillery.com/070.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九份、十分は台北の近くだったので、今年のツアーで駆け足で行きました。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物のあるオールドタウンは良かったですね。

駆け足でしか見られなかった名所にもう一度行ってゆっくり楽しむというのもありなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/03 14:15

今年の企画と同じ人たちで行くのですか?だとしたらグアムかサイパンでいいのではないでしょうか。

香港や韓国もお勧めではありますが、都市観光であることは同じです。

いや、韓国や中国の一部は2月3月は寒すぎてお勧めできませんね。

シンガポールにしてもマレーシアにしても都市観光という点では同じです。台湾に行った反省点を踏まえて「なにをしたいか」を考えたほうがいいのではないでしょうか。

グルメなら間違いなく香港でしょう。ショッピングならシンガポールも捨てがたい魅力があります。はじけて遊びたいならグアムですし、名所旧跡ならバンコクという手もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グルメ、ショッピング、遊び、名所旧跡と目的別に絞れば行先を選ぶのに便利そうです。
参考になります。

お礼日時:2015/10/30 23:19

台湾のリピートならば・・・


春節休暇の時期はやめましょう。
2016年は2月6日~14日
http://www.taiwanzine.net/archives/11672

小正月に行なわれるランタンフェスティバルはいかがですか?

平渓で開催される、天燈節
これはすばらしいのですが、その人数の団体が迷子になると大変です。
それはお勧めできません。
http://matome.naver.jp/odai/2136644277650650501

台湾国内を毎年場所を変えて開催される
台湾ランタンフェスティバル(台湾燈會)

2016年は、桃園市での開催です。
2月22日~3月6日
http://www.taiwan.net.tw/2016taiwanlantern/index …
http://www.taipeinavi.com/special/5055494

会場は台湾高鐵(新幹線)桃園駅周辺、
アクセスがとても便利ですね。

巨大なイルミネーション祭りだと思ってください。
日本からもランタンの出展があります。
とにかく規模が大きい。お寺も教会も出展します。
屋台もたくさん出ます。衛生的でした。
その年の干支のメインランタンで繰り広げられる音と光のショーも。

2013年 新竹県で開催 巳(へび)
 

2015年 台中市で開催 ひつじ年 これは私撮影
https://www.youtube.com/watch?v=zSGa6Jq7X24

私は、
2013年 新竹県 (台湾新幹線 新竹駅周辺で開催)
 ・台北から新幹線で35分 降りたらそこが会場。
ではじめて行って感動し、
2015年 台中市 (台湾新幹線 台中駅周辺で開催)
 ・台北から新幹線で1時間 降りたらそこが会場
にも行って来ました。

・・・いずれも台北市内から日帰りしました。
明るいうち(午後4時頃に入ると良いです。)
土日は台湾の市民で混雑するそうなので平日に行きました。
新幹線の指定席は買っておきました。

来年も行こうかな? と思案しています。
新幹線に乗ってしまえば、桃園は20分ほど。

成田からの飛行機は桃園に着きますね。

初日は桃園のホテルもいいですね。
街へのアクセスは少し悪いですが、このホテルは価格の割に
内容が良かった。
住都大飯店
http://www.chuto.com.tw/

団体となると人数があるからバスを雇ったほうが良いかも知れません。
タクシー利用も良いでしょうが大きな目的地の場合は、違う場所に下ろされて合流が難しいかもしれませんね。

希望を入れて旅行社に相談されるのが一番良いと思います。
お土産屋に連れて行かれるのはある程度仕方ないと思いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期には、台北の花博公園でもランタンフェスティバル(台北燈節)が行なわれています。
2014年 2015年 と連続して見てきました。

https://www.youtube.com/watch?v=V8THapzicFE
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台湾・中国の旧正月はすっかり頭から抜けていました。気をつけます。

例に挙げて頂いたように、台湾は新幹線を使えば観光範囲が広がりますね。
ランタンフェスティバルも楽しそうです。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/30 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員と正社員の給料の違いはなぜでしょうか

契約社員と正社員は、同じような仕事をしていても、
なぜ契約社員の方が給料が低いのでしょうか。
契約社員と正社員の給料の違いの理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

正社員は、将来会社のリーダーとして活躍してもらうことを期待して、社員のモチベーションをあげて、会社に対する忠誠心をつけさせるために、高い給料を払っていると思います。
しかし、契約社員は、会社に対する忠誠心までは求めていないので、正社員ほどの給料は出さない。
その違いだと思います。

ただ、同じ仕事で、正社員と契約社員とで給料が違うという不満もごもっともです。しかし、同じ仕事をするにしても、会社の言うことに対してどんな理不尽なことでも何にも文句を言わずにやってくれる(忠誠心があるからですね)つまり会社にとって都合の良い存在は契約社員ではなく正社員ですから。

Q 来年早々の1月中旬に、中年夫婦で3泊4日の台北旅行(航空券とホテルは

 来年早々の1月中旬に、中年夫婦で3泊4日の台北旅行(航空券とホテルは決定、内容はオールフリーで2回目です)をします。内容は、電車・バスで台北市内及び周辺をブラブラしながらB級グルメを楽しむものです。大体の予定はできましたが、3日目の夕食は、MRTの民権西路站~中山站の間くらい(東西では500m以内くらい)で、大衆的で価格もリーゾナブルな店で「海鮮料理」か「小龍包」系を食べたいと思っていますが、適当な店が見つかりません。是非、教えていただければと思います。よろしくお願い致します。尚、言葉について当方は発音の悪い単語くらいしか話せませんが、日本語が通じなくてかまいません。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

海鮮
http://www.taipeinavi.com/food/175/

小龍包
http://www.taipeinavi.com/food/24/

長春路という通りにあり、どちらも3回ぐらい行きました。
中山站からは徒歩10分ぐらいです。

Q契約社員・正社員の違い

たとえば業務内容、毎月の手取、年収、手当てが全く同じとして

正社員でもボーナスなしなら
契約社員・正社員の違いは雇用期間の有無だけですよね?

契約社員だろうが正社員だろうが、
不正をしたら首だし、潰れる時は潰れるし。

でもリストラの順番は
契約社員→正社員でしょうか?

あと、社会的立場は
契約社員<正社員ですよね。

変な質問ですいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待遇面が全く同じなら正社員と契約社員の違いは
・雇用期間の定めがある
・次回の転職時に不利になる可能性がある
・長く勤めたくとも3年で辞めなければいけない可能性がある
 (国の指導で3年以上連続して雇用する場合は、労働者が
  正規社員を希望したら正社員にするようにというものがあるので
 契約社員として3年以上は雇用継続しないという企業もあります)
というのが大きな違いです。
ちなみに私が受けた中で退職金がもらえる契約社員ありました。
(たぶん、ものすごいレアケースだと思いますが・・・)

あとはその会社の中で契約社員がどういう立場なのかにもよります。
先進的な企業ではこういうわけ方をしていない場合もありますが
多くの企業では正社員と契約社員には↓の役割分担が成立してるようです。
・正社員=管理職、契約社員=専門職(スペシャリスト)
・正社員=総合職、契約社員=一般職(正社員の補助役)
・正社員=その人でなければいけない人材、契約社員=必要だが、すぐに他者でも代用がきく人材
このため、正社員にはゼネラリストとして教育をしっかりするけれど
一般職や専門職種なので企業が未経験職種に異動はさせないとか
育成にお金をかけないという部分があります。

社会的立場はIT関係や研究職など一部専門職を
のぞけば正社員のほうがいいのが普通でしょう。
契約社員は住宅ローンを組みにくいなど金融関係の信用力が落ちます。
お金を借りる場合でも金利が高くなりますし、
家を借りる場合に審査に落ちるとか、転職でも契約社員経験を評価しない会社もあります。

クビになる順番は契約社員の後で、正社員が一般的だと
思いますが契約社員がその会社を担うのに大事な専門職だとしたら
ある程度優秀な契約社員も残すと思います。

待遇面が全く同じなら正社員と契約社員の違いは
・雇用期間の定めがある
・次回の転職時に不利になる可能性がある
・長く勤めたくとも3年で辞めなければいけない可能性がある
 (国の指導で3年以上連続して雇用する場合は、労働者が
  正規社員を希望したら正社員にするようにというものがあるので
 契約社員として3年以上は雇用継続しないという企業もあります)
というのが大きな違いです。
ちなみに私が受けた中で退職金がもらえる契約社員ありました。
(たぶん、ものすごいレアケースだと思いま...続きを読む

Q九州発着。3泊4日か、4泊5日、どこに行きますか?

九州在住、アラサー、女です。
仕事をしているため、週末に近い祝日を利用してしか
旅行ができません。

3泊4日か、4泊5日で行けるアジアの国はどこでしょうか?
アジアに限らずでも良いのですが、期間を考えると
近場になると思うので・・・。

今年は、4月と11月にソウルに行ったため、ソウル以外で。
基本ひとり旅です。航空券と泊まるとこだけ手配して出掛けます。
日本語は当たり前として、英語もだいたい話せます。
韓国語は少しなら聞き取れます。

買い物や、エステ等には興味がないため、観光地を見て回るような
旅行にします。予算は、安いに越したことはありませんが、
何もかも合わせて7万ほど。

お勧めの場所はありますか?

Aベストアンサー

九州発着ということで、福岡から直行便がある行き先をいくつか。

(1)北京
世界遺産がいくつかあります。天壇公園→天安門→故宮→后海→オリンピック公園で1日、万里の長城→明の十三陵→頤和園で1日、というコースが思いつきます。

(2)上海と周辺の都市
上海では、豫園→外灘で半日、新幹線そっくりな動車和諧号で杭州日帰り(西湖散策)、同じく和諧号で蘇州日帰り(運河の街)、というのはいかがでしょう。

(3)香港とマカオ
香港島観光、船でマカオへ移動して街散策。実際に北京から2泊3日で行きましたが、特に見所があるというわけでなく、街の雰囲気を楽しむかんじでした。

(4)台北
故宮博物院にある展示物はなかなかです。台北101の展望階からの眺めはすごいです。あとは夜市など。買い物ではなく、雰囲気を楽しむところです。

(5)シンガポール
マーライオンだけでなく、セントーサ島やナイトサファリあたりが楽しいですよ。

北京と上海は一人旅でぶらぶらと、ということだとやはり中国語が必要になってしまうのがたまにきずですが…。 というより、全部中国系ですね。北京にしばらく住んでいたせいで、中国語圏が最初に思い浮かぶんです。

九州発着ということで、福岡から直行便がある行き先をいくつか。

(1)北京
世界遺産がいくつかあります。天壇公園→天安門→故宮→后海→オリンピック公園で1日、万里の長城→明の十三陵→頤和園で1日、というコースが思いつきます。

(2)上海と周辺の都市
上海では、豫園→外灘で半日、新幹線そっくりな動車和諧号で杭州日帰り(西湖散策)、同じく和諧号で蘇州日帰り(運河の街)、というのはいかがでしょう。

(3)香港とマカオ
香港島観光、船でマカオへ移動して街散策。実際に北京から2泊3日で行きましたが、特に見所があ...続きを読む

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q大学生です。1月5日辺りから上海を3泊4日で旅行しようかと考えています

大学生です。1月5日辺りから上海を3泊4日で旅行しようかと考えています。かかるお金について質問です。

往復の航空券(関空⇔浦東)はマイルの特典航空券を利用するので必要ありません。

それ以外、ホテル代、食費、移動費などどれ位かかるものでしょうか。
また、ホテルなど利用する場合の注意事項などあるでしょうか。
お薦めの観光スポット、これは買うべき!食べるべき!というものがあればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、『地球の歩き方上海』ガイドブックを読むと良いと思います。

それと、「まるごと上海」などのサイトもあります。

「フォートラベル」などの旅行記を参考にするのも良いと思います。

安全情報もご参考に。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=009

Q契約社員と派遣社員の違いについて

こんにちは。契約社員と派遣社員の違いはどんなことがあるのでしょうか?派遣社員と比べて契約社員のメリットまたデメリットを知っておられましたら、すみませんが教えて下さい。契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?ちなみに、今いいかな!?と思う会社は1~3ヶ月の試用期間がある会社で契約社員募集しているのですけれども。教えて下さい。

Aベストアンサー

契約社員は一律、派遣社員は一律と言う事が言えるほど労働条件に於いては規則性がないです。

最も大きな違いは雇用者と労働者の間に派遣会社が入るのが派遣社員。そうでないのが契約社員。

他の諸条件は様々に変化するので、ひと括りして表現できない。

2つとも契約期間もいろいろ、勤務条件もいろいろです。どちらかというと、契約社員のほうが期間長めが多い。

ほんの一例ですが、派遣社員で働いていると、派遣先から契約社員で来ないかとか誘われる。大抵断る。契約社員になると、給与が下がる場合が多い。

社員で来ないかと誘われると、受ける人もいる。安定するし、生涯賃金が上がるから。

途中で辞めるとかはー企業が、正社員ではなく、契約社員や派遣社員を使うのは、結果的に安上がりだからです。雇用の調整弁でもあります。そこを踏まえて対処してよいと思いますが・・・。

”1~3ヶ月の試用期間あり”ということなので、正社員のかわりに契約社員を入れるのでは?
最近多いです。これだと契約は毎年更新される事が前提で、派遣より安定するでしょう。派遣より条件の良い契約社員といえます。

契約社員は一律、派遣社員は一律と言う事が言えるほど労働条件に於いては規則性がないです。

最も大きな違いは雇用者と労働者の間に派遣会社が入るのが派遣社員。そうでないのが契約社員。

他の諸条件は様々に変化するので、ひと括りして表現できない。

2つとも契約期間もいろいろ、勤務条件もいろいろです。どちらかというと、契約社員のほうが期間長めが多い。

ほんの一例ですが、派遣社員で働いていると、派遣先から契約社員で来ないかとか誘われる。大抵断る。契約社員になると、給与が下がる場...続きを読む

Qかなり先の話なんですが(3泊4日団体旅行)

来年の2月から3月の間に3泊4日の団体旅行をするのですが、お勧めな場所はありますか?
全額自腹なので値段の安さもポイントです。
あと、外国語を喋れない人も多数参加するのでパックツアー(または、フリープランにオプションを追加)で、なおかつ外国に来たんだという実感を持てるところが希望です。

たくさん挙げて頂けるとうれしいです。

一昨年はベトナムのホーチミンとハロン湾、昨年は台湾の台北周辺、今年はタイのバンコク周辺でした。

10月くらいまで雑談で「なんとなくあの場所いいよね~」って雑談が続き、12月くらいからきちんとしたミーティングをして行先を決定、2月か3月に旅行といった感じです。

今のところ、
・ハワイ2泊4日弾丸ツアー
・南樺太
・中国の大連
・台湾の田舎
が話題に出ています。

Aベストアンサー

オーストラリアのケアンズはおすすめです。

コアラ抱っこやサンゴ礁の探索、キュランダ鉄道など、外国らしい雰囲気が味わえます。

日本からは直行便で、あまり高くありませんし、比較的楽に行けます。

時差が日本と1時間しか違わないので、体がなんとなく楽。
車は日本と同じ左側通行なので、道を渡るときに右から見るクセのついている日本人も安心。
チップの習慣がないので、ストレスが少ない。
日本の多くの寿司食材はそのあたりで調達されており、食材になじみがある。
貧富の差が少ないので、治安が良い。

こちら、大司巨泉さんが経営する土産物店なのですが、観光拠点にあり、日本円でも買い物できます。
もちろん、日本語でOK。
https://www.okgift.com.au/?page_id=9
このように、日本人もなじみやすい店がいくつかあります。

Q契約社員と派遣社員の違いについて

こんにちは。契約社員と派遣社員の違いはどんなことがあるのでしょうか?派遣社員と比べて契約社員のメリットまたデメリットを知っておられましたら、すみませんが教えて下さい。あと、契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?ちなみに、今いいかな!?と思う会社は1~3ヶ月の試用期間がある会社で契約社員募集しているのですけれども。教えて下さい。

Aベストアンサー

 違いは派遣社員が派遣元と労働契約を結んで、
派遣先で仕事をするのに対し、
契約社員は直接、労働契約を結ぶだけです。(^^;)

>契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?
 契約社員だから、派遣社員だからとかで、
健康保険等の適用の有無が変るのではなくて、
その契約期間によるだけです。
条件に該当すれば当然に被保険者になり、
保険料の負担義務が発生します。
※納付義務は使用者にしかない。
ですから、健康保険等の各種保険に関しては、
労働契約の条件にも入ってませんし、
就業規則に定めなければならないとされていないのです。

 なんで、契約期間で保険に入れたり入れなかったりするかというと、
ちょっとの期間だけ保険料を払っただけなのに、
給付を受けるのは、不合理だからです。
つまり、給付を受けるなら、最低限の保険料を収めろってことですね。(^^;)
※常用労働者が途中で短い期間で辞めるのはありです。

>契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?
 有期雇用で1年を越える契約の場合、1年を経過すれば、
使用者に退職したい旨を伝えれば、即座に退職が可能です。
※厚生労働省令で定められている専門的職種、満60歳以上の高齢者は除く
1年未満の場合、民法の規定により、退職することになるので、
場合によっては損害賠償を請求されることもあります。
あくまでも損害賠償を請求されることがあるだけで、
これを勝手に賃金から相殺は出来ません。
※労働基準法17条(前借金相殺の禁止)
損害賠償なので、応じる気が無ければ応じなくても良く、
それでも相手が払わせたいと思えば、裁判になるだけです。
まあ、個人相手に損害賠償請求なんて普通はしませんけどね。(^^;)

 違いは派遣社員が派遣元と労働契約を結んで、
派遣先で仕事をするのに対し、
契約社員は直接、労働契約を結ぶだけです。(^^;)

>契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?
 契約社員だから、派遣社員だからとかで、
健康保険等の適用の有無が変るのではなくて、
その契約期間によるだけです。
条件に該当すれば当然に被保険者になり、
保険料の負担義務が発生します。
※納付義務は使用者にしかない。
ですから、健康保険等の各種保険に関しては、
労働契約の条件にも入ってませんし、
就業規則...続きを読む

Q4月12日から両親が3泊4日で上海と蘇州にツアー旅行に行きます。

4月12日から両親が3泊4日で上海と蘇州にツアー旅行に行きます。

質問1.
いくらぐらい両替すれば十分なのでしょうか。食事は全てツアーに含まれていて、また、お土産などはそんなに購入する予定はないようです。

質問2.
両替はどこでするのがよいでしょうか。日本で両替するとレートが良くないとよく書かれているので、上海についてから
両替することを勧めようと思っています。現地銀行やATMの使用は多分怖気づいてできないと思うので、現地のホテルが
一番いいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。

質問3.
上海では公衆トイレは有料と聞いたのですが、料金はいくらぐらいですか?
また、上海のトイレ事情をご存知であれば併せて教えてください(日本のように1列にならんで空くのを待たない、洋式トイレが少ない、など)。

質問4.
上海にもコンビニでペットボトルのお茶やミネラルウォーターが売っていますか?
お茶に関しては、砂糖が入っているものと無糖のものがあると聞いたことがあるのですが、無糖のお茶でおいしいものが
あれば教えてください。

以上4点、どうぞよろしくお願いします。

4月12日から両親が3泊4日で上海と蘇州にツアー旅行に行きます。

質問1.
いくらぐらい両替すれば十分なのでしょうか。食事は全てツアーに含まれていて、また、お土産などはそんなに購入する予定はないようです。

質問2.
両替はどこでするのがよいでしょうか。日本で両替するとレートが良くないとよく書かれているので、上海についてから
両替することを勧めようと思っています。現地銀行やATMの使用は多分怖気づいてできないと思うので、現地のホテルが
一番いいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問1・2
中国国内では合法的な場所(銀行・空港・ホテルなど)ならレートの差はほとんどないので、中国でしましょう。両替額ですが、1~2万円で十分だと思います。現在のレートだと現金両替で1万円=700元くらいです。
またクレジットでATMでのキャッシングも可能です。実は現金より両替レートがいいので、金利手数料含んでもお得です。銀行にもよりますが、最近は中国語・英語に加えて日本語表示も可能なATMも増えています。


質問3
最近は万博対策できれいで無料の公衆トイレが増えています。どこも清掃員常駐です。
以前はトイレが無かった地下鉄駅もホームに無料で利用できる公衆トイレが次々と設置されてきています。(ここ2年程の間にできた路線は開業時からあり、古い路線も設置が進んでいます)

写真は地下鉄2号線人民広場駅ホームのトイレです。

洋式トイレの有無ですが、市内の公衆トイレは障害者用に1つあるくらいで、あとは和式が普通です。マックなどのファーストフード店は個室トイレ1つのみが多いですが大概は和式です。
大きなデパートなどだと洋式もあります。
まあ洋式があるかないかは日本と同じか若干少ない確率だと思って下さい。(日本も和式のみってけっこうありますから)


質問4
地方に行くと砂糖入りのお茶しかありませんが、上海だと無糖もあります。ただ種類は少ないです。コンビニで確実に置いてある無糖のお茶はサントリーの烏龍茶くらいです。

質問1・2
中国国内では合法的な場所(銀行・空港・ホテルなど)ならレートの差はほとんどないので、中国でしましょう。両替額ですが、1~2万円で十分だと思います。現在のレートだと現金両替で1万円=700元くらいです。
またクレジットでATMでのキャッシングも可能です。実は現金より両替レートがいいので、金利手数料含んでもお得です。銀行にもよりますが、最近は中国語・英語に加えて日本語表示も可能なATMも増えています。


質問3
最近は万博対策できれいで無料の公衆トイレが増えていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報