アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程前に買ったスーツケース(3辺サイズ180㎝位)が航空会社によって使えません
JALは203㎝なのにANAは158㎝です
どうして????

A 回答 (4件)

航空会社によって当然かわります。


長さだけではなく、預ける荷物の重さまで航空会社によって違いますよ。
例えばANAから他国の航空会社に乗り換える場合、ANAは現在23kgまでですが、他国の航空会社が20kgまでであれば、自動的にANAも乗り換えの航空会社の上限に準じて20kgまでに変更をされます。
その航空会社がこうだったから次もこうだとはなりませんので注意が必要です。
3辺の長さだけでなく、重さにも注意してくださいね。
    • good
    • 0

航空会社にもよりますが毎年色々と変更があるのは仕方がないと受け入れる他ありません。

10年前のスーツケースでしたら老朽を視野に入れ買い替えを考えてもよいと思います。スーツケースはサイズの他に重量も考えなくてはいけません。超過は手数料を取られます。最近のスーツケースは昔に比べて軽く扱いやすくできています。旅行の途中で壊れて困るより買い替えた方が無難と思います。アメリカでしたらTSAロックでなければ鍵は壊されますし、搭乗クラスによっても預け荷物の重量、数量が異なりますので色々お調べになったほうが良いです。昔は昔、今は今と柔軟に対応された方がと思います。ご参考まで。
    • good
    • 1

会社の方針が異なるからでしょう。


各社の仕様を見ていると「属しているアライアンス内で出来だけ近い線で揃える」というのもあるように感じます。
LCCは総じて「いろんなところで料金設定をして料金収入を増やす」ことを考えているので値を小さく設定しているのが一般的です。
    • good
    • 0

ジェットスターなんかは、115cmですね。

機材(飛行機)の座席数等にも影響されるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!