アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTPオペレーターのパートの求人に応募する際、ポートフォリオを持って行こうと思っています。どのような物が良いでしょうか。ポートフォリオの作り方で参考になるサイトを探しています。

作品は手軽に見てもらえる製本されたもので無いとスルーされてしまうでしょうか。
ソフトとプリンターの両方で何度も修正して出力してみたのですが、印刷会社で作るような見栄えにならず困っています。印刷会社にオンデマンド印刷で頼むことも考えていますが、今は出費を抑えないと苦しい状況なので悩んでいます。落ちた時、作品は処分されるようです。
CDの方が負担にならないので、できたらCDにしたいのですが先方に手間をかけるようで心配しています。
あと、DTPオペレーターのお仕事をされている方にお尋ねしますが、どのような作品なら採用したいと思いますか。独りよがりな作品にならないようにしたいのですが自信がありません。
コンセプトは決めていますが、自分の表現したいテーマに沿った作品のみでまとめた方がいいのか、それとも色んな作風の物を混ぜた方がいいのか迷っています。
オペレーターなので、デザイナーさんから渡されたデータをQCDを重視しながら作業する事が重要になってくるでしょうから、私が一生懸命テーマに沿った作品を作っても的外れなのかなと不安になっています。
冒頭でポートフォリオの話をしておいて申し訳ないのですが、今回の求人では応募要項に作品の事は書かれていませんでした。デザイン関係の会社だと作品持参が当たり前だと思っていますが、応募要項にない作品を持って行くのはおかしいでしょうか。もしかしたらDTPオペレーターは職歴で合否が決まるのでしょうか。
忙しくて地道な作業の多い過酷な職場だと思っています。求人ではそこまでの残業時間ではありませんでしたが、体力的に男性じゃないとやはり厳しいでしょうか。
賃金も正直最低賃金なので安いです。周りからは他の割の良い仕事を探すよう言われましたが、どうしても諦めきれず気が付けば印刷やデザイン関係の本を見てしまいます。好きな印刷関係で働きたいです。
面接に向けてアドバイスが有りましたら教えて頂けないでしょうか。また、女性で印刷関係で働いている方がいらっしゃいましたら家庭と仕事をどうやって両立しているのかお話を聞かせて頂けないでしょうか。ややこしい質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

印刷会社勤務のものです。

職場によってはDTPオペレーターは延々と単純作業を繰り返すだけのところもあります。長文を書かれていますが、一番大切な「応募先がどういったスキルを望んでいるのか」という情報が欠落しています。オペレーター的な仕事でも「デザイナー名義」で募集をかけるぐらいなのが業界の現状なので、オペレーター募集と銘打った求人で、やらされる仕事は予想されている以上に、単純・単調である可能性は極めて高い気が致します。

ご質問に戻るとオペレーター募集なら、デザインスキルよりも手の早さと残業を厭わない従順さが採用の基準になるとおもいます。その二つを上手くアピールできれば採用されるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。お陰様で頭の中がすっきりしました。
基本スキルがあれば、あとはスピードを求められると分かりましたので、そちらをアピールしてみます。残業ができる事と従順を求められるとの事。改めて印刷業界の大変さを感じました。
職務内容の詳細は企業を特定できる可能性がある為、念の為控えさせて頂きました。申し訳ございません。