初めまして 岐阜に住む農業を営む81歳の父の膝の痛みの相談です。昨日から普段は一切使用しない杖なしでは歩けないほどの痛みがあり診察を受けたらしく長年の仕事(農業)による酷使で膝の軟骨が擦り減り痛みが出ているようです。 母も元気で稲作5町と冬はイチゴを栽培しており1年を通して忙しく農業をしており仕事に支障が出るようです。 どのような治療法が最適なのでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

根本治療は膝の軟骨再生医療です。

質問者さんのお父様のような老齢の方への治療は今のところ保険適用外です。
詳細は下を参照ください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

自費診療でも治療を受けたいのであれば、現在かかっておられる医師に概要を聞いて、この治療をやっている医療機関への
紹介状を書いてもらえば良いと思います。

根本治療ではありませんが、ヒアルロン酸を膝に注入する治療もあります。こちらは保険適用です。
ヒアルロン酸は膝に注入されてもそのうち体内に吸収されてしまうため、効かないという意見もありますが、実際私の義妹は
数年前この注射を受けて、今ではまともな生活を送っています。他にも知人でこの治療を受け、「受けて良かった」という感想
を聞いています。あともう一つはステロイド剤の注入です。

ヒアルロン酸、ステロイド注入とも下のサイトに詳しく解説されていますので参照ください。

http://www.jseikei.com/hizakansetu.html

ヒアルロン酸やステロイドの注入医療は、技術的には難しい治療ではありませんが、医師の方針によりやってないところも
少なくありません。質問者さんのお父様の場合は、受診している医療機関の医師からこれら治療の案内が無いとすると
やってない可能性が高いです。

あとは通えるかどうか判りませんが、人工関節の名人として龍順之助医師が有名です。

http://www.ryujunnosuke.jp/artificial.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング