コーヒーを淹れるときは、長年カリタのドリッパーを使っていましたが、
初めてハリオのV60を買って使ってみました。

一見して、メジャースプーンがデカくて、びっくりしました。
だいぶ濃いめのコーヒーになるのでは?と思い、淹れてみましたが、
やはりいつもよりずっと濃いコーヒーになりました。

好みの問題ではありますが、
皆様は、ハリオV60を使うとき、付属のスプーンで
そのままコーヒーを計っておられますか?

それぞれのメジャースプーンで実測してみると、
1杯120ccだというボダムは6g,
140ccのメリタは8g,
140ccのハリオV60は12g

となっていて、ハリオV60は、コーヒーの量が断然に多いようです。

少し低めの温度で抽出するとかでしょうか?

せっかく購入したので、有効に活用したく思います。
ハリオV60の豆の量について、お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はハリオのドリッパーを買ったときに、スプーンが大きかったので、


1回も使っていません。それまでのメリタのスプーンを使っています。
マグカップで飲むので、豆の状態のコーヒーをスプーン1杯半を粉に挽きます。

今、ハリオのスプーンを見直しましたが、内側に線が3本あります。上から
12、10、8と数字が書いてあります。コーヒーカップ1杯入れるには、
コーヒーの粉を8の線まで測ればいいということではないでしょうか。

いずれにしても、味の好みは個人差があるので、自分で最適量を見つけるのが
良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりメリタのスプーンの量がいい感じですよね~。
確かに、ハリオのスプーンに線がついているんですが、
それにしても、12gとは多いですよね?
自分なりの最適量、見つけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 22:26

私も、ハリオ添付のスプーンは使っていませんね


前から使っていたメリタの円錐スプーンを使います
慣れていることと、ハリオ添付のものは柄が短すぎて使いにくいのもある

当然7~8gを前提にして、抽出量180mlならメリタで山盛り
抽出量が230mlなら軽めの二杯とか

同じコーヒー豆屋さんで同じ焙煎度合いを使っているので、何度か試すうちに自分なりのレシピとなりました

メーカーの指定はあくまで標準的なものなので、一発で正解を得ることは考えず
何とか自分なりに試してみて、自分のお気に入りの配分を作るのが良いと思うけど?

ハリオのドリッパーは抜けが良いと感じているので、豆の挽き目はメリタよりも気持ち細目にして
少し多めの粉をつかってという印象はある
あくまでも俺の感覚なので、貴方なりのレシピを探しましょ

その試行錯誤がけっこう楽しみでもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属のマニュアルのようなものに、10~12gが標準の量だと書いてあって、へんなの?と思っていました。
自分の好みに合わせていいんですね。
細め・多めというお話、大変興味深いです。
私も試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスポットの穴

コーヒーメーカーのガラスポットが漏れていました。
調べてみると少し欠けて本当に小さな穴が開いていました。
大切な思い出のあるコーヒーメーカーで捨てたくありません。
何とか穴を止めて使いたいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

近くにガラス工房があれば簡単に修理して貰えるのですが、もしない場合は自分で挑戦できます。まずポットを絶縁体の上に置きます。ソケットがついたコードの端(二本ありますね)をニッパーで剥がして導線を露出させ、ばらけている導線を捩じって針ののように仕立てます。こうしておいて穴の上にできるだけ小さなガラスの破片を乗っけます。そして電源に接続した二本のコードの端がお互いに接触しないように注意しながら、その破片に接触させます。すると破片が灼熱して融け、穴を塞いでくれます。ゴム手袋をはめてやると安全ですね。くれぐれも感電には御注意です。
 終戦直後はよくこの方法で断線した粗悪な電熱器のニクロム線の補修をやったものです(^_-) その部分がガラスのため、抵抗が大きいので周りのニクロム線を融かすので繋がってしまうのです(^_-) 飽くまで自己責任でおやりください(^_^;)
 接着剤などは間違っても使ってはいけませんよ。

Qカリタのドリッパーを使ったコーヒーの入れ方

カリタとメリタでは入れ方が違うと認識しております。
メリタのやり方は載っていましたが、カリタのは探せずにいます。
私の認識ではメリタは粉を膨らましてカップ分の湯を入れて放っておく、カリタは湯を継ぎ足すらしいのですがこの継ぎ足しがよくわかりません。
ご存知の方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
珈琲器具メーカーはそれぞれが
独自のコンセプトを元にそれぞれ推奨する入れ方が有ります。

メリタは1×1のフィルター(ドリッパー)の場合
蒸らしの後、一杯の時は一度の湯注し、2杯の時は二度の湯注しで
摘出を終えるように言っています。

カリタは杯数に関わらず4~5回の湯注しを推奨しています。
ですが、経験上、101、102のドリッパーで4~5回の湯注しは
そうとうこまめにしないと無理があります。

因みに僕はメリタ、カリタ共に2~3回の湯注しで終えるようにしています。

ご質問のカリタの湯の注し方ですが、
カリタサーバーの目標カップメモリに合うように湯量を調節しながら
4~5回になるようドリッパー内のお湯が落ちきる前に次を足す・・・
で、いかがでしょう。

珈琲の入れ方に正解は無いと思っています。
各メーカーの入れ方を実践した上で
ご自身が一番納得した入れ方を見つけてください。

メリタは一般的にドリッパーと言われている物を『フィルター』
コーヒーを漉すフィルターは『フィルターペーパー』と言い分けています。

こんばんは、
珈琲器具メーカーはそれぞれが
独自のコンセプトを元にそれぞれ推奨する入れ方が有ります。

メリタは1×1のフィルター(ドリッパー)の場合
蒸らしの後、一杯の時は一度の湯注し、2杯の時は二度の湯注しで
摘出を終えるように言っています。

カリタは杯数に関わらず4~5回の湯注しを推奨しています。
ですが、経験上、101、102のドリッパーで4~5回の湯注しは
そうとうこまめにしないと無理があります。

因みに僕はメリタ、カリタ共に2~3回の湯注しで終えるようにして...続きを読む

Q直火可能なガラスポット

パイレックスの直火可能なポットを買いました。
我が家のコンロは電気を使用しているのですが
電気コンロに直接置いて大丈夫なのでしょうか?
無知な私に、急ぎませんので
どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1のしょうたです。電熱線に直接載せる構造ですか。
ガラスの耐熱性には問題ないと思いますが、ちょっとだけ不安があります。
ひとつは、接触による熱伝導の場合、熱の移動速度が非常に大きいので、
温度が「直火」ほど高くなくても、ガラスに急激な温度変化が生じ、
ひび割れの起きる可能性が(わずかに)あるような気がします。
できるなら、冷蔵庫から出したガラスポットを直接コンロにかけるような
使い方は避けた方がいいですね。あと、ポットの底(外側)に水滴などが
ついていないことを十分注意して下さい。
ま、普通に使う分には金属製のものと同じ扱いで大丈夫だと思います。

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。

Q麦茶を冷蔵庫で冷やすための2リットル程度のガラスポットが売っていない

麦茶など、沸かしたお茶を冷蔵庫に保管する容器を探しています。

・ガラス製であること
・2リットル近く入ること
・曇りガラスでなく、透明ガラスであること
・予算は送料・税込みで5千円が上限

などが条件ですが、意外にみつかりません。
例えば、普通によくみかけるこんなのでいいのですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/222-002/

ヤフオクや楽天をみましたがキーワード等探し方が悪いのでしょうか?
ポット、ピッチャなどをキーワードに検索しているのですが。

Aベストアンサー

質問者さんの言っている普通に見かけるやつの2ℓ用のものも売ってます。ドンキホーテとかもあるかもしれません。でも、今、冬なので、夏よりは種類が少ないかもしれませんね。

こんなのもありました。
http://www.rakuten.co.jp/promoworld/464865/518403/

http://store.yahoo.co.jp/emj/e4133.html

Qベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか?

ベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか?

ベトナムコーヒーを作るステンレスやアルミ製のドリッパーがありますよね。
とても可愛いく、繰り返し使えるので経済的ですのでほしいと思うのですが
コーヒー豆もベトナムコーヒー用のものでないとだめでしょうか?
普通のコーヒーを入れるときの注意点などありますか?

Aベストアンサー

勿論大丈夫ですよ!!ただ一杯づつ淹れていく物なので豆をなるべく細かく挽いて貰いましょう。荒く挽いてしまうとあっという間に湯が通過して薄いコーヒーが出来上がってしまいます。

Qコーヒーメーカーのガラスポットを綺麗にするには?

コーヒーメーカーを使ってるんですけど・・・
使い終わって洗ったあと、良く拭いていても水の跡なんでしょうか、白く水滴の跡が着いて来ますよね
それが、段々はっきり目立つようになって来ちゃったんで、綺麗に落としたいんですけど
市販のクレンザーや中性洗剤、塩酸系の洗剤、アルカリ系の洗剤、どれを使っても綺麗に落とせません
耐水サンドペーパーを使うことも考えたんですけど、相手がガラスですので、傷を付けたくないんです

お気に入りのコーヒーメーカーなんで、どなたか、綺麗に落とす方法を、教えてくださいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

ガラス類をキズ付けずに綺麗にするなら
”びっくりスポンジ”がお勧めです。

ホームセンターなどでも安価に購入できます。
(違った商品名で同様の物が多数出ていると思います)

参考URL:http://www.ing848.com/new-release/goki_bikkuri.htm

Qコーヒーを淹れるのに使うお湯について

挽き豆を使ってコーヒーを淹れるに当たりサイト検索をしてみたところ、「ポットのお湯を沸騰させて使ってはいけない。必ず水道の水を沸かして使うこと」と記してあるサイトを幾つか見つけました。

そのほうがオイシイからだと思うのですが、その【理由】が知りたいです。

このような質問をすると必ず「飲めばわかる」とかオバカな回答をする人がいますが、私が知りたいのは【理由】ですので、念のため。

Aベストアンサー

ミネラルとは、カリウムから亜鉛までの、軽金属を指し、
沸騰させても、金属物質はなくなりません。

水道水 日本は「おも」に、川から取水し、人口トンネルを
経て、送られてきます。しかし、ミネラル成分は化学反応して
ません。それを沸騰させて使う分には、問題はありません。
なぜならば、コーヒーの主成分は、カフェインと言う、
一種の、安全な麻薬ですから。また、それらの金属は
無機化合物として存在する為、カフェインと化合いたしません。

翻って、ポットなる、保温器具は、人体に無害ではあるけれど、
銅版で作られています。理由は電気特性が良いのと、保温に
最適な金属だから、です。けれども、何度も保温行為を
繰り返すと、有機金属化合物となります。もちろん、これも
人体には影響ありません。しかし、有機金属化合物の一種ですので、
石炭酸6角形の仲間である、カフェインと化合し、おいしさを
損ないます。

紅茶は日本茶と同じく、同じ茶葉が原料であります。
もちろん、カフェインも存在します。
製法が違うだけです。抽出物の中に、タンニン酸もあります。
有機酸の一種であり、有機金属化合物のアルカリ化を
防いでくれます。従って、ポットで沸かした湯も使えます。

ミネラルとは、カリウムから亜鉛までの、軽金属を指し、
沸騰させても、金属物質はなくなりません。

水道水 日本は「おも」に、川から取水し、人口トンネルを
経て、送られてきます。しかし、ミネラル成分は化学反応して
ません。それを沸騰させて使う分には、問題はありません。
なぜならば、コーヒーの主成分は、カフェインと言う、
一種の、安全な麻薬ですから。また、それらの金属は
無機化合物として存在する為、カフェインと化合いたしません。

翻って、ポットなる、保温器具は、人体に無害で...続きを読む

QハリオV60でコーヒーを淹れるときの粉の量

コーヒーを淹れるときは、長年カリタのドリッパーを使っていましたが、
初めてハリオのV60を買って使ってみました。

一見して、メジャースプーンがデカくて、びっくりしました。
だいぶ濃いめのコーヒーになるのでは?と思い、淹れてみましたが、
やはりいつもよりずっと濃いコーヒーになりました。

好みの問題ではありますが、
皆様は、ハリオV60を使うとき、付属のスプーンで
そのままコーヒーを計っておられますか?

それぞれのメジャースプーンで実測してみると、
1杯120ccだというボダムは6g,
140ccのメリタは8g,
140ccのハリオV60は12g

となっていて、ハリオV60は、コーヒーの量が断然に多いようです。

少し低めの温度で抽出するとかでしょうか?

せっかく購入したので、有効に活用したく思います。
ハリオV60の豆の量について、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハリオのドリッパーを買ったときに、スプーンが大きかったので、
1回も使っていません。それまでのメリタのスプーンを使っています。
マグカップで飲むので、豆の状態のコーヒーをスプーン1杯半を粉に挽きます。

今、ハリオのスプーンを見直しましたが、内側に線が3本あります。上から
12、10、8と数字が書いてあります。コーヒーカップ1杯入れるには、
コーヒーの粉を8の線まで測ればいいということではないでしょうか。

いずれにしても、味の好みは個人差があるので、自分で最適量を見つけるのが
良いと思います

Qコーヒードリッパーの受け皿

メリタの陶器製フィルター(SF-T・1×1)とカリタの陶器製ドリッパー(ロト101)を使い分けつつ、ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーを淹れた後のドリッパーの置き所に困っています。
調べたところ、メリタ、カリタのどちらも陶器製のドリッパーというのは販売していないようです。
使っているドリッパーに合う置き皿があれば、他のメーカーの物でも購入したいと考えています。
良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、カリタ、メリタ、ではドリッパー受けと言う物は
扱ってないですね。

雑貨屋などに置いてある物でドリッパーと受けがセットに
なっている物などがあります。
http://www.t-home.net/k-unecafe-d.html
http://www.very-good.net/katarogu/kitchen/kgkt0171.html
参考にしてください。


人気Q&Aランキング