プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際には存在しない人と同棲しています。
つまりは幻覚なんですが、そこに存在してるように見えて、普通に話しかけたり話しかけられたりしてます。
僕も彼も男です。
なんか、家の中だけでしか幻覚が起きないので、その幻覚の彼と同棲しています。

ただ、それ以外の生活で幻覚幻聴がないし、被害妄想も鬱もありません。

ただ、彼は幻覚であると友達や家族から確認されていて、病院にいけと言われているものの、実害がないので言ってません。
むしろ、若干友達のような親近感を存在しない彼に抱き生活しています。
きょうも多分、彼と雑談しつつ家で過ごすと思います。

病院とか言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

実害が無いのなら、気にしなくていいんじゃないでしょうか。



「人と違う」ということを、病気扱いしたり排除しようとする人達は、いつの時代もいますよ。人は、「想定外」「規格外」なものを恐れます。それが「何で、どんなものなのか」知らなければ、路上のマンホール1つすら恐れるでしょう。
例えば、英国では幽霊が出るという物件は、不動産価値が高くなるそうです。日本では絶対に考えられないかもしれませんが、「現実で考えられないことが起こるかもしれない」「想像が膨らむ」という「ロマン」がそこに上乗せされているのかもしれませんね。そう考えれば「ありかも?」と考える日本人もいると思いますよ。
同性愛者の人権が進んでいる英国なんかは、かつて法的に同性愛は犯罪とされていました。それが改善されたのはほんの数十年前で、ヨーロッパでは同性愛は長く病気=診療するものとして扱われてきました。でもよく考えれば同性愛なんて実害なんて無い訳で直すなんて考える必要もない、というのが現代社会では一般的な考え方になっています。
何もする必要の無い綺麗な顔ですら美容整形して「直そう」とする人はいます。でも本人は本気で「醜い」と思っているようです。

薄紫桃春あさんの「幻覚」も、結局「気にする人は気にするかもしれないが、気にしない人は気にしないどころか、むしろ喜ばれる」程度のものではないでしょうか?
そういったことで、気に病んだり苦しんだりしているのであればそれが一番深刻だと思います。幸い薄紫桃春あさんは「楽しんでいる」ようですから、放っておいていいと思います。
ただ一点、薄紫桃春あさん個人はそれで良くても、前にも述べたようにその話を怖がったり奇妙がったりする人は確実にいると思うのです。話す相手は選んだ方がいいですね、ご自身が傷付かない為にも。
    • good
    • 2

例えば 統合失調症と誤診される中には


というかもしかしたら 殆どが本当のことなのに
医師や周囲には解からないだけで 病気にされたり

本当に誰かの声が 聞こえているということは無いのでしょうか
これによって普通の人は 頭が本当におかしくなったりするかもで
小説で新人賞を獲った人も こんな人がいました
また てれびでも似たような事件?をやっていたりします

良い方に聞こえるのは まだ良いけれど
大抵は悪い方に聞こえるようです
本当の声が聞こえることによって 普通の人はノイローゼの入り口らしいです
壁が薄いと人の声は普通に聞こえて来たりします

100メートル離れていても 聞こえるのも有りです
耳が良いと特に 良く聞こえる人がいます
私もそうです
例え聞こえても 健康体なら撥ね返せます
    • good
    • 1

ぜひ受診してください。


病気ではない可能性もありますので、そのあたりをはっきりさせるほうが、質問者さんとしても安心でしょう。
こうした症状は「幻覚(幻視)」と呼ばれますが、
統合失調症・譫妄・癲癇(てんかん)・ナルコレプシー・気分障害・認知症などの疾患、
あるいは健常者でも、断眠・感覚遮断・薬物中毒などによって、特殊な状況におかれた場合に現れる症状とされます。
詳しくは、ウィキの下記ページ「知覚の障害と代表的な表出」という項目をご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88 …
いずれにせよ、脳内の神経伝達物質に異常が発生していることは確かですから、専門家の診断を仰いだほうが良いです。
    • good
    • 1

そうですね、脳内のホルモンのいたずらである可能性があると思います。


調子が悪くなってくると、支配的なことを言ってきたり、怖い存在になったりすることが多いですから、早めに受診されることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1

狭い1k.とかに独り暮らしだと 


もしかすると自分の残像 影 反響みたいなものかもな??
コウモリのように 超音波で跳ね返るみたいな
自分でも何言ってんだかみたいな・・ぶは・・

しかし珍しい症例ですね
家に家族と一緒だとすると とても妙な・・
疲れると私にも 見えない筈のものが見えたりしますけれど・・
もしやお疲れでしょうか

まあ全く健康で何とも無いのであれば
責任の無い 妄想な友達も楽かもしれないけれど・・
それが誰であるか 聞きだしてみては・・
てか かついでるでしょ・・

私だったら 超能力で別の部屋の人に 何か人を創って
話をさせることも可能かもなあ・・ぼこ・・
これは本当・・ぼこ・・
    • good
    • 1

どうなんでしょうね



人に見えないものが見える
という意味においては

心霊チックにも聞こえなくも無い

守護霊さまかもしれないし
(モーレツあ太郎のお父さんみたいな)

べつに良いんじゃないかなあ
友達はリアルに存在しなければならない
というルールがあるわけでもないでしょうに
    • good
    • 1

心の友達ですね。



幻覚はないですが10代の頃
心の友達がいました。

5年前に19年の眠りからその存在は
目覚めました。

念のため、病院に行ったほうが
いいかもしれないです。
    • good
    • 0

なにか不安なことがあるのでしょうか…


実害よりむしろ彼との同棲、楽しそうに
伝わりますが、ご家族やお友達が心配している
ようなので、安心してもらうためにも
一度病院の先生にお話してみてはいかがでしょう
    • good
    • 0

はい、立派に実害出ているように感じますので、ぜひ病院に行かれてくださいね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!