看護学生です。
私にとっては重要な悩みがあり、精神科を受診したいのですが、精神科を受診したら看護師にはなれなくなったりしますか?
学校に受診することを言わなければいけないでしょうか?
正直、誰にも言いたくないのですが…。

A 回答 (5件)

精神科の受診をしただけでなら看護師の欠格事由には当てはまりません。

例え病気だったとしても、きちんと治療受けて日常生活を問題なく送れるならば、看護師になることもできます。
しかし、本当に精神疾患だった場合、それを隠して看護師になる事は非常に困難かと思います。
看護教員が学生の精神状態を把握しているならば、その精神状態に添って指導できますが、知らないならば、病気ではなく甘えと捉えられてしまい、厳しいことやきついことを言われるかも知れません。
そうなったら余計精神的に追い詰められてしまうと思います。
誰にも言いたくない気持ちは分からないこともありませんが、看護をする人の精神に問題があるならば、きちんと周囲の理解を受けて、治療をしなければ、適正な看護はできなくなります。
一度免許を取ってしまえば免許は剥奪されることはありませんが、そんな看護もまともにできない看護師は必要とされませんよ。

少なくとも悩みなどは学校の先生に相談してみましょう。
精神看護の先生ならば良いアドバイスをくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とくに専門学校の教師を信頼できないということでも悩んでいます…。(生徒の悪口を言う姿をよく見ます)
信頼できないので相談することができません。ですが話さなければいけないことだということも分かります。
相談できるようになるまでしばらくかかるかもしれませんが、話せるようになったら相談してみます。ありがとうございます。

まったく問題はありません。

看護師であっても、医師であっても、受診することはありますし、守秘義務は守られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットを探してみると、露見していることが多いように感じていましたがそんなことはないと安心していいのでしょうか。ありがとうございます。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

学校の教員に相談して下さい。

• 0
この回答へのお礼

真っ先にそうすることを考えましたが、無理でした。ご回答ありがとうございます。

がんばれー!

• 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございます。

看護学生がインフルエンザになったらいけないんですか?足に水虫があるとか?

えっ、過去に盲腸炎になったことがある…って?
病気なんですから、なんら関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなそう考えてくれていれば嬉しいです。ありがとうございました。