アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のカナダ人と仲良くなりたいのですが「これを知ってるとカナダ通」みたいな物があれば教えてください。

もっとも、知ったかぶりをするつもりはありませんが、話のきっかけとして「これってホントに有名なの?」とか「カナダ人って○○だって聞いたけどホント?」みたいに話をしていきたいです。

別にカナダ英語の特徴とかカナダの国民食とかカナダで流行っている物とか、何でも構いません。

ただ、日本人(の私)だったら外国人が挨拶程度でもカタコトで日本語を話してくれたら少し嬉しくなるので、そういう(とは言っても英語の挨拶程度は出来ますが)「なんで日本人の君がそんな事を知ってるの?」みたいな物も知りたいです。

カナダ在住の方や留学経験のある方等、どうぞ宜しくお願いします。

PS
もし「Q」や「X」や「Y」で始まる単語の物があったら、特に知りたいです。

A 回答 (2件)

ペンフィールド(医者)
 アヴリル・ラヴィーン
 セリーヌ・ディオン
 キアヌ・リーブス
 マイケル・J・フォックス
 メープルシロップ
 メープルリーフ金貨
 カナディアンウイスキー
 カナダ滝
 アンモライト
 バンクーバーオリンピック

思いつくのは、このくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • 0
この回答へのお礼

ペンフィールドやアンモライトは知りませんでした。早い回答ありがとうございました。

わたし自身が不思議にも思うのですが、カナダは「英語圏」と「フランス語圏」とあるし、どちらかというと、米国の影響を受けやすい国のように思いますが、なぜ、英国の「エリザベス女王」が元首なのでしょう。

そうだと、すると英国連邦の一国になるはずなのに、米国の影響は大きいですよね。

わたしの妻がイギリス人なので思うのですが、米国人の教養ある方々と出会うと、妻自身はたいした教養もないのに、彼ら(米国人)のほうから、英国風の丁寧な英語ではなしてくるものです。 すなわち、米国はかなりな超大国でありながら、英国には頭があがらないような印象もしますから、そのあたりの事情を、極東アジア人のあなたが質問すれば、いろいろ興味ある回答がよせられるかもしれません。

わたしは思うのですが、やせてもかれても、イギリスは女王もいるし、英語もイギリスが発祥としたものだし、アングロサクソン自身が、イギリスからの移民です。 どうも裏では、日本人が白人国家に劣等感があるように、劣等意識があるような印象がします。

更に昔にさかのぼれば、フランスが優位な時代だったはずです。(英語はかなりフランス語の影響を受けています) カナダは、フランス語の地域もありながら、そういう、イギリス、アメリカ、フランスをどのように思うのか、きかれてみるのも面白い気がします。

わたはアジア人から聞かれたら、かなり説明に困るような印象もします。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。興味深い話ですが、歴史的な背景も考えなきゃいけないので、そのアプローチは話が高尚になりそうで、英語のレベルが低い私には難しいかもしれません。

私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが、カナダでは付加疑問文で"eh?"を使うとか、poutineという国民的な(?)食べ物があるとか、Tim Hortonsがマクドナルド位(?)あるとか、そういう小ネタで構いません。