おとといくらいにとても惨い夢を見ました。

わたしの背後に巨大な薄い青色のネズミがいて、恐ろしくて自分のいた部屋から逃げ出すと家中に大量の昆虫や幼虫のような虫がうじゃうじゃといました。
両親や兄弟のいる部屋へ逃げ込むと既に他の青いネズミに無惨な状態で襲われておりました。そしてわたしは家を飛び出しひとりで町中逃げ続け、ネズミに追いつかれそうになる寸前に目を覚ましました。

自分でも驚くほど鮮明に覚えていて、あまりの恐怖に思い返すたび身の毛がよだちます。

精神が不安定だったりストレスがたまるとこのような恐い夢などをみると聞いたのですが、
青いネズミや大量の昆虫、家族が襲われたり自分自身が追われたり、、どのようなことを意味しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

俗っぽい言い方ですがストレスそのものです


ネズミや昆虫などは単にご自身が怖い、気持ち悪いを具現化したものです
これは人によって違ってきますので特に気にする必要はありません
ともかくストレスを解消してください
    • good
    • 0

そうか。


では白い手袋をしたネズミでも想像して和んでみてはどうだろう。
(画像添付はヤバイので省略ね)

意味も何もない。
単に潜在意識の中で気になっていることが夢として現れたのだろうと思う。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初デートで手をつなぐ人

初めてのデートで手をつなぐのって普通ですか?
最近の人は初めてのデートで手をつなぐ人が半分以上いるようなきがします。
中には手をつなごうってかなりしつこかったり。
初日に手をつなぐのって普通ですか?
学生の頃は、手をつなぐのさえドキドキしてたのに。
今は大人だから気がるに手をつながなきゃいけないのかな。

好きだからとか、H目的だとか、何も考えてないとか、色々あると思いますが、私が古臭いだけかな?みなさんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。

普通かどうかは別として、私は初めてのデートか二度目にはつなぎます。
好きな人、気になる人と横に並んで歩くと、微妙な30cmの距離がたまらなくもどかしいので、手をつなぐか肘を持たせてほしいと頼みます。
手をつなぐ気にもならない人とは、キスどころかHはできません。そんな方とはそれ以上親密な関係にはなれないので、三度目のデートはないです。逆にお互いにそれを確認するために早めに手をつなぎたいなーと思います。

大人だから、学生だから、古臭いとかではなくて、会いたいからデートするんだし、好きになったら近づきたくなるし、触れたくなるし、手をつなぎたくなります。それをきちんとした理由(すごく恥ずかしがりやなので、とか職場が近いので、とか)がないのに拒否されると、自分と相手の気持ちの温度差を感じて悲しくなります。

確かに学生の頃は手をつなぐのもドキドキでしたが、流石にこの年になると、会ったその日にベッドインもありえる世の中、手くらいプラトニックの範囲でどうってことないような気さえしてきます。

Q巨大魚の夢の意味(夢占い)

20代女性です。

子供の頃から日常からかけ離れた夢を見ます。

基本的に怖い夢ばかりなのですが、その中で一番多いのが巨大魚が登場する夢です。

・近所の小さな川を5mほどのチョウチンアンコウの群れがトビウオの様に下るのを眺める夢

・大きな川を巨大魚の群れが泳ぎ、天狗と屋根を飛び跳ねながら魚を追いかける夢

・コロッセオの様な場所が池の様になっており、ラブカ(深海鮫)の様な巨大魚が観客席の高い所にいる私に何度も飛び跳ね襲い掛かってくる夢

・大きな川を小さなボートで下っているとマッコウクジラのような巨大魚のシルエットが通り過ぎる夢

・水族館が火事になり割れた水槽から足の生えた魚の化け物が襲い掛かってくる夢

まだまだあります。

夢占いを見ても状況があまり一致しない曖昧な分析ばかりなのでこれらの夢の意味がかなり気になっています。

ちなみに私は生物好きで、海洋生物が特に好きなのでその影響もあるかもしれませんが生物に興味を持つ前から巨大魚の夢を見ています。

夢占いに詳しい方見えましたら是非分析をお願い致します。

Aベストアンサー

魚は水の中を動きまわる生物、無意識の
海を泳ぐものでコンプレックスのようなものと
考えていいです。
母体の羊水を泳ぐ新生児でもあって、新しく
生まれる予定の生命または意識とも言えます。

魚の夢は、自分の無意識の中に、これまで
気付かなかった何かを見つけたときにあらわれます。

Q女性が手をつなぐって

女性にとって男と手をつなぐって簡単にできることなんでしょうか?

まあ時と場合にもよりますよね
こんな時はどうですか?

・電車の中でよろけたりしないように手をつなぐ
とか
・ちょっとした時に手をつなぐ

そのどちらも男の方から手を差し出してきた
場合です
また、男はその女性のことが好きで女性も男の気持ちは知ってます
でも女性は男を恋愛対象としてみたことがなかった(今はわかんないです)

どうでしょう?
手つなぎますか?
それとも「イイ」とか「なに?」って言ってつなぎませんか?

教えてください
こんな時はつなぐよ
とかでも構わないのでよろしくお願いします。

後できれば彼女が何考えてんだかも教えてもらえたら嬉しいです

ながながとすみません

Aベストアンサー

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期間好意を持たれている事を知りながら、
遠距離ドライブに付き合わせたり、夜に一人暮らしの
男性の部屋に上がりこんだり、女性の方から
「キスする?」と言ってキスをしてしまったりしてました。
お姫様みたいに可愛くて女の子らしい子だから
彼女に好意を持つ男性は常にたくさん居ましたが、
彼女は寂しがり屋で彼氏を切らした事もないのに
構って欲しい時に構ってくれる人なら
誰の所にも行きそうな感じでした。
あと、彼女はスキンシップが大好きで、同性の私も
しょっちゅう抱きつかれてました。
彼女さんがこのような女性だったら、手をつなぐって事は
大した事ではないでしょうね・・・。

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期...続きを読む

Q蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。
沢山の蛇を殺す夢です。
どんな内容かとゆうと、、、
家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。
でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。
私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。
途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。
次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。
その辺りで目が覚めました。
とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。
こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。
どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。
沢山の蛇を殺す夢です。
どんな内容かとゆうと、、、
家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。
でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。
私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。
途中で一匹他のとは...続きを読む

Aベストアンサー

警告夢です

大量の蛇=陰湿さ、疾病、健康障害
蛇を殺す=損失、健康不安、用心すべき人

ご想像通り良くない事への警告が含まれた夢です
病気や怪我、信頼していた人の裏切りなどを警告しています
警告夢を見た以上は警告を無視せずに用心を重ねて
「本当に夢の事だった、夢にすぎなかった」と言えるようにして下さい
夢はその様な作用や効用を持ったものです。

Q男性へ質問!手をつなぐことってどう思ってるの?

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズレだったと感じたそうです。

これって、もしやBくんが恋愛対象ではない女性に対しても平気で手をつなぐことができるってことでしょうか?
それとも、告白するタイミングを失っただけ?
はたまた、手をつなぐことでAちゃんの反応をうかがったのか?

もちろん、人によって違うとは思いますが、一般的には手をつなぐということがどういうことを意味するのか、を男性陣に聞きたいです。

1番聞きたいのポイントは、付き合いたいと思っていない女性に対しても手をつなぐのかどうか、というところです。

よろしくお願いします。

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズ...続きを読む

Aベストアンサー

20代♂です
“手をつなぎたい”と思うのは全てが付き合いたいと思う人ではないと思います。ただ、気になる人ではあると思います。
少なくともデート中で、彼から言ったのだから。例えば初デートでお互いがどれだけ好意を寄せているか分からないとき、一つの判断基準として相手に触れる(=手をつなぐ)。繋ぐことを拒否されなかった=自分のことを嫌がっていない。→次もデートに誘おうか。のように思えます。

手をつないだから告白ってのは時期尚早でしょう。ただもうすぐクリスマスですから次のデートぐらいで進展あるかもしてませんね。

回りくどく書きましたが、次のステップへひとつ階段を上がったと考えていいのではないでしょうか。

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qどっちがうれしい??手をつなぐor腕を組む

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか?うれしいですか?
   [女性]
  (腕は自分で組みにいかないとダメだと思いますが)
   手をつなぐとき自分からつなぎますか?
   自分からではなく、相手からの行動を待つとき、
   つないでもらう必殺の技?みたいなのありますか?

(3) 自分から手をつなぐとき、
  手のひらをあわせるつなぎ方ですか?
  それとも指を絡めてつなぎますか?
  それは気持ち的に違いはありますか?

質問がたくさんになってしまってすいません。
どんな風に触れ合うのが好まれるのかな?というのが質問のおおもとです。

よろしくお願いします。

ちなみに・・・
私は手をつなぐのも腕を組むのも好きなのですが・・・。
腕は緊張しつつも自分から組めるのですが、なかなか手をつなげません。
腕を私から組むと、いつの間にか、手をつないでいます(指を交差して)。
(どんな風にどんなタイミングでつないでるかは緊張してわからないんですけど・・・)
腕組み→手をつないでる になることが多いので、男性は腕を組まれるより、手をつなぐほうがいいのかな?とか、
手をつなぎたいっていう私の気持ちがバレバレなのかな?と恥ずかしくなったりします。。。

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか...続きを読む

Aベストアンサー

人目がないところでは手をつないでいたいですが
年齢的に人の目があるところではなかなか手をつなぐのは恥ずかしいです。
しかし彼女のほうから腕を組まれると人前であろうが気になりません。
男のほうが普通にしているところに女性から腕を組まれるなんて男冥利に尽きるって感じです。

でも私的には指をからめて手をつなぐのが1番うれしいですね!

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む

Q手をつなぐのは嫌ですか?

好きな人と手をつなぐのが嫌な男性っていますか?

私のことを「好き」と言ってくれている人がいるのですが、彼からは何もしてこないので、自分から手をつないでいいものかどうか迷っています。
今まで付き合った人はみんな男の子のほうからつないできてくれたので・・・。
一度勇気をだして雨の日に腕を組んでみたのですが、とくに反応もなく、翌日はやっぱり普通に離れて歩いてました。
好意を持っていながらも、手をつなぐのが嫌な男性っているのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

「手をつなぐのが当たり前だと考えている女性」と
付き合ってた時に、口論になった事がありました。

「好きだったら手を繋ぐのが当たり前でしょ?!!」
と離れて歩いていたらいきなり怒られたのです。

私はつないでもつながなくてもどちらでもいい派だったので
びっくりしました。それからは彼女の言う事に従い、いつも
手をつなぐようにしてからは彼女もご機嫌でした。

お相手の男性は、恥ずかしくてつなげない、どちらでもよい、
歩き難いとか恥ずかしいとかの理由でつなぎたくない、
等の理由でつながないのだと思いますが。

些細な事ですが一度きちんとお話をしてみてはいかがでしょう?
私、手をつなぐの好きなんだけど、嫌い?って説明すればきち
んとお互いの考えがわかると思いますよ。

私は逆に当時、「手をつなぐのが普通だったのか!!」
って驚きを受けたので、何だかお相手の男性が他人に思えなくて
回答してしまいました。ご参考になれば幸いです。

Q夢占いについて。 小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に

夢占いについて。

小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に布団で寝ていました。
私は女です。

どういう意味ですか?わかる人教えてください。

Aベストアンサー

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなかったのです  しかし 
道徳が生まれ 哲学が生まれ 宗教や芸術が生まれ 
人間らしくなったのです
「占い」とか 太古の昔の原始宗教です
退化した人間の宗教です

知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 宗教 等の お勉強が苦手な人
何かに頼ろうとする 怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できない臆病な人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
単純で騙されやすい人
トリック等の直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人
直ぐ 洗脳される人
頭の構造が単純な人
占い」に踊らされている 面白い人

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 
「占い」とか いかにくだらない事か わかります

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなか...続きを読む


人気Q&Aランキング