プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎町で両親と暮らしていますが、事情があり、周囲の人たちから家を出て一人で暮らすことを勧められています。私も、家を出ることを考えていますが、如何せんお金がありません。
何度か役所に相談に行きましたが、そのたびに担当する人が違うのに「探せば月2万円くらいのお部屋がありますよ」と言われます。役所なので紹介はできないそうですが…。
だけど、ネットで賃貸の検索をしても、そんなに安いところは出てこないんです。
数少ない知人に聞いても、「そんなに安いの公営住宅以外で聞いたことない」って。
「資格がないので公営住宅は無理」と言っている役所の人が、公営住宅のことを言うはずないし…。
超格安のお部屋って、どうやって探せばいいんでしょう?
やみくもに歩き回っても見つかりませんし、不動産屋さんに行っても、門前払いを食う気がしてお店の中にまだ入れません。

A 回答 (3件)

探し方と探すエリアにもよるね。



探し方については、条件設定ーー例えば○○㎡以上とかついていると、狭い格安物件はヒットしない。
駅距離とかその他の条件も同じ。
全て外して賃料だけでやってみるのもいいね。
一方、不動産サイトの仕組みなのか、条件が少なすぎてもヒットしないことがあるみたい。
試行錯誤で条件を何回か変えて検索して見ればいいと思う。

探すエリアについては、例えば東京など大都市圏ではネットにかなりの情報量がある。
しかし地方に行くと一気にしぼむ。
不動産サイトへの掲載は有料なので不動産会社もそれなりの賃料の物件を載せる。
地方に行くと賃料相場の下がるし物件数も減るので、大都市圏に比べればネット掲載しない傾向が強い。
したがって、地方になるほどネットで探しても格安物件は見つけにくい。

地方なら、ネット検索して物件がヒットしないのなら、駅前で老舗の不動産会社に相談しに行くのも手だね。
賃貸専門や若い会社(カッコ内が1~2)だとカネにならない客は相手にされない。
老舗(免許番号のカッコ内の数字が大きい)だと、地主等との付き合いの関係で、そう言った安い物件も扱わざるを得ない。
ただ、これらはあくまでそういう傾向というだけで、アタリをつけて動くならこうだねって話。
ふらりと入った店で紹介を受けることだって出来るかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そして、色々と詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
ネットでは超格安物件は見つけにくいとのこと。「ふんふん、なるほどぉ~」と、何度も読み返しました。

私の希望は「現住所と同じ地域」なので、最寄駅を思い浮かべましたが、私は普段駅を利用しないし、バスで40分近くかかる事を考えると、なかなか行けません。
ですので、この家に越すときにお世話になった不動産屋さん(駅側ではありませんが、30年くらいやっている)に相談してみたのですが、これが失敗。詳しい事情を話すわけにはいかなかったのもあって、「役所の人にこう言われたのだけれど…」と言ったら、「それくらいのことで、家を出たいなんて…」と30分近くお説教をされてしまいました。

次の機会に、我が家と全く関係のない不動産屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2015/11/10 11:46

どこを探していますか?



あの東京の世田谷区でも月1.1万円の物件があります
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1182830004121/

まずは、ネットで調べて、それから電話してそれを扱う不動産屋さんに行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスのところは掲載が終了してしまいましたので、同じ地域の他のアパートを見てみました。

極めて安いところは共同のトイレや炊事場などですね。都会にはまだこんな形式のアパートがあるんですね。
田舎の私が住んでいるところでは聞いたことがないので、もし、都会に出ていくことになったら、こういうところも探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 22:27

不動産屋さんに聞くこと。


ただそのようなところは、生活保護者や外国人そのほか何らかの問題がある人が住んでいることもあり、
セキュリティの面であまりお勧めできません。事件に巻き込まれやすいとも言えます。
身の安全を自身で守れますか?
不動産物件の安全は価格に比例します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキュリティですか…考えていませんでした。
役所で、家を出て一人暮らしをしようと思う事情を話し、お金がない旨を伝えると「月2万円くらいのお部屋がありますよ」と言われたので、それくらいのお家賃のアパートを探していたのですが。
でも、どう考えてもセキュリティが万全なところなど、手が届かないし…
防犯と言っても、鍵を二重にするくらいしか思い浮かばない…

お礼日時:2015/11/04 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!