アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人間の借金問題についてです。

合計35万の借金を抱えており、30万の返済を終えました。残り五万となったところで生活困窮のため、滞納しています。

「今月支払えません」と申し出た際に、
「いつ頃入金できますか?」と
聞かれたので生活も困窮しているし、
身体も弱く週一のバイトで月2万ほどの収入です。

(そのうち、一万は実家に入れているので
手元には一万しか残りません。)

なのでコツコツ貯金をして
一括で返すなら「来年の夏くらいになる」と
言いました。


すると、「そんなに待てない」と言われて困ってます。
何か言うと「第三者を使ってでも返せ」、
「身体売って返せ」と言って来ます。

正直、待ってくれなければ支払うことも出来ません。一ヶ月一万円で昼代だったりをやりくりしています。

誠意というので1000円でもいいならばお返しできることを伝えると「馬鹿にしてるのですか?誠意が全く感じられません。詐欺罪で訴えることも出来るんですよ?」と脅してきます。

相手の顔や言い方も
怖くて今まで他人に借りて必ず返していました。(借りた人には必ず返すと言って貯金しています。)

もし、五万が返せなくて時間が経ってしまったら詐欺罪なんでしょうか?
30万は返済済みです。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問は身体が弱いどうこうだとか
    親に借りるだとかそういうのじゃなく、
    詐欺罪になるのかならないのかということなので

      補足日時:2015/10/30 06:42

A 回答 (7件)

"五万が返せなくて時間が経ってしまったら


詐欺罪なんでしょうか?
30万は返済済みです"
    ↑
詐欺が成立するためには、返すつもりが
無いのに借りることが必要です。
借りた時点で既遂になります。

後で30万返しても、それは関係ありません。

文面を読む限りでは、質問者さんにそんな
意図は無かったと思われるので、
詐欺にはならないでしょう。

このように詐欺になるかどうかは、内面の意思
次第なので、立証が難しいわけです。

だから、警察も、被害金額がよほどの大金で
あるとか、常習犯であるとかの場合でない限り
まず動きません。
30万ぐらいで、警察が動くことは無いでしょう。

ワタシの記憶では、別件逮捕しかありません。
    • good
    • 0

「詐欺罪に問われるかどうか?」



最初から返す気もないのに、相手をだまして金を借りた(詐取した)のなら詐欺罪に問われます。
しかしあなたは既に30万円返済しているし、これからも返済する意思を持っているので、詐欺罪にはなりません。今は「無い袖は振れない」状態ということです。

ただしこれ以外で心配なのは、これまでの30万円が元金返済に充てられているのは間違いないですか? もし金利に充当されていたら元金はそれほど減っていない可能性もあります。
そのあたりの取り決めは大丈夫ですか?
    • good
    • 0

最初から返す気が無くて借金したのなら詐欺罪になる事は有ると思います。


ご質問のケースは、既に30万返している事から返す気は有ったのは明らかなので詐欺罪にはなりません。
    • good
    • 0

30万返したから偉いのではなく、体か弱かろうが2万しか稼げないのは論外で5万程度の借金を返せないのは貴女の努力不足です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターストップがかかっている中で身体に鞭打って、働いています。2万しか稼げないのに5万返せは無能じゃないでしょうか。

お礼日時:2015/10/30 06:53

脅しではなくて、月2万の収入があるんなら、とっとと返せよと


相手は言っているのです。
完全にズレている。

あなたの体が弱かろうが、5万なんて額は
1、2か月で返せる額。

一ヶ月一万円で昼飯って
収入額から見れば高額なもの食べてることになる。
昼飯抜きで返済すべき。

月2万円しか稼いでないのに
実家は1万円無心しているわけでしょ?

 実家>相手

なの?
そりゃ相手は怒るわな。夏までって、小学生じゃないんだから。

他人に借りて返済してましたって考えがおかしい。
30万返したのだから、残りをギャーギャーわめくのは
脅しであるって、言っているようなもの。
実家の親に5万貸してもらって、相手を解放してやれ。
年内までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっとと返したいですが一括返済しろと言われてるので今すぐにポンとでてくる金額ではありません。身体が弱いというのもドクターストップが出ている中で自分の身体に鞭打ってでも働いております。一万でお昼ご飯や診察料を支払っているんですが、診察もお昼ご飯も食べるな、ということですか?月2万稼いだら一万は家に入れろと生活保護の担当者に言われたので入れているだけです。

相手より実家が大切なのは誰でも同じなのではないでしょうか?その前に1000円づつでもお返ししたいと言ってるのですが、相手側は拒否されました。

実家の親は片足なくて生活保護受給者です。

お礼日時:2015/10/30 06:51

親に借りましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は生活保護受給者なのでお借りできません。

お礼日時:2015/10/30 06:47

詐欺罪にはならないでしょうけど…


なんで実家に一万円いれてるのですか?
そんな余裕あるのなら他人に金返す方が先だと思いますけど
その点で貴方からは誠意が感じられないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家にいるからです。
親の脛かじって住まわせてもらって一銭も払わないなんて非常識な人いますか?他人に返すのが先なのは分かってますが、他人に返す以前に生活保護受けているので返済は本来してはいけません。身体が弱いというのもドクターストップをかけられた状態です。5000円づつでもお返ししたいと言ったら誠意は見られないと。これでも返す意思は示してるつもりです。

お礼日時:2015/10/30 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!