プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が1歳になったので(必要な予防接種をいくつかし終えて)、あと任意接種として「おたふくかぜ」がまだです。
そして時期柄、インフルエンザの予防接種もそろそろ考えています。

※ 1歳の子にインフルエンザの予防接種をすることについては議論があることは承知していますが、検討の末、やはりすることに決めましたので、この点についてはここでは問わないでください。することを前提によろしくお願いします。

さて、おたふくかぜとインフルエンザの予防接種は同時にしても差しつかえないでしょうか?

A 回答 (2件)

小児科で教えてくれますよ。

おたふくとインフルエンザ、両方予防接種したいと言えば、先生が「先に○○の予防接種をして、○週間おいて○○の予防接種をしましょう」とか、教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同時接種を行う病院もあれば、ずらして接種を行う病院もありますから、それに関しては、掛かり付けの病院での接種スケジュール次第としか言えません。

同時接種は可能なのですが、ここで大丈夫と言われても、掛かり付けの小児科で同時接種を行っていないなら受けられませんしね。

どちらにせよ予防接種は予約が必要なことですから、掛かり付けの医師にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。