突然、血尿が出て残尿感も残り、トイレに行きたくなる回数もだんだん増えて、
排尿と同時に痛みもあります。そして、排尿後の痛みもだんだん増えていっています。思い当たる節が無い訳ではないんですけど、生理中にセックスをしてしまった
んですけど、これも関係あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ponntaさんの回答にあるようにおそらく膀胱炎だと思います。

症状としては、排尿痛、頻尿、残尿感、混濁尿(血尿の場合もある)が主なものです。
大腸菌などの細菌が尿道から入った事によって起こることが多いです。
元気なときは感染しても発病することは少ないですが、風邪を引いていたり、疲れていたりして抵抗力が低下していると発病しやすいです。
生理中のセックス時に細菌が入った可能性は低くはないと思います。

とりあえず、水分をできるだけたくさん取るようにしてください。
下腹部が冷えないように気をつけましょう。アルコールはダメです。
そして週明け一番に泌尿器科を受診したほうがいいと思います。
膀胱炎は抗生剤の服用で2~3日すると症状がなくなるでしょうが、症状が消えたからといって、途中で薬をのむのをやめてしまうと再発しやすいです。
医師がやめてもいいと言うまではきちんと薬をのむようにしてください。
完治するまでは1~2週間くらいかかります。
ちゃんと治療をしないと、慢性の膀胱炎に移行する危険がありますので注意してください。

お大事になさってください。
    • 0

膀胱炎になると似たような症状になりますね

初めは排尿の開始時と終わり時にムズムズ感がではじめて、
悪くなってくるとムズムズ感が痛みになってきます。
さらに悪くなると排尿の終わりの方に血が混じってきます。

とにかくチャンと治療しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今は痛みなどは弱まってきたんですが、
早めに病院に行ってみようと思います。

「血尿」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

早めに「泌尿器科」等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番可能性が大きいのは膀胱炎です。

尿道から細菌が入ったために起こります。
今日中に医者(泌尿器科・婦人科・無いなら内科)
に行って抗生剤をもらって来て服用して下さい。
あと水分を多くとって排尿をして菌を体の外に流してください。
早めに行けばちゃんと治るこわくない病気です。
女性に多い病気です。(彼女が昔なりました)
生理中は細菌に対する抵抗力が弱まるので、
Hはしないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。