今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「1人の乗り三輪電気自動車の量産に取り組む]という新聞記事がありました。
最近では、三輪車は珍しいですね。
ところで、四輪車でなく、三輪車であるメリットは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

かじ取りにしても駆動にしても、左右両輪を制御するのとは格段に難しさが変わります。


つまり、圧倒的にコストダウンできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回、新しく挙げて頂いた項目は、両輪でなく一輪は、制御が各段に容易なのですね。オートバイや自転車のハンドルのように。

お礼日時:2015/10/31 19:23

重量は勿論ですが、別のパラメータとして接地面積、タイヤの太さや径に比例したり2乗で効いてきたりだったと思います。


3輪より2輪、2輪より1輪。小径より大径がロス軽減に寄与する様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
考慮すべきパラメータは沢山あるのですね。

お礼日時:2015/11/05 11:49

タイヤの摩擦ロス減少も。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
重量が軽い分だけ、摩擦ロスが少なくなりますね。

お礼日時:2015/11/04 21:55

原付き免許で乗れる。


しかも最高速度20kmの制限を受けない。
ヘルメットも不要。
などかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
使用上・運用上に利便がある、ということですね。

お礼日時:2015/11/01 21:49

前輪1輪で舵取りをする3輪車の場合、旋回半径が格段に小さくできます。



軽自動車でさえ、一回では曲がれない、つづら折れの道でも対応できるため、昔はオート三輪は山林でも使用されていました。(シャレではないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
混雑する現代の都会で、優れた旋回半径により、(三輪否山林でと同じように)、重宝されるのですね。

お礼日時:2015/11/01 08:58

機構の簡素化が可能->コストダウン


軽量コンパクト->環境負荷低減

一人を運ぶだけなら四輪無くとも可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回、新たに挙げて頂いた項目は、
<環境負荷低減>
ですね。今はやりの言葉で言えば、エコロジーですね。

お礼日時:2015/10/31 20:10

我が家の最初のクルマはダイハツミゼットでした。

(三輪車です。)ハンドルのコストダウンが一番大きいでしょうね。
父が言うには4輪のトラックの半額ぐらいで買えたと言っていました。
 運転する時にハンドルを切り間違えるとひっくり返ると言っていました。安定が悪かったのでしょうね。でも軽いので数人で起こすことが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
三輪車は
<安定が悪かった>
のですね。しかし、ハンドル部分が簡単で、重量もコストも軽くなるのですね。

お礼日時:2015/10/31 19:30

同じ車幅でも小回りがきき取り回しが楽です。


1人乗りで車幅が狭いならなおさらです。
また同じ積載量でも軽き出来ます。よって燃費も良いです。
高速走行は4輪より安定性が無いので不利ですが、街乗りなら上記のように有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回、新しく挙げて頂いた項目は、
<街乗りなら>
三輪は多数のメリットがいかせるのですね。

お礼日時:2015/10/31 16:54

製造コスト。

車体を軽くできる=燃費が良い。
1人乗りなら、運転スペースに横幅は必要ないですから、わざわざ四輪にする意味がない。戦後の一時期まで、三輪自動車が現役で走ってましたが、小回りが利いていい車だったようです。運転席が車体の真ん中ってのも、メリットでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回、新しく挙げて頂いた項目は、①一人乗りなら横幅が必要ない、
②<運転席が車体の真ん中>
ですね。

お礼日時:2015/10/31 16:51

一輪減る事によるコストダウンですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一輪分の節約ですね。

お礼日時:2015/10/31 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。


人気Q&Aランキング