パワーブック3400のG3アップグレードカードはなぜでないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Powerbook3400のPPC603evはソケット化されておりません。


よって通常の方法ではG3化は困難です。
しかし設備のあるパワーユーザーならば可能な方法を一つ、

PowerPC603系とPowerPC740はPin互換があるのでCPUの直接交換が可能です。交換後は調整が必要ですが・・・
くれぐれもPowerPC750ではないのでご注意を。
    • good
    • 0

えーと、確か、PB3400は、CPUがマザーボードに直付けされているからだと思います。



それでPowerMac7200同様、G3へのアップグレードはできないはず。

ただ、初代PowerBookG3と筐体等が一緒なので、もし、万が一、初代PBG3のマザーボードが手に入ったら、マザーボードごと交換という手がつかえるかもしれませんが、そんなことをするよりは素直に新しく薄くなったPBG3を買うなり、iBookを買ったほうがいいかとも思うんですが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパワーブックG3が起動しません

こんにちは。
ひさしぶりに(6ヶ月以上入電しませんでした)パワーブックG3を立ち上げようとしたら、電源がはいりません。
充電不足かと思い、10時間以上もAC電源を差し込んでいるのですが、充電器のランプもつきませんし、なんともできない状況です。背面にあるリセットボタンも押したのですが状況は変わらずに、電源が入らない状況です。
なんとかして、立ち上げたいのですがよろしくお願いします。
機種は、powerbook G3 M7630J/A です。

Aベストアンサー

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09869417019999993238990471576256&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=

内蔵のバックアップ電池が切れた可能性が高いですね。
交換してみてください。

QパワーブックG3でスカジー接続

PBG3でもスカジー接続させたいのですが、変換ケーブル等の情報を知っている方がいたら教えてください。周辺機器はフラッドヘッドスキャナーとエプソンのPM700です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PBG3はいつ頃のモデルでしょうか?
FireWireが付いてないモデルならSCSIポートが付いてるので
合うケーブル買ってくれば大丈夫ですよ♪

FireWire付きモデルならSCSIのPCカード経由か、
FireWire→SCSI変換アダプタ
http://www.ratocsystems.co.jp/products/subpage/firerex1.html
USB→SCSI変換アダプタが等が使えます。
http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/index.html

あんまり実売価格自体は変わらないと思うので
SCSIのPCカードを買った方が安心だと思いますけどねぇ。
(上記のメーカーでMac対応製品がありますよ)


PM700の背面にある奴はSCSIじゃなくてパラレルポートだったような……。

うちはPM750ですが、エプソン純正のUSB変換ケーブルなるものもあるんですけどね、これが結構な値段するんだな……。OSXで動かないし。
この際USB接続できる新しいプリンタ買った方が良いかもよ。
全面印刷は当たり前だし、画質は格段に綺麗だし。

PBG3はいつ頃のモデルでしょうか?
FireWireが付いてないモデルならSCSIポートが付いてるので
合うケーブル買ってくれば大丈夫ですよ♪

FireWire付きモデルならSCSIのPCカード経由か、
FireWire→SCSI変換アダプタ
http://www.ratocsystems.co.jp/products/subpage/firerex1.html
USB→SCSI変換アダプタが等が使えます。
http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/index.html

あんまり実売価格自体は変わらないと思うので
SCSIのPCカードを買った方が安心だと思いますけどねぇ。
(上記のメー...続きを読む

QパワーブックG3の液晶が壊れてしまい手も足もでない。

パワーブックG3の液晶が壊れてしまい、持っているプラズマテレビにつないで作業がしたいのですが、、、マック上で設定しないとテレビに映せない状態?です。が、、、マックの画面も全く見れないため、手も足もでない状態です。何かショートカットとかで操作できないものでしょうか?本当困ってます!

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
私の時は外部ディスプレイをつないで、マウスとキーボードも外部につないで、電源を入れた「ジャーン」となったらすぐにディスプレイを閉じるという方法をとりました。
私のPwoerBookG3はこれで、外部ディスプレイに表示され、私用できましたので、そこからファイルだけを救い出して、G4に乗り換えました。

確か、Appleのサポートページに記載があったと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/

QG3パワーアップ

PowerMac G3 Blue&White でOS9~OSXを使いたいと思っています。
いろいろと拝見しメモリの増設が必要と考えています。(512M~1G程度は必要らしく,OSの必要に応じて足すメモリを考えようと思っています。)
しかし,果たしてG3(購入当時の状態)にメモリを足すだけでOS9~OSXが快適に動作するようになるのでしょうか。経験が無く分かりません。
何か不具合が起きてMac自体が使えなくなったらと思うと心配です。OSインストール時に何か注意点があれば併せてお教えください。(ソフトはオフィスとフォトショップを使う予定です)どなたか実際にメモリを増設してOSをインストールした経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 G3マシンでもメモリをドカ積みしておけば、結構ストレス無く動きますよ。大分安くなっていますし、一気に最大容量まで積んでしまいましょう。
 それと、OSは10.3系列(Panther)にしておきましょう。歴代のOSXの中では一番動作が軽快です。
 最新のTigerですと……どうなんだろう、動くのか?(笑)

 自分はPowerBookG3(Wallstreet)を、本来サポート外であるはずのOS10.3.9で動かしています。メモリは上限いっぱいの512MBです。ネット・メール・iTunes・デジカメ画像編集&母艦として使っていますが、これと言って不具合や不快な点はありません。

Qpower mac g3 パワーアップ教えて下さい

教えて下さい。 
powerpc g3 266mhz 512k cache 192mb 4gb cd-rom/zip osx10.1.5
を使用してます。osx10.4にしたいと考えているのですが、
何を増設。交換してパワーアップすればよいか?又可能なのかおしえてください。dvd-rも交換したいです。

Aベストアンサー

#2の追記
では“延命”として低コストでパワーアップするとなれば以下のポイントを押さえましょう。

1.メモリの補強。PC66仕様SDRAMを要求する初代G3ですが、PC100, PC133仕様でも使えます。形状の違うDDR-SDRAMとかはダメ。相性問題に注意。
2.ROM DIMMの交換。ZIPドライブ内蔵の266MHzということはRev.Aかと思いますが、後期のZIPなしのDT266やDT300のRev.B, Rev.CのROM DIMMと交換すると、1つのIDEバスに2台のデバイスが利用できるようになります。(マスター・スレーブ方式)8GBの壁は残ったままなので大容量のHDDで起動ディスクにするならパーティーション分けましょう。
3.VRAMの補強。VRAMを補強すれば1024x768以上でもフルカラーが扱えます。でもDVDドライブを入れてもDVDビデオは見られないので注意しましょう。
4.USB,LANボードの追加。USB2.0ボードを入れた場合、MacOS9ではUSB1.1として動作します。LANボードはRTL8139(通称:カニ)採用のIO.DATA機器製ならMacOS対応で安価。
5.CPUの交換。オークションなどで青白G3もしくはPCIベースのG4のCPUカードを入手しましょう。交換してジャンパ設定をすればOK。
大抵のものなら+50MHz程度のクロックアップに耐えられますが、延命としてならやめときましょう。

#2の追記
では“延命”として低コストでパワーアップするとなれば以下のポイントを押さえましょう。

1.メモリの補強。PC66仕様SDRAMを要求する初代G3ですが、PC100, PC133仕様でも使えます。形状の違うDDR-SDRAMとかはダメ。相性問題に注意。
2.ROM DIMMの交換。ZIPドライブ内蔵の266MHzということはRev.Aかと思いますが、後期のZIPなしのDT266やDT300のRev.B, Rev.CのROM DIMMと交換すると、1つのIDEバスに2台のデバイスが利用できるようになります。(マスター・スレーブ方式)8GBの壁は残ったままなので大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報