突然、血尿が出て残尿感も残り、トイレに行きたくなる回数もだんだん増えて、
排尿と同時に痛みもあります。そして、排尿後の痛みもだんだん増えていっています。思い当たる節が無い訳ではないんですけど、生理中にセックスをしてしまった
んですけど、これも関係あるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ponntaさんの回答にあるようにおそらく膀胱炎だと思います。


症状としては、排尿痛、頻尿、残尿感、混濁尿(血尿の場合もある)が主なものです。
大腸菌などの細菌が尿道から入った事によって起こることが多いです。
元気なときは感染しても発病することは少ないですが、風邪を引いていたり、疲れていたりして抵抗力が低下していると発病しやすいです。
生理中のセックス時に細菌が入った可能性は低くはないと思います。

とりあえず、水分をできるだけたくさん取るようにしてください。
下腹部が冷えないように気をつけましょう。アルコールはダメです。
そして週明け一番に泌尿器科を受診したほうがいいと思います。
膀胱炎は抗生剤の服用で2~3日すると症状がなくなるでしょうが、症状が消えたからといって、途中で薬をのむのをやめてしまうと再発しやすいです。
医師がやめてもいいと言うまではきちんと薬をのむようにしてください。
完治するまでは1~2週間くらいかかります。
ちゃんと治療をしないと、慢性の膀胱炎に移行する危険がありますので注意してください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

膀胱炎になると似たような症状になりますね



初めは排尿の開始時と終わり時にムズムズ感がではじめて、
悪くなってくるとムズムズ感が痛みになってきます。
さらに悪くなると排尿の終わりの方に血が混じってきます。

とにかくチャンと治療しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今は痛みなどは弱まってきたんですが、
早めに病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/16 13:17

「血尿」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

早めに「泌尿器科」等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今は痛みなどは弱まってきたんですが、
早めに病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/16 13:18

一番可能性が大きいのは膀胱炎です。


尿道から細菌が入ったために起こります。
今日中に医者(泌尿器科・婦人科・無いなら内科)
に行って抗生剤をもらって来て服用して下さい。
あと水分を多くとって排尿をして菌を体の外に流してください。
早めに行けばちゃんと治るこわくない病気です。
女性に多い病気です。(彼女が昔なりました)
生理中は細菌に対する抵抗力が弱まるので、
Hはしないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今は痛みなどは弱まってきたんですが、
早めに病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/16 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q炎症のない喉の痛み 風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科で

炎症のない喉の痛み

風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科でカメラで診てもらいましたが、特に炎症や腫れはなく、扁桃腺も大丈夫でした。逆流性食道炎で、喉が痛くなることが、希にあるということでしたが、思い当たる症状もなく、耳鼻科的な原因は見当たらないので、先生の紹介で、総合病院でCTスキャンなどで診てから、適切な科で治療しましょうということになったのですが、予備知識として、どのような病気が考えられるのか知りたくて投稿しました。痛いのは、割りと浅目の左側で、常時ヒリヒリ感がします。熱などの他の症状はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nukishioさん、こんにちは。
ポリープかなと思いましたが、それならカメラで分かりますものね…。ほかに思い当たるのは、咽頭アレルギーくらいですかね。花粉や埃にも反応するみたいですよ。参照⇒http://torend-news.xyz/10/

熱などの症状が無いなら、荒れてるだけかもしれませんね。何か食べたり飲んでいる時にも痛みはありますか?

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q女性の排尿痛を伴う血尿について

二十代女性です。
昨晩から血尿のような尿が出ます。
排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、
生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。
小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。
おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。

今日は日曜日で病院もお休みですし、
朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、
急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか?

・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿
・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない
・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている
・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み
・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり
・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた

過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか?
膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、
血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。
頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、
この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか?

・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く
・辛いものを食べない
・患部を清潔に保つ
・性行為をしない

他にも注意しなければならないことや、
急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

二十代女性です。
昨晩から血尿のような尿が出ます。
排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、
生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。
小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。
おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。

今日は日曜日で病院もお休みですし、
朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、
急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか?

・二度目の排...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

尿管結石か尿道炎かな?と思いますが・・・
熱は無いでしょうか?
体温が高いなら尿道炎や腎盂炎の可能性もありますね。
現在、高熱があって痛みがあるなら救急で診て貰った方が良いと思いますが、高熱が無いなら月曜日に泌尿器科で診て貰って下さいね。
救急ならお仕事が終わってから大学病院等に電話して症状を話して行けば良いと思います。

腎盂炎や尿道炎の対症療法としては抗生物質の処方しかありません。
腎盂炎の重症化は入院治療となります。
結石の場合は大きさによりますが一般的には自然に排尿と一緒に出てくるのを待つか、破砕法も検討する場合がありますね。

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q腰のじくじくした痛みが治まりません。血尿、微熱も

皆様よろしくお願いいたします。
20代・女性です。

題名の通り、腰のじくじくした痛みが一日中続いています。
それと前後してかは判らないのですが、頻尿や血尿も出ています。今は微熱も出ています。
いろいろな症状が一度に出てきているので、内科・整形外科・泌尿器科で診察してもらい、薬をもらいました。
ですが、症状が良くなりません・・・・。
持病で首と腰にヘルニアを持っていますが、それが悪くなってしまったのでしょうか?

長くなってしまうのですが、時系列で症状の変化を書いていきますので、皆様のご経験になった症状の話、お知恵をお貸しください。

8月6日 :ふと気付いたらなっていた頻尿を見てもらうため泌尿器科へ。
(気のせいかもしれないが時々血尿?らしきものが出たりしていた。時々腎臓あたりの背中が痛いと伝える。膀胱炎と診断され、抗生剤を4日分貰う。念のため検査機関へ尿を送る。)

8月8日 :無性に腰が痛くなる。そのせいか机に突っ伏したくなる倦怠感あり。血尿らしきものも出ている。時々腎臓痛い。

8月9日~11日:じくじくした腰痛と倦怠感、頻尿と戦う。時々腎臓痛い。

8月12日:整形外科で皮下ブロック注射を2本打ってもらう。
(腰が痛くて座っているとつらいと伝える。数か月ぶりに注射。あまり効果を感じられず。痛み止めのケンタンと胃薬を貰う)

8月13日:泌尿器科へ検査結果を聞きに行く。
(再度尿検査。尿は綺麗になっていたので膀胱炎は治ったよう。検査結果も異状無し。)
(午後、ふらつきを覚え熱を計ると37.8℃あり。体がだるい。咳・のどの痛み・鼻水は無し。胃がむかむかする。腰痛も治まらず。)

8月14日:熱も下がらず、胃のむかむかが続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。

8月15日:寝起きからだるい。胃がむかむかして吐きそうになる。熱は測らず職場へ、職場で1回嘔吐する。一日中だるさ、ふらつき吐き気が続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。
購入した尿検査紙で潜血3+(赤血球壊れていない)出る。

8月16日~21日:微熱(37.3~8℃)を常時発熱。だるい。風邪症状・吐き気は無し。時々腎臓痛い。腰痛も治まらず。1日3回ほど不定期で尿検査するも潜血3+(赤血球壊れていない)と蛋白+-~++の間で出始める。

8月22日:内科へ。上記の経緯と症状を伝える。体調により尿検査できず。問診にて、遠まわしに精神的な症状でしょうとの診断結果。一応、抗生剤と血尿の血止めの薬貰う。腰痛治まらず。時々腎臓痛い。

8月20日~26日:体調により尿検査できず。腰痛治まらず。微熱続く。

8月27日:家族の勧めで泌尿器科へ。
(体調により尿検査できず。整形外科で貰った痛み止めの薬、注射の効果が出なかったこと・血尿、蛋白、微熱が続いていることを伝える。血液検査で炎症反応を見たが異常無し。)

8月28日~今現在:腰痛治まらず。微熱続く。

上記のような状態です。

腰のじくじくした痛みとだるさがつらく、一日仕事をしていると、とても疲れてしまいます。
生理でこのような腰の痛みが出たことは今までありません。
これらの症状は精神的なものなのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

皆様よろしくお願いいたします。
20代・女性です。

題名の通り、腰のじくじくした痛みが一日中続いています。
それと前後してかは判らないのですが、頻尿や血尿も出ています。今は微熱も出ています。
いろいろな症状が一度に出てきているので、内科・整形外科・泌尿器科で診察してもらい、薬をもらいました。
ですが、症状が良くなりません・・・・。
持病で首と腰にヘルニアを持っていますが、それが悪くなってしまったのでしょうか?

長くなってしまうのですが、時系列で症状の変化を書いていきますので、皆様...続きを読む

Aベストアンサー

尿の状態までは聞かなかったので、全く違うのかも知れませんが、私の友人もかなりジクジク痛い腰痛と体調不良、微熱が続いていて、内科に行き、原因が分からず、結局あまりの痛さに救急にかかり、原因は子宮にあったと聞きました。
子宮の痛みが腰に感じたようです。
確か、子宮筋腫か何かで手術をして今はすっかり元気です。
全く違ってたら申し訳ないですが、症状が少し似てる所がある気がしたので。
早く原因がわかって回復を祈ってます。

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Q前立腺肥大で最近排尿回数が急激に増えました

3年前に前立腺肥大と診断されました。このコーナーの過去の質問を見るとこの病気は
治らないという意見があり、私もせめて進行しなければとハルタム0.2を飲み続けています。

昨年11月に尿管結石が発見され、ウロカロンも飲んでいます。まだ、石は出ておりません。

1月に入ってから、排尿が多くなり、最近では1時間ともちません。医者で残尿をチェック
してもらったところ、残尿に異常値は見られませんでした。夜は1回排尿に起きるか
どうか程度です。
しかし、排尿した後、オチンチンの先にシクシクとした痛みが出、10分くらいでまた排尿したく
なりますが、その時、排尿しても幾分かは排尿します。今日などは朝から水分を取らないで
試してみたのですが、14回ほど排尿しました。どこからこんなに水分が出てくるのかと、
信じられない思いです。

PSAは1年前は2.5でしたが、11月の尿管結石の時から急に上がり、現在6.4になって
おりますが、肛門からの内診では異常はみられていません。

こんなご経験の方や詳しい方、参考になることあれば教えてください。

Aベストアンサー

尿管結石も前立腺のトラブルも原因は同じです。血流障害と低体温です。慢性的な長時間労働や過度な運動による血流ストレスで血液が十分に行き渡らないようなハードな生活を続ける人、あるいは肥満、運動不足で腰周りに贅肉がついてるタイプの人に多く見受けられらます。こういう人は同時に腰痛を抱えてることも多く、治療のためには腰にたっぷり血液を送り込む必要があります。そのためには、ごく軽い体操や入浴で体を温め血流を良くすること。また、肥満があれば減量も大事になります。動き過ぎる人は休養や睡眠を増やしたりペースダウンをはからなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報