プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国建設業協会の契約書の様式(EXCEL)が探してもみつかりません。
有料でもかまいませんので、(もちろん無料が希望ですが)どなたか教えていただけないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 「Excelファイルでの」様式がいただけたらたすかります。
    下請をする時に明らかにEXCELでつくったと思われる契約書をいただくことがあります。

      補足日時:2015/10/31 17:15

A 回答 (3件)

#1です。


> 明らかにEXCELでつくったと思われる契約書
それは紙?あるいはパソコンファイル?
パソコンファイルであればそれを流用すればいいでしょう。
紙ベースであれば、なぜExcelとわかるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのだと思いますが、常務が忙しいので、全建~のEXCELの様式がほしかっただけです。
紙のはもっていますが手書きしなくてはならず、(販売されている用紙は持っているので他からもらった契約書と少し違うのをみてどこからかEXCELをとっていると思ったからです)
またデータで残したいと。
公式でなくてもかまいません。
私はEXCELの様式をご存じであれば教えてくださればいいので他のどうしてなどの質問は申し訳ありませんがご遠慮くだされば助かります。

お礼日時:2015/11/04 16:48

じゃあ、エクセルで書けばいいのでは?


様式その物は小冊子として販売されていますから、それを見てエクセルで入力すればいいだけですし

様式さえ合っていれば手打ちでも構いませんし

契約書のエクセルデータは幾らでもありますよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%91%E7%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
私がここでご質問をさせていただいたのは、全国建設業協会の様式指定契約書がほしいのであって、他の書式ではありません。
そして急ぎでほしかったのです。エクセルでつくるのは時間があればやっています。
データで保存したかったので販売されるものではだめなのです。
質問のしかたが悪かったのでしょうか。

お礼日時:2015/11/04 16:40

回答にはなりません。


そも「全国建設業協会の様式指定契約書」というものは実在するものなのでしょうか?
つまり「契約書の様式(EXCEL)」との事ですが「Excelファイルでの」様式が欲しいのか?
あるいは「全国建設業協会の様式指定契約書」が欲しいのか?ということです。
   
多分ですが「全国建設業協会」のものともなれば、仮にあるのであればPDFでの文書だと思います。
つまりPDFであればどのパソコンで開いても、全く同じレイアウトで見ることが出来ます。
方やExcelファイルでは、パソコンが変わればレイアウトが崩れる事が多々あります。
これでは正式な文書としては困るわけです。
   
Excelとは元々計算ソフトであり、きちんとしたレイアウトが必要な文書作成ではかなり厄介になります。
従って公式なテンプレートとしては不向きなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A