プロが教えるわが家の防犯対策術!

指で潰してこねて針に擦り付けたら30分くらいは持つか
あるいは海中でばらけてしまうか。
一人暮らしなので駅の弁当屋で3食を買いますが、
糖尿防ぎで飯を半分残して捨てており、もったいないので。

竹輪の輪切りと比べるとどうか。

経験者様にお尋ね。

A 回答 (3件)

ご飯粒は、子供の頃、マブナ釣りのエサとして使っていたくらい。


ちくわに至っては、釣りエサにした経験すらないので、単なるアイデアとしての回答ですが・・・

ご飯粒
・潰さないで粒のまま針に付ける
・他の乾燥コマセ(普通はアミコマセに混ぜる集魚材)をまぶしてからこねて、団子状の寄せエサにする
 →後者は、要はクロダイ(チヌ)の団子釣りの応用ですが、ご飯が「つなぎ」になるので、
ばらけにくくなる=エサ持ちが良い
と考えられます。
もっとも、
ばらけにくい=寄せエサとしての効果範囲が狭くなる
ということでもありますが・・・

ちくわ
・カワハギ等、いろいろ使える
 →魚肉ソーセージでカワハギは釣ったことがあります。
 ちくわも魚肉ベースなので、カワハギはもちろんですが、他のフィッシュイーターや、虫エサで釣れる魚(アジ、シロギス、カサゴ、メバル等)が対象になると思います。
 尚、上記の場合は輪切りではなく、針が隠れるくらいの大きさに切って使います。
 
前述の通り、以上はアイデアでしかありませんが、
いずれにしても、ただ捨てるくらいなら、ダメ元でいろいろ試してみても面白いのでは?
個人の食べ残しくらいの量なら、環境にもあまり悪影響は無いでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粒のまま、は面白い考えですね、試してみます。

お礼日時:2015/10/31 22:12

余計なお世話ですが、糖尿病を防ぐ方法に駅弁3食よりスーパーで買い物して料理をするほうがいいとおもいます。

減塩で食材をたくさんの種類食べないと無理です。仕事も大事なんでしょうが体はもっと大事ですよ。おそらく弁当買うより安くて良い食事になります。

ごはんだと、海の吸い込み釣りの餌を作る場合のつなぎくらいに使えるかもしれません。ただ、ご飯はもったいないので使いません。というのが普通の釣り人です。

ここから、おそらくですが、ご飯だけだとハリに付けることが困難で食いが良くないです。ご飯以外に魚の好物(アミエビの水分を除去したものなど)を入れて 粘土くらいの固さに調整すれば使えるとおもいます。(水分調整は小麦粉やさなぎ粉を入れるのがいいとおもいます。
アイゴの酒かすの餌 海の吸い込み釣 を調べてみればわかります。
↓海の夏の吸い込み釣の餌(夏場は餌取り多い時期の釣です) 
ttps://www.youtube.com/watch?v=CdZs9O1p4ZM

なお、チヌはいろいろ食うので ちくわ > ご飯 かとおもいます。しかし、ちくわより臭いの出る平天がいいです。ちくわ輪切りだとハリに付けるのは難しいです。小物狙いは小さいハリに小さく付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご飯はもったいないので使いません
標準構成の過程ではそうなるでしょうね。
私は超高齢の一人暮らしで、
弁当屋に空容器を戻すので
コメも一緒にサラン袋に捨てて戻します。
それが昔のphrase「お百姓さんありがとう」思想に引っ掛かるので
質問と相成り候。

駅弁とは違う、
緑黄色野菜もまあまあ入った本格的で、
おかずの体積の方が断然多い、
味の良い弁当です。ただ、
値段が高めなので2,5割引きのP時間帯を狙って出かけます。
美濃味匠という店です。

秋から冬では下記が対象種であるらしい遠浅海岸です。
アジ、グレ、ボラ、カサゴ、メバル

お礼日時:2015/10/31 01:52

すぐにバラけますので、エサにはならないですが


撒き餌にはなりますよ

チクワのほうがよく釣れます(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御飯がもったいないのが相談のきっかけなので、
蒔絵になるならばそれで購入値段分の役目を終えさせることができるので、
それで寄って来たら竹輪を使うことにします。

お礼日時:2015/10/31 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!