プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮影時のパラメータを載せている写真家のブログについて
以前もここで質問させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9074588.html
結局OLYMPUSのPEN E-PL6を買いました。初めてのカメラでしたので、初めは写真家の方のブログで勉強しようと思いました。
しかし実際に探してみると、綺麗な写真は載っているものの、その写真を撮影した際のISO、シャッター速度、F値などを載せてる写真家のブログはなかなか見つかりません。
初心者なのでこんな事言うのはおこがましいてすが、そういう撮影のパラメータを載せている写真家のブログなどご存知ならば、是非教えて頂ければと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>撮影時のパラメータを載せている写真家のブログ


確かにありそうで意外とないんです(笑)

“写真家”というところにこだわってしまうと、なかなか大変かもしれませんので、目的が単に露出の参考にしたいということなら、「PHOTOHITO」のほうがいいかもしれないです。
一部データが載っていない画像もありますが、大概はデータを確認できます。
http://photohito.com/

教材としては、書籍のほうがいいかもしれません。
写真集・作品集じゃなくて、ハウツー本のほうです。
例えば上記「PHOTOHITO」は、データを自分で解釈しなければいけませんが、ハウツー本なら多少なりともコメント・解説が付随しますから。
大きな書店に行くと、興味を引かれる本が見つかると思います。

ここからは余談ですが、露出ってその場の状況にむっちゃ左右される性質のものだということには気付かれてますか。
そのため、ある写真があってその露出の数値と同じ設定にして撮れば、同じような写真が撮れるのかというと、必ずしもそういうことにはならないのです。
露出はご存じの通り、絞り・シャッター速度・ISO感度をコントロールして決定するわけですが、「その場の状況にむっちゃ左右される性質」なので、全てを理想通りには設定できないことのほうが多いです。
ですから露出のデータを見るときは「この写真は絞り・シャッター速度・ISO感度のうちどれを重要視したのか」というところまで踏み込む必要があります。
そのためには「絞り・シャッター速度・ISO感度… それぞれを変化させることによってどんな違い・影響が出るのか」ということが理解できていないといけません。
既に理解されているのなら「釈迦に説法」になってしまいますが、もしまだなら、他人の写真の露出パラメータを気にする前に、こちらのほうを先に勉強して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!