コーヒーを淹れるときは、長年カリタのドリッパーを使っていましたが、
初めてハリオのV60を買って使ってみました。

一見して、メジャースプーンがデカくて、びっくりしました。
だいぶ濃いめのコーヒーになるのでは?と思い、淹れてみましたが、
やはりいつもよりずっと濃いコーヒーになりました。

好みの問題ではありますが、
皆様は、ハリオV60を使うとき、付属のスプーンで
そのままコーヒーを計っておられますか?

それぞれのメジャースプーンで実測してみると、
1杯120ccだというボダムは6g,
140ccのメリタは8g,
140ccのハリオV60は12g

となっていて、ハリオV60は、コーヒーの量が断然に多いようです。

少し低めの温度で抽出するとかでしょうか?

せっかく購入したので、有効に活用したく思います。
ハリオV60の豆の量について、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はハリオのドリッパーを買ったときに、スプーンが大きかったので、

1回も使っていません。それまでのメリタのスプーンを使っています。
マグカップで飲むので、豆の状態のコーヒーをスプーン1杯半を粉に挽きます。

今、ハリオのスプーンを見直しましたが、内側に線が3本あります。上から
12、10、8と数字が書いてあります。コーヒーカップ1杯入れるには、
コーヒーの粉を8の線まで測ればいいということではないでしょうか。

いずれにしても、味の好みは個人差があるので、自分で最適量を見つけるのが
良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりメリタのスプーンの量がいい感じですよね~。
確かに、ハリオのスプーンに線がついているんですが、
それにしても、12gとは多いですよね?
自分なりの最適量、見つけてみます。
ありがとうございました。

私も、ハリオ添付のスプーンは使っていませんね

前から使っていたメリタの円錐スプーンを使います
慣れていることと、ハリオ添付のものは柄が短すぎて使いにくいのもある

当然7~8gを前提にして、抽出量180mlならメリタで山盛り
抽出量が230mlなら軽めの二杯とか

同じコーヒー豆屋さんで同じ焙煎度合いを使っているので、何度か試すうちに自分なりのレシピとなりました

メーカーの指定はあくまで標準的なものなので、一発で正解を得ることは考えず
何とか自分なりに試してみて、自分のお気に入りの配分を作るのが良いと思うけど?

ハリオのドリッパーは抜けが良いと感じているので、豆の挽き目はメリタよりも気持ち細目にして
少し多めの粉をつかってという印象はある
あくまでも俺の感覚なので、貴方なりのレシピを探しましょ

その試行錯誤がけっこう楽しみでもある
    • 0
この回答へのお礼

付属のマニュアルのようなものに、10~12gが標準の量だと書いてあって、へんなの?と思っていました。
自分の好みに合わせていいんですね。
細め・多めというお話、大変興味深いです。
私も試してみたいと思います。
ありがとうございました。