ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夫が仕事中自車の横に立っているところを通り過ぎた車にひっかけられ足を怪我しました。揚句に助手席から降りてきた男から「当たり屋か!?どこの回し者だ!」と言われ殴る蹴るの暴行を受けました。人通りの多い商店街で目撃者も多数。こちらは一切無抵抗。 
誰かが通報してくれ警察が来て相手は現行犯逮捕となり今拘留中です。国選弁護人からTELがあり
「示談にしたほうが良いですよ。私の任期はすぐ切れる」と言われましたが何が何だかわからずひとまず返事を保留しましたがその後連絡はありません。

昨日検察に呼ばれ行ってきました。
検察からは弁護士を立てたりと「お金がかかる」と言われたそうです。
家族が一方的に暴行され収まりがつきません。犯した罪を償うのは当然だと思いますが、現実問題として示談とか裁判とか損害賠償など手続きのことが全く分からず困っています。

夫は「本気で殺されるかもしれないと思った」とひどく傷つき怯えていることからどうしてよいか分からずにいます。妻として何をしてあげたらよいでしょうか。
まずは手続きのことを教えてください。

A 回答 (3件)

車での怪我の部分は、保険会社相手に。

自賠責には加入しているはずですから、これは問題なくもらえるはず。

その後の暴行に関してはスルーして、その分しっかり事故の方に上乗せしてもらう手もあります。
 民事訴訟なら、法テラスなどの無料の法律相談を活用。
 こういうとき、議員さんに相談も選択肢。弁護士さんから転身組の人もけっこういます。

労災は、民商なら自営業本人のみでも加入可。怪我をしてから、過去にさかのぼって加入という形にして適用されるという話もありますが、これはご自分で確認を。

まず警察に相談が第一手。
    • 0

先ずは「交通事故に強い弁護士」に相談をするべきですよ。

相談料は掛かりますが、幾ら取れるか分かります。
    • 0

加害者側の人間のいいなりにならない。

まず警察に相談を。

暴行に関しては、刑事事件ですから、被害者側が弁護士を雇う必要はありません。
ただ証言をするだけです。
加害者(側の弁護士)を追求するのは、裁判所の検事です。

仕事中とのことですから、とりあえず治療費などは労災申請。
労災から、加害者へ治療費の請求が行きます。

あと、民事訴訟で治療費、慰謝料の請求をするかどうか。
被害者との示談が成立しないと、加害者の刑事罰が重くなりますから、相手の出方まちでもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

1pakuさま
 ご回答ありがとうございます。
ちなみに主人は自営業で労災がありません。
いずれにしても民事訴訟を起こさないと治療費も払ってもらえないということですね。
弁護士に依頼しないといけないのですね。

交通事故のほうは相手の保険屋さんからの連絡待ちになるのでしょうか。
こちらの保険屋さんは何もしないそうです。なんだか不安です。