出産前後の痔にはご注意!

2年後に定年退職になる者ですが、年金がもらえるまで退職してから2.3年あります。また、今後年金の額が減らされることも考えて、定年後は語学教師になりたいと思っています。ECCは定期的に語学講師の募集をしているので、定年1年前くらいに応募しようと思っていますが、ECCに応募した経験のある方、ECCの講師の経験のある方がおりましたら、アドバイスをお願いします。語学の資格は、現在、英検準1級、フランス語準1級ですが、英検1級の1次試験は合格しているので、1年以内には、英検1級も取得できると思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。

 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会話学校みたいなところは、ネイティヴが重要視され、日本人は、もっている能力程重要視されません。 生徒さんも、日本人の先生よりも、ネイティヴの先生の方が「本物の英語が覚えられる」と信じているからです。 それで、能力並の扱いをされないので、辞める日本人の方が多いのではないですか。 

ともかくネイティヴはプライドも高く、なかなか扱いにくく、たぶん、かなり英会話スクールは、ネイティヴに気遣いしているとおもいます。 日本に招聘するのにビザの手続きやら、かなり費用がかかっているし、賃金などもびっくりするくらいとっています。

それで、特に英語力のある日本人スタッフは、小間使いや、生徒の苦情対応や、ネイティヴ教師との通訳になったりして、それて嫌気がさして辞める人が多いので、求人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、わたしの妻はイギリス人です。 ですから、西洋人がいかに扱い難いかというのはよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング