プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、料理が苦手です。初めて作った味噌汁を
父から豚のえさみたいだと、言われたことも
原因かもしれません。料理好きな方をうらやましく
思います。ところで、料理好きなのはなぜですか?

A 回答 (7件)

料理は芸術と言うとオーバーかもしれませんが、


創作です。自分の味覚、センスなどを実現できるんです。絵を描いたり歌を唄うのと同じです。
楽しさを味わえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理は創作ですか~?
自己表現なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/30 15:44

ヘタに外食するより自分で作る方がおいしいからかなー。



>初めて作った味噌汁を父から豚のえさみたいだと

あー、、、
そりゃやる気なくしますわ。

「お父様は子供の才能を潰す天才ですなー」

としか言いようがないです。
うちの義理の兄がこのタイプなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
へこみました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/31 00:57

結婚しても料理はまっぴらだという方は、彼氏選びが大事。

好きだからといった理由だけで結婚するととんでもないことが起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないことが起きるんですね~。
肝に銘じます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/30 18:41

自分の好きな味を自分で作れるから料理は好きです。


お店で食べて「イマイチだな…」と思ったものを、家に帰って見よう見真似で作り、「あー、こっちの方が美味しいわー」と悦に浸ります。


誰かの為に作るのも良いと思いますが、評価が気になって落ち込んでしまうのなら
自分の理想の味を求めて自分の為だけに作るのも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味の追求ですか?参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/30 14:54

おいしいといって食べてくれる人がいるからですね


喜んでくれる人の笑顔をみたいから、そうなるように努力しました

味噌汁なんて簡単なのに(^_^;
具が多すぎたんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌が多すぎたようです。エへへ・・・
笑顔はいいですね****
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/30 14:56

自分が料理好きだなんて思って、料理している人ばかりではないですよ。

「せざるを得ない状況」だから自然と上手くなったんです。
そういう意味では、料理は歯磨きと同じ。歯磨きは誰でも出来ますし上手くもなるでしょう(小さな子は自分では出来ません)が、自分を「歯磨き好き」だって思ってやってる人はまずいないでしょう? 単に「すべきもの」と認識しているだけ。

好きにならなくてもいいですから、1人暮らしでもして、「自分で料理しないと食えない」という状況にご自身を追い込んでみてはいかがですか。あるいは、「自分の食事はしばらく自分で作るから」と親の食事を断るのもいいですよ。
そうしていれば自然と上手くなりますから、「好き」になるのは意外とその後でもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理は歯磨きと同じというのは、新鮮な
見方でした。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/30 14:46

美味しいものが好きだから。

自分の「おいしい」を自分でだせる喜び。
食べてもらって「おいしい」という反応もうれしい。いわれなくてもガツガツたべてくれて
その人が元気にうごきまわっているならそれでいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理を通して、たくさんの喜びを
得ておられるのですね。ありがとう
ございました!

お礼日時:2015/10/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!