アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院生の者です。学校でオンラインジャーナルの契約がない論文がある場合に、メールで著者に連絡して、PDFファイル等を送っていただくことはできないのでしょうか?もしできるなら、英語でなんて言えばいいんでしょうか?経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい

A 回答 (4件)

#3の方の言うような感じでいいと思います。

私も同様の環境なので時々著者にメール書きます。昨日は昼飯前にメールを書いたら食事後にPDFが韓国とアメリカから送られてきました。もちろん返事がない場合もありますが・・・
逆に自分のところにそういうメールが来たことがあるので紹介します.

1. ドイツに住むインド人研究者から
Dear Dr. ○○,
Can you please send me the electronic version of your published paper in, Journal of ○○?
And also please send me any related ariticles, if any? Thanking you in advance.
With regards

2.イランの学生から
○○
I am a master student in ○○ at ○○ University. I am interested your subject area of Research(○○). It would be great if you could send me your articles.

Yours sincerely.

しかし大学院生というのなら例文にこだわらず 自分で英文作製してみて先輩または教授に直してもらうのもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。まずは自分で英文作成してみます。ありがとうございました。

オンラインジャーナルが無かった時代はエアメールで論文請求をしていましたよ。

コピーだと潰れてしまう写真が入った論文などはそうしていました。研究室にもひな形が印刷されたハガキが常備されていて、論文名と掲載雑誌号を記載して、Correspondance authorに送るのが通例でした。

メールでも基本的に文面は変わらないと思います。別刷りはこれで貰えるはずです。但し、PDFファイルは貰えるかどうかわかりません。雑誌によるかもしれません。聞いてみる価値はありますが。

ひな形文面の例としては、

--------
Dear Dr.(相手名)

I would greatly appreciate a reprint (or PDF file) of your paper published in:

(雑誌名、号、項、論文タイトル)

and any other reprints on this subject if abailable.

Thank you for this courtesy.

Sincerely yours

(請求者名)

------------

・・・でいいかと。

相手先のアドレスは判っているんですよね?
    • 0

在籍している大学の図書館にはなかったのですよね?

であればken-hiroのご指摘の通り付属図書館に文献複写依頼をされるのが最も簡単だと思います.たぶん見開き1ページのコピーが35円で送料が(10枚くらいだと)140円くらいだと思うので500円くらいで可能だと思います.
    • 0

私がオンラインジャーナルにない論文を取り寄せる方法を書きます。

直接の回答にはなりませんのでご参考になりましたら幸いです。
いちばん簡単な方法は大学の図書館に論文を取り寄せてもらうという方法です。大学によっては異なるかもしれません。私の大学では図書館の受付カウンターより自費(あるいは研究費)で論文を取り寄せることができます。
日本国内の大学や図書館と連携して国内からコピーを取り寄せてもらったり、同様に海外に発注してくれたりします。
次に、出版されている雑誌より取り寄せる方法がありますが、こちらは先の方法に比べて費用がかかります。
このような方法でもどうしても論文が手に入らない場合、論文筆者より論文を贈ってもらうという最終手段をとることにしています。
hidenon1231さんの大学のシステムはどのようになっているのでしょう? 同じ研究室の人に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0