プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をして、すごく頭を使って考えたりしていると、
休に体が熱くなります。
一度熱くなると、なかなか元に戻りません。
体が熱くなり結果暑いのですが、
そうなると顔が真っ赤になります。
足も熱くて汗ばんできます。
熱くて仕事どころではなくなります。

冷房の温度を下げるのはあまりに自分勝手ですし、
元々薄着なのでこれ以上薄着になることも
出来ません。

こうゆうとき、どうやって体の熱を冷ませばいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。



記憶が今ひとつ定かではないのですが、以前テレビで熱中症で倒れた方の応急処置方みたいなことをやっているのを見たことがあります。

その時に、脇の下や、肩と首の間の部分(すいません。名前が出てきません)に冷たいジュールのカンを当てて、そこから冷やした血を体中に回して温度を下げるというのをやってました。

仕事中ですから、ジュースという訳にはいかないでしょうから、そこに冷却シートのようなものを張ってみるのはいかがでしょう。「冷却シートダイエット」のように…。
    • good
    • 8

以前何かのテレビ番組で、


「手首を冷やすと全身が冷まされて汗がひく」
という話を聞きました。
手首の血管を冷やして温度の下がった血液を全身に巡らせることで、
全身の熱が冷ますという仕組みだったと思います。

実際試したことがないので自信はありませんが、
手首なら簡単ですし、お仕事中でもあまり目立つことも無いと思いますので
気軽にお試しになってみてください。
    • good
    • 18

これは私も実践しておりますが、熱さまシートを腋(わき)の下に貼ることです。



ドラックストア等で12枚で400円前後売ってますし、1日8時間くらいはもちますから、会社に行ってから貼れば帰社するまではだいたいもちます。

体温を下げる効果が手軽で一番高いのは、腋の下だそうです。なぜそうかというと、太い血管がとおっている部位だからです。

また、関係ないかもしれないですけど背中に横に3~4枚並べて張るとダイエット効果もあるようです。私もこれで5Kgくらいはやせました。シートによって体温が下がるので、体がこれを暖めようとして熱(エネルギー)を発することで、カロリー消費されダイエットになるようです。

要は、それだけ体温を低下させる効果があるという事です。これはTVの発掘あるある大辞典でやってました。
    • good
    • 11

  こんばんは。


体の熱を冷やすことですが、体の熱特に、首から下の部分は、首筋が温度を感知して制御している部分です。

 寒いときにはマフラーをして首筋を冷やさないということにある通り、暑いときには首筋を冷やすことです。
 そして、頭自体も冷やしましょう。昔から「頭寒足熱」と言われている通り、頭はいつも冷やしておいた方がいいのです。

 水道の水でもいいので、ハンカチやタオルで顔や首筋を拭きます。拭いたことによる気化熱で、体温上昇を抑えることができます。アルコールティッシュもアルコールの気化熱を利用して、拭いた場所の表面体温を下げる効果があります。

 頭が熱くなったら休憩して、こうして冷やしてリフレッシュすると良いと思います。喉も渇くので、水分補給は大切なので、冷たいお茶やアミノ酸系が入っているドリンクも良いと思います。一度のに沢山飲まずに、少しずつ飲むようにしましょう。

 それと、服装も風通しを良くして、胸の部分をボタン一つ外したりします。男の場合は、ネクタイの有無で最大で体の表面温度を5℃下げることができます。ノーネクタイは見た目だけでなく、省エネとしても効果があります。

 逆に肩や背中を冷やすと、血行が悪くなり、いろいろな病気の元になりますのでご注意ください。
    • good
    • 3

◎氷を口に含む。


アイスはだめですよ。甘くてぼーっとなるしベタベタになるから。

◎顔を洗う。すっきりします。

◎水、または少量の消毒用アルコール(エタノール)を混ぜた水をスプレーで顔に振る。ひんやりします。アルコールが入っていれば匂いもいい。スプレーはメガネクリーナー用のコンパクトなものが便利ですよ。

でかい霧吹きを使えば炎天下で働くときも涼しくて便利ですよ。
    • good
    • 5

リンパ線を冷やすといいですよ。


会社の冷蔵庫に「冷えぴた」入れておいてはどうでしょうか。
    • good
    • 6

おでこに貼る熱さまし用の「冷えピタ」を首の後ろに貼ってはいかがでしょうか?



あと、なるべく体を冷やす効果のある夏野菜(レタス・トマト・ナスなど)を中心に食べ、多少の体質改善をはかるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

もし、可能なのであれば、卓上扇風機をデスクに置かれてはいかがでしょうか?私も暑がりなので、夏は困ってしまいますが、ぬれたハンカチやタオル等を首におくのも効果的だと思います。


大きな血管がとおっているところを冷やすと、とても涼しく感じるみたいです。
    • good
    • 2

日射病の応急処置を真似すれば良いでしょう。


冷たいタオルなどで首やわきの下を冷やすと効果があるようです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!