バイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか?

その中で定期ないの区間は計算しませんよね??

教えてください!
お願いします。!!

質問者からの補足コメント

  • 家からバイト先と学校からバイト先の値段が同じだったのですがその場合家からバイト先の往復で支給していただいた交通費を学校からバイト先とバイト先から家にあてても大丈夫なのでしょうか??

      補足日時:2015/10/31 00:01

A 回答 (3件)

家からバイト先の交通費(ふつうは最短で計算)をもらっているなら あとは どういう経路(例えば家→学校→バイト先)で出勤しようが自由です。


まあ、バス代や電車賃で請求して 歩きや自転車利用は詐欺になりますが
    • good
    • 1

通常は自宅からバイト先までの交通費となります。


支給された交通費でやりくりしてください。

なお、自宅からバイト先を通勤経路と見ているので、学校から直接出勤する途中で事故に合った場合は労災認定はほぼ無理ですので、お気をつけて。
    • good
    • 1

家からバイト先まで、のみです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの交通費支給について。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?
周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。
検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。
未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。

もし、こういうところに面接いったら落とされますか?
交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期...続きを読む

Aベストアンサー

>学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?

定期代を出してくれるわけではないし、
アルバイトに来た日の分だけ出すという意味で、
規定と書いてあるということは
「上限がある」と考えればよいです。

つまり、往復1000円かかろうが2000円かかろうが、
規定が往復400円なら400円しか出さない。
ということです。

>こういうところに面接いったら落とされますか?

いいえ。本人次第です。
(その職種に会わないと思えば落とされますが、
よほどひどい人でなければ落とされないでしょう)

>交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?

いいえ。都心部で交通費を出さなくても人が集まるところは
交通費なしというところもありますが、
(そういうところはその分時給が高い)
大抵のところは交通費をある程度出すのが当たり前です。
ただし、それにも上限がある。と考えてください。

質問者さんのように多少時給が安くても交通費を出してくれるなら
そのほうが得だと、あまり仕事のないやや離れた地域の人を
安くとるところもあるからです。

Q通学定期内でアルバイト先の通勤費はもらえませんか?

新しくバイトを始めたんですが、バイト先は通学定期圏内です。
以前こういう質問されていた方の回答で
「通学定期はあくまで通学、通勤する為の手当は貰う権利がある」
みたいな回答を見たので貰えるんだと思い申請しました。
バイト先の方に通勤手当が欲しいですと話をしたところ学校は?と聞かれ
とっさに通っていないキャンパス(少し遠い方でバイト先とは反対方向)に通っていると嘘をついてしまいました。
ちなみにキャンパスは3つ程それぞれ別の場所にあります。
実際通っている方はバイト先より奥のキャンパスなので、
このまま申請するのはやはりいけない事なんでしょうか?
今日改めてバイト先の方に通勤手当の話を聞いたところ
「通学定期区間内で持っている学生には手当は出してない(出せない)」と言われてしまいました。
正直に話して手当をお返しするべきでしょうか?
また、このまま申請し続けたとしてバレるものなんでしょうか?
ちなみにバイト先は結構大きめの企業です。

情けない質問で申し訳ないんですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら
回答の方よろしくお願いします…

Aベストアンサー

難しい問題ですね。

鉄道会社に確認しなければはっきり分かりませんが、おそらく、通学定期は通学のためにのみ使用すべきで、バイトのために使用することは鉄道会社との契約の違反になるはず。

よって、通学定期をバイトのために使用することはできないはず。

つまり、貴方は『バイトのために使用できる通学定期』はもっていないはず。

もしバイト先にバレて、バイト先から「通学定期をもっているのなら、通勤手当をださなかったのに、通学定期をもっていないとウソを言って通勤手当を出させたのは詐欺だ」と言われたら、
「そもそも通学定期はバイトのために使用することはできないので、『バイトのために使用できる通学定期』はもっていない、と答えただけで、ウソは言ってません、だから詐欺ではありません」と回答すればよいのでは。

Qバイトの交通費

こんばんは。
今度初めてバイトをするのですが、その時バイト側から支払われる交通費の事について質問があります。

私はいつも家から学校へ電車で通っているのですが、その区間にバイト先があるんです。
(学校の駅→バイト先の駅→家の駅という順番)

この事を言ったらバイト先から「学校に行かないで、定期を買わない月(夏休み等)は交通費を支給します」と言われました。
私はてっきり学校に行ってる間でもバイト先までの交通費は支払われると思っていたのですが・・・

どこのお店屋さんも同じなのですか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

学校とバイト先が全く異なる地域であれば、定期券代は期間に関係なく支払われますが、質問者の場合は、自宅と学校の間にある場合には、定期代の支払いは何処でもバイト勤務では出ないと思います。質問者が夏休み以外などでも、バイト専用の為に定期券を購入すれば話は変わることもありますが。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q定期券。学生ですが私用に使う場合は通勤定期ですよね?

近々私用で現住所から全く離れた土地に1ヶ月ほど滞在する予定です。普通は学生は通学定期が買えますが、これは「通学用」ですし、私用で定期がほしい時は学生でも通勤定期を買わないといけないんですよね?
かなり値段が違うので、もし買えるならば通学がほしいなぁ、と思って……。
わかる方、お暇な時に答えていただければと思います。

Aベストアンサー

通学用(自宅-学校)以外の定期券は、通勤用です。
定期券売場などで買う際に、学校の最寄り駅以外の定期を買うと聞かれますよ。
一度自分もアルバイトの立ち寄り用に定期を買おうとしたら、「通学区間以外は通勤定期じゃないとダメ」と言われましたから。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q交通費費を支給する際の通勤距離の判定

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲内だろうな・・・」と気にも止めなかったのですが、その後本社から連絡があり、「ネットでルート検索したら、1.8kmだったので交通費は0円です」と・・・

「え?」
2kmないから、交通費がでないのは仕方ないとして、ネット検索って・・・^^;
確かに検索してみたら、1.8kmだったのですが、私個人の乗用車で実測した限りでは、限りなく2kmに近かったのです。(2kmないのには変わりないですが・・・)車による誤差もあるでしょうし、タイヤの減りっぷりも多少影響しそうですし。

ここで、ふと沸いた疑問が・・・
申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているのでしょうか?
うちの会社は、車通勤の場合、パートさんは純粋なキロ数で、正社員は2km毎に交通費が変わってくるので、貰う方も支給する方も決して小さくない金額なってると思うのです。
十数名規模なら、なんとか総務で実測もできそうな気もしますが、何を基準にするかという話にもなってきますし・・・
今さらな疑問を持ってしまった私に、どうかご助言をおねがいします。

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないのに、申請させること自体に無理がある

・通勤時間を考えると、距離は遠くても最短コース以外の迂回路を通る
場合もある

これは規則というよりも、運用レベルでの問題・程度といえますね。
なにより、微々たる通勤費のことで本人の申請を否定してしまうことの
影響の方が、モチベーションダウンにつながるのではないですか。

今回の場合でしたら、本社に対して「私の実測では2kmありますよ。
ネット計測の誤差ではないですか」と養護してあげるべきだと思います。
野球でもきわどい判定には監督が抗議してくれて、選手の顔が立つこと
も沢山あります。本社の最終判断は分かりませんが、新しいパートさん
との関係は良い方に向かうのではないかと思います。

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報