プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレーのユニフォームってなんで太もも丸見えの短い短パンなの?
下の画像みたいに
選手は恥ずかしいと思わないの?

「バレーのユニフォームってなんであんなに短」の質問画像

A 回答 (6件)

昔はブルマだったし、そういう意味では少しは健全になっているのではないでしょうか?


実際バレーボールはかなり激しい動きがあるので、ハーフパンツなどだと汗で足に張り付いたり、何かの拍子に引っかかったりでよくないのではないかと思います。
飛び込んでのレシーブや、通常でもかなり屈んでのレシーブや一旦少し沈んでからの全力ジャンプ、お互いに邪魔にならないように細かな位置調整とフットワークなど、動きがダイナミックですからね。

学生時代、女友達でバレー部の子に同じ質問をしたら、上の様な答えが返ってきました。
    • good
    • 2

見せたい願望も有るんでしょう。

ファッションです。
    • good
    • 1

例えばバスケットボールの様なダブダブなユニフォームだと、仮にボールが横を掠めて少しでも触れるとアウトボールでもインと判定されるので、なるべく体にフィットしてヒラヒラしていない仕様にせざるを得ないと考えられます。

    • good
    • 1

女子バレーは


ユニホームを魅力的に改良することで、
注目してもらうことでファンを開拓しているそうです。

下記サイトのユニフォームの歴史が面白いですよ。

http://busujima.tokyo/archives/494
    • good
    • 0

ビーチバレーと比べたら…。




・・・
あれは健康的で好きだ。
    • good
    • 1

ブルマや陸上に比べたら全然マシかと


締め付け過ぎたら、跳ねたり屈んだりがしづらいのかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています