出産前後の痔にはご注意!

昨日↓の質問に答えました。
平成元年代、平成10年代、平成20年代と一般的に呼ばれるようになるのはいつになるのですか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9099150.html

その中で下記のように昭和各年代の出来事を記しました。

昭和一桁 大恐慌の影響
昭和10年代 軍靴の響き 日米開戦
昭和20年の敗戦 原爆 その後の闇市 新円切り替え 奄美返還 朝鮮戦争特需 
昭和30年代 高度経済成長幕開け 皇太子ご成婚 特急こだま 学生運動 新幹線開通 東京オリンピック
昭和40年代 高度成長 公害 大阪万博 ドル切り上げ→変動相場への道 札幌オリンピック 沖縄返還 オイルショック
昭和50年代 沖縄海洋博 
昭和60年代 プラザ合意 つくば博 電電民営化 国鉄民営化 バブル景気 昭和天皇崩御

どうしてもほかの年代に比べて、昭和50年代で思い出すことが少ないのです。
芸能界では ピーナッツ キャンディーズ、山口百恵 と引退記念興行が相次ぎましたが、
俗っぽいものは省きます。
モスクワオリンピックボイコット サハリン沖旅客機撃墜 など東西冷戦の時代でした。

事件史
http://jikenshi.web.fc2.com/newpage12.htm
では、ロッキード事件でしょうか? ニュージャパン火災などという災禍もありました。
しかしその前の各10年代に比べると、大きな出来事が思い出せない。
事故であれば、昭和30年代の、鶴見事故 三河島事故のほうがインパクトが大きい。
誘拐ならば、吉展ちゃん事件の衝撃
 
※自分自身の昭和50年代のライフステージ
 高校から大学に進み社会人になり世の中を歩き出した。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昭和50年代の目新しい出来事 
(1)何がある?
(2)あまり思い出せないのはなぜ?

質問者からの補足コメント

  • No1 さんへのお礼で書ききれなかった部分です。(その1)
    >昭和60年代のバブル期をフル享受しているので、シャカリキの新人時代を
    >流されるまま社会で、恩恵や世相がすっぽぬけている。

    ここの意味がいまひとつわかりません。
    これはこの世代(私たち)に対する「悪い意味」ですよね。
    ・・・私は、オイルショック後採用がようやく門戸が開かれたときに大手企業に就職、バブル時期に大きな成長もしない代わりに損失もなかった。大もうけできないけれど、国内需要のオンリーワン的存在のものを作ってうたので、企業買収の憂き目、人員整理の憂き目にも遭わなかった。何とか逃げ切れた。逃げ切ろう。と感じています。
    相続分も含めそこそこ資産形成もできたので、これからはお気軽に年金は小遣いとして生きていこうかと考えています。
    (一億総活躍なんて・・・いまさら何をさせる気か? もう休ませろ。これが私の意見です。)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/31 09:56
  • (続きです)
    団塊世代の少し下の世代・・・とにかく団塊世代はうざい と感じています。
    バブル時期にそんなに遊んだ記憶はありませんが、フルコースの料理などは今より気軽に食べていました。(今のほうが所得も多いのに、その気は起きない。)
    株式などに手を出さなかった。 儲からなかったけど損もしなかった。
    しかしながら、10年で二倍になるような金利の預金はしました。
    デフレのおかげでそのお金の価値が目減りしていない。これからは、また目減り??
    私たちの世代は、とどのつまり、消費するだけの「役立たず世代」とdogdayさんは言いたかったのですよね。
    上の世代には、若いころ、 「現代っ子」はダメだ・・・とよく言われました。
    (いつの時代にも今の若い者は・と言う言葉がありますが。)
    現代っ子≒テレビっ子??今はテレビは見ませんねぇ・くだらないバラエティばかり。 
    芸能人も消費されまくりな気がする。

      補足日時:2015/10/31 09:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 アイドル」に関するQ&A: 小金井アイドル殺傷事件 岩埼友宏被告に14年6か月の判決!

A 回答 (10件)

あるじゃないですか!今話題の安保法案などのもともとの原因『日米安全保障条約』が!(1951)まぁ日本が負けたからむすんだんですけどね


あれこそ覚えておかなければいけないのではないでしょうか。また、サンフランシスコ平和条約もありましたよ。(1951)
その後54年には、あの『自衛隊の設置』ですよ。思い出さないのはなぜかと言われても、中学の歴史の教科書に太字で書いてありました。
でも、日本以外はあまり大きな出来事はなかったようで、教科書にも50年代はほとんど書かれていません。しいて言えば朝鮮戦争やアジア・アフリカ会議ですね。
せっかくならこの機会に日本の歴史についてもう一度振り返ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ・・・・本件は「昭和50年代」(1975-1984年)
に関する質問です。
1950年代に関してご回答をいただいたようです。

お礼日時:2015/11/09 10:34

**50年代の画期的な出来事と言えば、昭和54年に発売されたウォークマンの誕生です↓



http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/201 …
>1979年夏に発売された初代モデルTPS-L2には、ヘッドフォンプラグの差込口が2つあった。ソニーの広告の絵柄も、異なる風貌の2人(背の低い高齢の日本人男性と長身の若いアメリカ人女性など)が一つのウォークマンで一緒に音楽を聞くというもの。さらにTPS-L2には音楽を一時停止させるボタンがあり、ヘッドフォンを介して会話もできた。

今でこそ、音楽や動画を持ち歩けるのが当たり前ですが、
この頃、音楽を持ち歩くには重いカセットテープを手で持って歩かなければなりませんでした。
それがウォークマンの誕生で、すべてが一変した。

英語のリスニングも電車でできるようになったし、洋楽が普及したのも、ウォークマンでいつでも聞けたからです。
しかも、一人で気軽に、手軽に、どこででも楽しめる。

携帯電話を創るきっかけとなったのも、ウォークマンというミニプレーヤーができていたからです。

だからこそ、今のiphoneやipad、スマートフォンに結びつく。


**さらに、昭和57年にはあの名画「E.T」が公開されました!

宇宙人というと、敵としか思われていなかった当時、
あの映画によって宇宙人ともしかしたら友達になれるかも?と
多くの少年少女の宇宙への夢を膨らませ、のちに宇宙飛行士を多く排出するようになったきっかけとなる映画です。

**また、日本では国民的番組とも言われるようになった「笑っていいとも」の放送開始も昭和57年です。

**80年代(昭和50年代)は洋楽ブームの到来で、マイケルジャクソンのスリラー、beat it, billie jeanなどミュージックビデオが盛んに作られました。


**さらに、日本のアニメの最盛期でもあります。

日本昔話、フランダースの犬、天才バカボン、母をたずねて三千里、ペリーヌ物語、銀河鉄道999、ヤッターマン、Dr.スランプあられちゃん、etc、すべて80年代(昭和50年代)に放送開始されたものばかりです。

今でこそ日本のアニメも世界に知られるようになりましたが、そのきっかけとなった作品がすべて昭和50年頃に作られたものばかりで、この頃に作られたアニメは世界中の人々の涙と笑いを誘い、海外に行くとこの頃のアニメの話を外国人に聞かれることも度々、あります。

80年代は、70年代や90年代よりもずっとずっとささやかですが、質のいい、アイデア満載の商品や人物、出来事が
さまざまな分野から飛び出てきた時代だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォークマン これですね。
http://www.funkygoods.com/garakuta/tps_l2/tps_l2 …

私はすぐは買いませんでした。 DolbyNRがついていなかったし音質が悪かった。
カセットデンスケ 知っていますか。 これをバイトでためた金で買って録音に行きました。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/His …

映画ET といえば  未知との遭遇(昭和52年)1977が思い出される。
昭和57年は社会人企業戦士だったからあまり映画が見られていない。(ETは後から見ました。)

ジェネレーションギャップなのでしょうね

テレビアニメの天才バカボンは1971年(昭和46年)がはじめです。
リアルタイムで見ていました。 
https://www.youtube.com/watch?v=RawC-7fxME0

スリラーですか・・・ ミュージックビデオがありましたね。

ベストヒットUSA https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9 …
は懐かしい。


https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914 は? と思ったら 1986年 昭和61年ですね。

音楽界は、昭和ではなく 西暦 80年代といったほうがしっくりきます。

お礼日時:2015/11/07 14:56

広島在住者やカープファンにとっては「カープの第一次黄金時代」じゃないでしょうか?


万年Bクラスで最下位も珍しくなかったチームが初優勝、その三年後と四年後の二連続日本一で感激の涙を流していたファンは実に多かったと思います。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shrimp/artic …
パシフィックリーグのファンにとっては「阪急ブレーブスの黄金時代」でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそれは、日本のプロやきうという趣味界だけでの話ですよね。

しかし・・・この事件は忘れられない。 あれはファウルだと思う。
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm28 …


たとえば・・・そのころは日本の通常の営業運行のSLの最後のときです。
https://www.youtube.com/watch?v=ISK3dFB8MS8

お礼日時:2015/11/01 15:25

>(1)の世相 日本のライフスタイルを根本的に変えた、


>・・・それぞれは一時の流行のようなものが多くないですか?
僕が指摘したままの「流行の消費」してしまう考え方が面白いなぁ。

インベーダーやファミコンが登場する前の時代には、ライフスタイルに一切「なかった」のであって、
インベーダーやファミコンができたから、50年代のゲームウオッチやゲームボーイの携帯ゲーム機が登場した延長線上に、2015年現在のスマホで電車内や店内の全員が子供から大人までツムツムやパズドラやっているのです。
その間ほぼ30年。マリオやピカチュウが生活に入ったまま形を変えるだけで、全くなくなっていないのですよ。

>それでも・・・昭和30年代40年代に比べると出来事に小粒感を感じます。なぜでしょう?そう感じるのは私だけ?
相談者さんは、他の方のお礼にも一貫しているのですが、
象徴的な出来事とか、出来事に小粒感とか、感動を感じるイノベーションとか、
これらはみな、結果からの総論や比較であって、消費し終わった事象なのです。
当時のライブの感情ではないし、醸成して現在継続している歴史にも評価をあまり持たない。

団塊世代は、戦前戦後の比較でもっと思い出補正して、現在も潜在能力がある気がしてる精神論や態度がウザいし、
僕みたいな、相談者さん以降の高度成長期を知らない世代は、結果の出ない歴史や道具に偏執するオタク気質だし、
その後に、ゆとり世代さとり世代である、成長を望まず結果を求めない現世利益な世代へ紡ぐ。

「消費」「成果主義」は、戦後しか知らない相談者さんの世代特有の感覚なのだと思います。
新社会人で相談者さん自身達が作った昭和50年代の日本史的にもそうですしね。

薄々感じてはいましたけど、相談者さんのやりとりですっきりしました。
相談者さんの世代が経営者として主力のリスク回避の損切り経済、
その後進世代のベンチャー経済界の動き、流動する雇用。
いよいよ深刻化する、就職氷河期世代の経験のないポジションの台頭。
ゆとり世代の競争しない経済活動。

この国は、停滞して閉塞しているというより、爆縮的なスクラップアンドビルドがどこで行われるか楽しみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん 細かい分析された回答をありがとうございます。
そうですね・・・ゲームの世界だけで見ると。
昭和40年代テレビゲームはなかった?ピンボールとか10円のゲームが多かった。しかし今のクレーンゲームに通じるバスケットのゲームがあった。
昭和50年代 ゲームウォッチ 一方で、テニスゲームとかATARI社の初期のアーケード版テレビゲーム、後にブロック崩しとか。
ファミコン スーファミ ニンテンドー64 PS PS2・・・
どんどん難しいゲームになる一方で携帯のゲームはゲームボーイレベル?
ピカチュウはそろそろ親子世代?
ミニ4駈にも親子二代が現れるかも?
私の世代は・・・トミープラレール ついに親子3世代で遊ぶことに。
孫に買いましたよ。子が遊んだ電車も一緒に走らせて。

しかし・・・エセ成果主義には辟易しました。少な目の目標だしとけばよい。出来ないかもしれない目標 リスクなど取るのは馬鹿だと思いますよ。
失敗したらやり直せる社会になんか今はならないでしょう?
やり直せる人はもともと、金銭安定欲がない。
わざわざリスクなどとりたくない こんな人のほうが多いはずです。
団塊世代は口とやることが違う。そのすぐ下世代は団塊世代に翻弄されてきた。団塊世代にポストを奪われ続け。
・・・リタイア後も・・・シニア会などで団塊ってやりにくい人が多い。
そのすぐ下世代は またパシリかよ・・・と思うこのごろ。

お礼日時:2015/11/01 13:11

いや、歴史の流れが根本的に変わった激動の10年間だと思います。


当時の各国の首脳は、アメリカがレーガン、イギリスがサッチャー、日本が中曽根、中国が鄧小平。いずれも、良くも悪しくも一時代を築いた、その国の正史に名を残す面々でしょう。

ただし、歴史の流れが変わったのが事象として誰にでも見えるようになったのは昭和60年代に入ってからでした。書かれているプラザ合意や国鉄民営化に加えて、ベルリンの壁崩壊もありましたね。

逆に、昭和60年代は、出来事は非常に多かったが、「人物」と言う観点では、一気に「小粒化」が進行した時代だったように思います。中曽根以降の日本の歴代首相をきちんと言える人が一体何人居るでしょうか。

と言うことで、
昭和50年代の目新しい出来事 
(1)何がある?
・昭和54年 マーガレット・サッチャーが英国第71代首相に就任
・昭和53年 鄧小平が中国の実権を掌握(その翌年の昭和54年に米中国交正常化を達成)
・昭和56年 ロナルド・レーガンが第40代合衆国大統領に就任
・昭和57年 中曽根康弘が第71代内閣総理大臣に就任

(2)あまり思い出せないのはなぜ?
「事件」ではなく「人物」を思い出すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国外のことが多いですね。
それより前は、目に見えて日本の国内での出来事が多いような気がします。(自分自身もリアル体験をして肌で感じている。)

昭和50年代、私にとっては、高校生→大学生→社会人 とステップを踏んだ時代でした。

自分自身が初めて外国に行ったのはこのころでした。
アルバイトでお金をためて、子供の時から憧れの米国に三回行きました。
※西海岸へのエコノミー割引往復航空運賃が20万円以上したと記憶しています。

お礼日時:2015/11/01 09:29

それはおそらく戦後28年目の昭和48年の暮れのオイルショックで


日本の高度経済成長がストップしたことが原因でしょう
プロ野球でも巨人の連覇がストップした時期でしたし・・・
その後の50年代は低迷期に当たったのでしょう
ロッキード事件、江川問題、梅川事件、モスクワ五輪ボイコット、
ホテルニュージャパン火災、羽田沖不時着、戸塚ヨット事件・・・
ロクなことなかったですが、それは昭和40年代の反動と
思われますが。
    • good
    • 0

他の回答者さんが挙げた以外の、昭和50年代の大きな出来事は以下の通りです。

 結構歴史的な出来事が起こっています。

ベトナム戦争終結
エリザベス女王来日
毛沢東死去
天安門事件
王選手ホームラン本数世界記録達成
成田空港開港
日中平和条約調印
テヘランの米大使館占拠
国立大学共通一次試験開始
東京サミット開催
イエスの方舟事件
ソ連アフガニスタン侵攻
日航逆噴射事件
500円硬貨発行
新一万、五千、千円札発行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それでも・・・昭和30年代40年代に比べると出来事に小粒感を感じます。なぜでしょう?そう感じるのは私だけ?

今から考えるとこの年代が、高度成長期の終わり。(その後バブルは起きますが。)
時代の潮目だったのでしょうか?

そう考えると、2000年代(平成10年代)がまた時代の変革期ということ?
・働き方の変化・・・改悪だと思っています。
・非正規雇用の容認? 
今の人は、働いても働いても待遇が改善しない。
企業は内部留保をためるだけ。海外に製造拠点が移り日本は空洞化。
それまで働けた人の受け皿になる仕事がない。
(誰でも起業などできない。わざわざリスクを取りたいなんて言う人は馬鹿だと私は思う。)
重力の底に引っ張られるような閉塞感を感じています。

お礼日時:2015/10/31 14:12

>私たちの世代は、とどのつまり、消費するだけの「役立たず世代」とdogdayさんは言いたかったのですよね。


いや?
消費する以上に生産供給していた世代ですので。別に批判的ではありません。
消費もせず循環も還元もしない便秘な今の若者よりよっぽど健全かと思います。

消費するだけの「役立たず世代」と受け取ってしまうのは自身に負い目があるからでは?
イマドキの若者を産み育てた世代だとは思います。それも自身の問題点の改善版の結果。
教育的に成功しても、問題意識が間違っていたので問題だらけという印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

イマドキの若者・・・たしかにそうです。

幸い、比較的安定した就職先(上級の地方公務員)を得ました。
それなのに・・・
・彼女は作らない 縛られて面倒だから。結婚などしたくない。
とにかく夢がない。
・旅行はカネの無駄。そんなものは、ネットやテレビでバーチャル体験で十分
・パソコンなど要らない。スマホで十分。(仕事用は職場だけで十分)
・マイカー・・・通勤だけだから軽で十分。
 (私は、いつかは 「クラウン」と夢を追った世代ですが。・・・今はクラウンより上の車に乗っています。
  ・・・大きくて持て余すので次は、もう少し小さくて上質な車に買い換えたい。)
しかしながら、ひと時の快楽のためにだけお金を使う。 飲み屋、風俗、ギャンブルしかし・・・消えてしまう。
・貯金はそれほどしていない。・・・なんでだろう?
少々金回りは良かったバブル期の自分は、それでもお金を貯めようと考えていました。
海外旅行には喜んで出かけました。

理解できません。
ゆとり世代 さとり世代。

お礼日時:2015/10/31 10:51

こんにちは。


(1)
私(還暦過ぎです)が思い出すのは、
・ロッキード事件(当時、戦後最大の疑獄と言われていましたね)
・サハリン沖のソ連機による大韓航空機撃墜事件
あたりでしょうか。

(2)
75年~84年末ですと、私もあまり強く記憶に残った事象は上記程度ですね。
昭和60年代前半のバブルに向かってはいましたが、比較的に安定しながら景気が良くなって行った時期だったと思います。
ただ、85年(昭和60年)の8月には日航機が墜落しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロッキード事件 大韓航空機事件は私も書きましたね。ほかの時代のことに比べると、背景に隠れたことの大きさは別として、大きく感じない。
昭和元禄 と言われたのは、昭和40年代でしょう。

二度のオイルショックで 省エネ が叫ばれた時代でした。
省エネルックは流行らなかった 後のクールビズ??
http://middle-edge.jp/articles/I0001272

省エネ電車 http://s3.amazonaws.com/imgly_production/4661739 …
パワーエレクトロニクス技術(インバータ等)の進歩

・・・しかし・・・
スローガン 人類の進歩と調和 
日本万国博覧会 EXPO70  
あれを超える感動を感じるイノベーションがないような気がするのは
私だけでしょうか?

Windows95以降パソコンが急速に普及したり時代の変化はあるのですが。

お礼日時:2015/10/31 10:39

日本のライフスタイルを根本的に変えた、


インベーダーゲームの流行(昭和53年)とファミコンの発売(昭和58年)
ビデオデッキの普及で、ベータとVHS戦争が10年続き昭和60年直前に決着。ビデオの普及で家庭内のテレビの存在が増し世帯普及率が99%に。
VHS普及の牽引役であるアダルトビデオブームと前段階のビニ本ブーム。それに伴いレンタルレコードとレンタルビデオが普及し、それらのJASRAC問題解決からのカラオケブーム。
ビデオレンタルと一緒に、コンビニとファミリーレストランの相次ぐ出店で、日本の店舗の24時間営業が普及し始める。
これに追従して、学校の不良問題、暴走族などが社会問題化。ダウン・タウン・ブギウギ・バンドや横浜銀蠅など不良文化の商業化もすすむ。

ピーナッツ キャンディーズ、山口百恵の引退で、ピンクレディが登場(昭和51年)、そして松田聖子(昭和55年)からのホントのアイドルブーム。
モスクワオリンピックの辞退により、反動でロサンゼルスオリンピック(昭和59年)は過去最大の黒字を出し、オリンピックの政治色から商業化へ移行し、世界の冷戦構造が明確に。

事件的にはグリコ・森永事件(昭和59年)や戸塚ヨットスクール事件(昭和58年)

(2)あまり思い出せないのはなぜ?
>高校から大学に進み社会人になり世の中を歩き出した。
バブルへ向かう、テレビメディア主導の俗っぽいライトでムーブメントばかりが社会の主流で、
昭和50年代に社会人になった1955年から1964年生まれのしらけ世代or新人類と呼ばれた世代は、
学生運動の下火からの受験戦争が加熱した学生期と、オイルショックからの新卒時期の日本の価値観のギャップを埋めないまま、昭和60年代のバブル期をフル享受しているので、シャカリキの新人時代を流されるまま社会で、恩恵や世相がすっぽぬけている。
全世代の中で、生まれた時から本当のテレビっ子でもある。だからその時その時を消費してしまって思い出せない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)の世相 日本のライフスタイルを根本的に変えた、
・・・それぞれは一時の流行のようなものが多くないですか?
インベーダー ナゴヤ打ち とか・・・ファミコンも買いましたが・・・いまは捨てちゃった。
プレイステーション2までは買いましたが、3以降は興味すらわかない。
ビニ本 芳賀書店懐かしいけど それだけ・・・
ハーフミラーの怪しい自販機 人目をはばかり100円玉を握り締めて本を買った高校時代。
しかし・・・まっくろ墨塗り・・・それでもイマジネーション??(笑)・・・今はネットで即物的??
コンビニ ファミレス ・・・すかいらーく ロイヤルホスト デニーズ・・・
ハピーモアとかアニーズとか消え去ったものも多数。 若いときはあの値段は高かった。
ダウンタウンブギウギ そのときは大学生だが・・・どこがカッコ良いのか 理解不明。
スモーキン カッコマン と言われても・・・
馬鹿集団だと思ったよ。・・・その中で、宇崎竜童がここまで大きな存在になるとは信じられない。

やはり・・・昭和40年代までにくらべると象徴的な出来事が少ない気はします。
高度成長が減速したから??

(2)
>テレビメディア主導の俗っぽいライトでムーブメントばかりが社会の主流
そうですね。おっしゃるとおりですね。

>昭和50年代に社会人になった1955年から1964年生まれのしらけ世代or新人類と呼ばれた世代は、
>学生運動の下火からの受験戦争が加熱した学生期と、オイルショックからの新卒時期の日本の価値観の
>ギャップを埋めないまま、昭和60年代のバブル期をフル享受しているので、シャカリキの新人時代を
>流されるまま社会で、恩恵や世相がすっぽぬけている。
>全世代の中で、生まれた時から本当のテレビっ子でもある。
>だからその時その時を消費してしまって思い出せない。

学生運動・・・そんなことに興じる人たちは馬鹿だと思っていました!なぜ熱くなるのかわからない。
       あさま山荘事件は高校生時代だったか 「総括」 と言うような 言葉も

オイルショック・・・トイレットパーパー買うために親から伊藤博文の千円札を預けられていました。
          今みたいな、12個入りじゃない。せいぜい4個のまとめ売り。

お礼日時:2015/10/31 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年度別の主な出来事が知りたいんです。

年度別の主な出来事。たとえば1986年度の主なニュースや出来事を一覧出来るサイトを知りませんか?できれば20年分くらいあると嬉しいですが。。。

Aベストアンサー

 使えるかもしれません。

ザ・20世紀
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/

20世紀と21世紀の出来事を1年ごとに網羅。

平成の出来事年表
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/heisei_nenpyou.html

平成元年~平成11年まで

アメリカの出来事年表
 http://www.geocities.jp/i_love_showa/america/history.html


人気Q&Aランキング