仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

太り気味なので有酸素運動をしようと自転車での移動を
増やしています。

ネットで検索すると脂肪を燃やして体重を落とすのには
有酸素運動が一番だとあるのですが最近タバタ式トレーニングという
ものが話題になっており調べて見ると20秒運動して10秒休むというのを繰り返す
トレーニングがあり4分の運動で数十分運動したのと同じ効果があるとか、運動後も
基礎代謝がほかの運動よりも高いなどあるそうです。
http://josei-bigaku.jp/health/tabatatraining76535/

欧米でダイエットに効果があると広まって
考案者がダイエットには余り効果がないと発言したともあるそうで
どういう効果があるトレーニングなのか分かりません。

脂肪を燃やして体重を落とす→有酸素運動
筋肉をつける→筋トレ
タバタ式トレーニング→?

タバタ式トレーニングを行うことによりどういった効果があるのでしょうか?
また自転車でダイエットしている場合このトレーニングを追加することによりどの程度
ダイエット効果が上がるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タバタ式ではダイエットできません。

考案者の田畑博士が著書の中で断言しています。
たった5分の運動で体重減少につながるほどのエネルギーを消費出来るわけがないですね。
タバタメソッドの利点は、酸素借の向上、最大酸素摂取量の向上など
有酸素運動のための心肺循環器系の能力の向上にあります。
例えば、ランニングや自転車の巡航速度のアップなどです。
自転車でやるなら、10分間ほど軽く回して心拍数を100回/分以上に上げた後に、
20秒の全力走行-10秒間のインタバルを6〜7セット実施します。
これが10セットも出来るのであれば、”20秒の全力走行”の負荷が足りません。
もっと速くです。
ただし、自転車での実施はお勧めしません。速度が出すぎて危険です。
さらに6〜7セット目で酸欠で倒れることもあります。
普通は、ローラー台を使い、コーチの監視下で実施します
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
やはりこれだけでは痩せれないのですね、運動頑張りたいと思います。