26歳男性です。

そして今の所はバイト5か月目で週5フルですが、仕事が結構キツく
派遣やバイトを雇ってもすぐバックレてしまっていたらしいです。
バックレるのもわかるほど、きついのですが
人間関係が今までで一番良いので続けられたのと
次の仕事を探すためにと、なんとか半年は続けるつもりでやっていました。

それで、しばらく続いていることを認められたのか
別の部署などをやってほしいと言われ(今より楽)、しまいにはここで社員でやってほしいと言われてます。
そしてがこれでかなり悩んでます。
今の所、貯金もカツカツでこのバイトも時給も1000円行かないし
正社員なったとしても週6固定で休みも全然無くなるので素直にYESとは言えません。

お金もカツカツだったので、期間工を応募して今のバイトを辞めることを告げようとした際のことでした。
バイトや期間工なんて、出なきゃ貰えないので
病気、入院でもしたらいずれはホームレスになってしまうので、まだ安定している正社員にはなりたいはなりたいのです。
でも、期間工は稼げるし運が良ければ正社員にもなれるし
期間工を頑張ってみたいとも思ってます。
しかし、どうするか悩んでます。最後に決めるのは自分ですが、助言が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、夢みたいな そして自慢話はさておいて


自動車の期間工は 工場稼働の調節弁みたいなもんだし 為替相場の動向によって 生産を海外にシフトしたら 期間終了で打ち切りになるかもしれんし・・・
待遇にもよるけど 今のところで正社員になったほうが 安定しているような気もするけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、すぐ首になる可能性もあるし
今の所でなるのがベストですかね~・・・
雇用条件はHP上では悪くないんですが、実際はかなり低めらしいのです。
また、次の現場でどうなるかで決めたいと思ってます。
今の所は環境的にも過酷で、現場の人間もあまりよくないので(職場全体は良い)

みなさん。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/01 04:06

俺なら期間工も辞めて固定拘束される正社員には絶対ならない。


俺は今外資の社員だが年休は125日で土日休み。
朝10時から夜7時までで毎月45万は固定。
3年後のストックオプションは400万。
世の中待遇も良くて給料も高いのは沢山あるから、自分にがあう会社探しなよ。
    • good
    • 1

変な話、週6ってことは、ちゃんと休み1日あるのですよね


会社モラルの崩壊している日本では普通な気もしますよ
むしろ良い方かも

働くという事は、今の日本では残念ながらプライベートを犠牲にすることです
プライベートを犠牲にしたくない働きは、結局は期間工とかバイトとか契約とか、いわゆる非正規になります
まあ、言うまでもそうなると年収200~300万ですが

自由なき並収入、年収400~600万(正規)
貧困だが自由有り、年収200~300万(非正規)

どちらを取るかはアナタ次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と期間工の違い

期間工で自動車部品関係で働きます
正社員のメリットはボーナス 昇給 社保兼備 何しろ首にならない事でですね
期間工のメリットは社員に比べて仕事内容が簡単なところぐらいですかね?
絶対社員の方が得ですが僕は社員がなくしぶしぶ期間工です
あえて期間工を選ぶ人がいます、なぜでしょう?

Aベストアンサー

正社員の場合、「育てる」という概念があるため、
最初は給料が低いところから始まります。
順調に出世しようと思えば上司や同僚との関係を良好にしておく必要もあります。

ですから、「短期間でまとまった稼ぎがほしい」あるいは「職場の人間関係は最小限にしたい」という人は、敢えて期間工を選ぶのかもしれませんね。

Q契約社員からの正社員登用

某製薬会社工場の求人があり迷っています。
時給スタートからの契約社員(1~2年)、その後正社員登用あり。
最終的に正社員になれる可能性はあるのでしょうか?
30代前半の男です。

Aベストアンサー

可能性はあんさん次第。
サービス残業しまくって、それについて何も文句を言わず
挙げ句に「偉いさんに名前を覚えて貰う」事でんな!
大事なんは、契約社員の間身を粉にして働き
銭の要求をせん事でっせ!
あんさん、出けまっか?
中途採用者の弱いところでっけど・・・

Q期間工について

はじめまして、29歳の者です。
期間工について質問です。某大手自動車関連等期間工は数多くあり、
ネット上では複数情報が飛び交っているのですが、今回私が応募し
たのは某セラミック大手の期間工です。
そこで、非常に情報の少ない自動車関連以外の期間工について情報
が欲しいので質問しました。
期間工から正社員への登用割合等や職場環境についての情報提供
をお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社それぞれ異なりますので何とも言えません。どんな期間工でも会社が採用することで、将来会社に利益をもたらすと判断される人材は正社員への道が開けます。どんなに割合が高くても技術がなければ採用されません。

Q労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と
本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て
習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが
「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、
契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。

確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算
されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている
ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも
思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。

「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが
正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも
前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職
なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用...続きを読む

Aベストアンサー

捕捉拝見しました
貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入する。
4:その他通常の労働者への転換を推進するための措置
となっていて
雇用〇年後には正社員にしなければならないと言う項目は一切なく
正社員を雇用する場合すでに雇っているパートに告知し
優先的に正社員になる機会を設けなければならない
とされているだけです。
つまり、貴方の職場に正社員を会社側が雇わなければ
貴方は正社員になる機会はありません。
絶対に無いと言う事ではなく会社側で正社員登用の道があれば別ですが
必ず無ければならないという法律は現在ありません。

パートタイム労働者とは
パートタイム労働法(「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」)の対象である「短時間労働者(パートタイム労働者)」は、「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」とされています。
例えば、「パートタイマー」「アルバイト」「嘱託」「契約社員」「臨時社員」「準社員」など、呼び方は異なっても、この条件に当てはまる労働者であれば、「パートタイム労働者」としてパートタイム労働法の対象となります。

派遣法と違うのは雇用主との直接の契約であり
且つ雇用される側にも色々事情があり正社員を必ず求めていないと言う事情があります。
例:
業務時間を短時間にしたい(一般主婦等)
専門性が高い為、正社員に比べ給与が高い等々

特に専門性が高い人ほど給与が大幅に下がる為、正社員にはなりたがらない傾向があります。
会社側はそのような人を正社員としてほしがります。

面接に行った会社に就職するようでしたら、
貴方の実力を発揮し相手から「ぜひ正社員になって下さい」と言わせるように頑張ってください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1c.html

捕捉拝見しました
貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入す...続きを読む

Q期間工の正社員登用後のシフト

トヨタ系の期間工に応募してみようかと考えている26歳既卒です。
質問なのですが、2交代制の期間工から正社員登用試験に合格して正社員になった場合、昼勤のみの部署に行ける可能性はあるのでしょうか?
それとも、そのまま期間工と同じ2交代シフトで働くことがほとんどなのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

希望を出すことは可能です。ただそれが叶うとは限りませんが。

それ以前に正社員の話すらこない人間もいます。

大卒には大卒の給与を支払う規定があります。大卒の期間工を正社員にはしないでしょう。

Q26才契約社員(3年後)→正社員になれんの?

転職を一回経験し、
現在はある大手電機メーカーで契約社員やってます。
もうすぐ一年になります。
正社員ともうまくやってますし、仕事もしっかりやってるとの
一定の評価はされています。

ただやはり正社員になりたいんで、現在の仕事をやりながら
裏では正社員の仕事を探しています。

更新は3ヶ月ですが、もし3年やれば正社員になれるんでしょうけど
やっぱり、普通よく言われるように、契約打ち切られるんでしょうか?
次やるとしたら一生の仕事にする予定なので、早く決めたいという焦りと、いや!あわてるな!という気持ちと・・・
色々な意味で人生の岐路に立たされ、胸が痛いです。

なんか良い方法はないでしょうか?
こういう経験をしたかたアドヴァイスお願いします。

Aベストアンサー

 これは上司としっかり話をしないといけません。

 会社にとっては契約社員は使い勝手がいいので、切り出さないのでしょうね。
 しっかりと話をし社員契約ができなければ他を捜すと言わなければ、先に進みませんよ。

 私も同じ状況で、職業紹介所に相談しています。次が決まればあとは今の職場と次の職場を天秤にかけるつもりです。
 はっきりしないと利用されるだけですよ。

Q自動車関係の期間工についてお聞きしたいのですが

自動車関係の期間工で一番、人間関係や職場環境の良い会社ってどこでしょうか?僕は今トヨタ車体で期間社員として働いているのですが、職場環境悪い、 期間工は相手にされない。陰口叩かれる!社員で元刑務所にいた人や少年院にいた人など多数。けが人多く、離職率高い。期間工ってどこも同じようなものなのでしょうか?知ってる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

期間工は、使い捨ての人材です。しかし、そういうことが前提にあるので人材は
体が健康なら24時間働いてもらえる方が企業のほしい人材だと思います。

元、刑務所などで働いていた人は通常の会社では採用は難しいので賃金が高く
誰でも雇ってくれる・・会社がマッチングしているので職場ではそういう方が
多くなるのだと思います。

しかし、口は悪い(手は速い?)ても同じ人間なので心は平等だと思います。

仕事を探すポイントは、職場に適応できるところと出来る仕事の2点に絞って
決めましょう。

期間工は、そういう日雇い?と同じ環境なのですから・・・
いつでも、解雇できる(短期)からです。

円高だと、海外に工場を移設することも今後、考えられるのでとりあえず、期間工と
いうことだと思います。

知っているというより、常識的なことなので・・・

あえて、聞かないでも良いでしょう。

ご参考まで。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Qバイトから正社員登用

現在26歳で転職を考えているのですが、今の会社がかなりブラックな会社なので、次に仕事をするときは社員になる前にその会社のことをよく知れるようにバイトから正社員になれる仕事を紹介した「en Japan」というサイトでいくつかバイトを掛け持ちしながら良い会社を絞りたいと考えています。
しかし、掛け持ちしながら中途半端にやってしまうとあまり良い印象を受けない気もします。実際のところバイトから正社員には結構厳しいのでしょうか?バイトから正社員になった経験がある方や、社員登用制度のある会社で働いている方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

人事で採用など担当してきた者です。ご質問のような業種の経験もあるのですが、紹介会社としてはいかがなものかと思いました。

この業界は最低半年など勤務していくらの世界なので、悪い意味でアルバイトを紹介されているかとも思いました。

昨今、様々な理由や生活スタイルなどにより26歳でもアルバイトをされている方も多いと思います。またアルバイトといえ、雇用の定めのある契約と雇用の定めのない契約の違いですから、仕事上は社員と同じ責任感なども必要ですし、多少何らかの配慮があってもアルバイトから社長になった方ともお話させていただいたこともあるのですが、大変でした、今は誰が聞いても分る会社ですが。

どんな会社でもそうかと思いますが、お客様や最も重要な現場を知ることも非常に大切なことかと思います。間接部門で現場の作業や仕事内容すら知らずにあたかも本社だの正社員だのという問題は良くある話かと思いました。そういう意味ではアルバイトをしている年齢は、求人にけける年齢制限の撤廃がありましたが、パート、アルバイト、派遣、非常勤、契約社員…など様々な呼び方や性質もありますが、現在も労働力のほとんどが非正規雇用が増えただけの現象で正規雇用が著しく増えたわけではないと思うのですが…

目標と自分の将来の設計などがしっかりしていれば、アルバイト期間といえども悪いことではないのですから自信を持って仕事に従事されることが賢明かと思います。それがご質問の希望の近道かも知れないと思いました。
乱筆乱文申し訳ありません。参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事で採用など担当してきた者です。ご質問のような業種の経験もあるのですが、紹介会社としてはいかがなものかと思いました。

この業界は最低半年など勤務していくらの世界なので、悪い意味でアルバイトを紹介されているかとも思いました。

昨今、様々な理由や生活スタイルなどにより26歳でもアルバイトをされている方も多いと思います。またアルバイトといえ、雇用の定めのある契約と雇用の定めのない契約の違いですから、仕事上は社員と同じ責任感なども必要ですし、多少何らかの配慮が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報