私はフレッツISDNで常時接続できる環境でインターネットをしてるんですが、そのため外部からの侵入者や、ウィルスに感染しないかどうか心配です。どなたかいいソフトがあれば教えてください。できればフリーソフトがいいので、わがままですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正確にはソフトですらありませんが(笑)、フリーという


事なら、検出のみできるサービスがあります。↓

ただし、ActiveXを使用する関係上、IEの4.0以上が必要
ですので、Netscapeしか入れていない場合は別途インス
トールして下さい。

検出されたウィルスは手動で削除する必要になります。
同じサイトから正規版のオンライン購入もできますので、
万が一感染していた場合は思い切って買っちゃいましょ
う。
結構こま目にアップデートするので良いですよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり不安なのでソフトは購入するように検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 12:01

やはりご自分のパソコンを守る為にも正規でウイルスソフトを購入された方が確かではないでしょうか?


新型ウイルスにも対応出来る様、日頃の管理が重要です。
ネットで繋ぎっぱなしだとハッカーに侵入されやすいと聞きますが、そんな意味でも万全な対応は結果的に救われますよ。
ノートンシステムワークスをおすすめしますが・・・。
(ウイルス対策は勿論、ファイルの修復にも威力を発揮しますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いたらソフトは購入した方がよさそうなので、購入の方向で考えてみます。ソフト情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 12:08

ウィルスについては、みなさんのご意見で十分です。


パーソナルファイアウォール(不正侵入防止ソフト)はフリーバージョン(個人使用のみ)がありますのでこちらを使用下さい。(参考URLのページよりリンクあり)
ちなみに、IEなども持っているIEにサービスパック(SP版)があるなら必ず導入しましょう。
一部、セキュリティホールがありたとえファイアウォールを導入しても不正侵入の温床となる恐れがあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を聞くと、やはりソフトは購入した方がよさそうなので購入の方向で考えてみます。フリーのソフト情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 12:07

アクセス・ルーターを使うのが最善ではないかと。


感染したあとにわかればいいというのなら不要だと思いますが
心配であればイヤミじゃないんですがフレッツに入るくらいの
余裕があるのであればフリーソフトでといわすアクセス・ルーター+
ウイルススキャンソフトをちゃんと用意することをお勧めします。

http://www.corega.co.jp/product/wireless/barsw4p …

どうしてもお金を使いたくないという場合はご自身のスキルアップ
だけでも違ってくると思いますので色々調べる/勉強するといいと思いますよ。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/wireless/barsw4p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにフレッツに入るくらいなら、ソフトは購入した方がいいですよね。教えていただいたソフトを購入するよう検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDN切り替え時のセキュリテイ

明日からフレッツISDNを導入し、常時接続に変えるのですが、
なにかセキュリテイ面でやっておくべきことはありますか?
ウイルスとかはダイアルアップでも同じだと思うんで、今のところ買ったパソコン(XP)に
入っているウイルス対策ソフトやXP標準のファイアーウォール機能だけです

今日、ダイアルアップ接続中に接続が切れなくなり(画面のフリーズではなく接続アイコンクリックしても、一瞬接続画面に切り替わるだけですぐに消えてしまい切断できず)
電源を切るしかなかった出来事があり、ちょっと不安になったので・・・・
とはいえクレジットカードを使ったショッピングはしないし、ネットワークなども築いてないので
普通にウイルスメールや変な実行ファイルを気をつけてればいいですか?
ちなみにプラウザとメールはネットスケープですが、IEのセキュリテイ設定も全体に反映しますか?  質問長くてすいません。

Aベストアンサー

こんばんわ、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、常時接続とありますが、なるべく回線はこまめに切るようにして置いた方が、IPアドレスが変更になって、攻撃の対象となりにくいです。

ただどうしても接続時間が長くなりますよね。そのため、ファイアーウォールソフト当たりも導入された方がいいと思います。専用のソフトですと、攻撃を受けた時にどの様な攻撃であるかなどのログを残してくれます。

また、アンチウイルスソフトも当然必要になります。

あとは、OS自体のバグフィックスも必要です。下記のサイトがちょっと古いですが、内容としては比較的良いものを持っていると思いますので、参考になさってセキュアなPCを構築なさってください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0813/secure.htm

Qウィルス対策などのソフトを使わず、リカバリ、システムの復元もしないでウィルスを除去する方法ってありますか?

タイトルどおりなのですがあるのでしょうか?
ただディレクトリとか削除すればいいものなのでしょうか?
方法が無いのであれば無いと回答してくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あるかどうかと問われると「ある」ということになるでしょう。
ただし、現実的な方法かと言われると限りなく非現実的でしょう。

>ただディレクトリとか削除すればいいものなのでしょうか?
そんな簡単に修復できるほど単純な話ではないです(^^;

ウイルス感染すると、多くの複数の実行ファイルやDLLファイルが感染します。感染といっても実はその実行ファイルが書き換えられてしまっている「だけ」なので、それを元に戻してやることができれば原理的には可能です。

感染したパソコンで修復作業すると次々と感染していくことが考えられます。修復するなら、例えば、その感染したパソコンのハードディスクを取り外し、外付けハードディスクケースか何かに入れます。それを別のパソコンに接続し、オリジナルの実行ファイルを上書きコピーするなり、バイナリエディタで元通りに書き換えてやればいいです。

言葉でいうと簡単そうですけど、実行ファイルやDLLには様々なバージョンがあり、同じファイル名でも正確に元のバージョンと同じものをコピーする必要があります。またバイナリエディタで書き換えて元に戻すと言っても「元」がどうだったのか分からなければ元通りにすることなどできません。

この作業を何万個あるファイルの一つ一つについて感染してないかチェックし、元通りにしていく…。気の遠くなる作業でとても人間技ではできません。実行ファイル以外のファイルが書き換えられていたり、新規にファイルが作成されていたり、あるいはレジストリに手が加えられていたりすることも考えられます。それらも全て元通りにする必要があります。

あるかどうかと問われると「ある」ということになるでしょう。
ただし、現実的な方法かと言われると限りなく非現実的でしょう。

>ただディレクトリとか削除すればいいものなのでしょうか?
そんな簡単に修復できるほど単純な話ではないです(^^;

ウイルス感染すると、多くの複数の実行ファイルやDLLファイルが感染します。感染といっても実はその実行ファイルが書き換えられてしまっている「だけ」なので、それを元に戻してやることができれば原理的には可能です。

感染したパソコンで修復作業...続きを読む

Qウィルス感染後PCの調子が悪い

Windows XPを使用しているのですが、「VBS_AGENT.KTR」ウィルスに感染してしまいました。

感染ファイルとインターネット一時ファイルを削除して、再度ウィルス検索を実施したところ
ウィルスは検知されませんでした。

しかし、今回ウィルス感染してから、今までタスクバーにあったプログラムがなくなっていたり、
CDドライブが読み込めなくなったり等、PCの調子が急に悪くなりました。

これは、リカバリした方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

興味があったので、調べました。
自信はありませんので、ご参考までに。

新しいウィルスとのレポートがありましたが、ウィルスソフトをアップデートした後にウィルス検査をされましたでしょうか?

トロイの木馬ですので、一時ファイルだけでは不十分だと思います。

アップデート後も検出されず、PCの状態も変わらないようでしたら、#1さんもおっしゃっているように、システムリカバリが良いと思います。

QWin9x系のOSでウィルスに感染したらNTFSのデータは・・・

Win9x系とWinNT系をデュアルブートで使用し、HDDをFATとNTFSでフォーマットしてあるとします。またWin9xにはNTFSを操作するツールはないものとします。

質問
 Win9xで、ウィルスに感染したとき、NTFSのOSやデータは安全でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>HDDをフォーマットするような
>>BIOSに感染するタイプ
>このよのうなウイルスは想像もしませんでした。
>具体的なウイルス名か、何か参考になるホームページを紹介していただ
>けないでしょうか。
http://www.google.comで
BIOS感染ウイルス
で検索してみましょう。ホームページがたくさん見つかると思います。

そのひとつを紹介しますと、
>CIHウイルスは2つの発病ルーチンを持っています。
>発病時期になるとCIHウイルスは、まずハードディスクの
>ほとんどのデータを上書きします。2つめに書換えが可能
>なROMであるフラッシュBIOS ROMのデータを上書きし、
>マシンの起動を不可能にします。

怖いですねえ。

Q侵入検知ソフトsnortのルール設定の日本語訳

侵入検知ソフトsnortのルール設定について、日本語に訳してあるマニュアルのある場所(サイトまたはホームページ)を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

日本語訳ではありませんが、下記サイトは如何でしょうか?

みっきーのネットワーク研究所 ~ Snortを使おう
  ↓
http://www.hawkeye.ac/micky/

また、日本語訳は下記で販売(\3.000.)されています。
  ↓
http://vagabond.co.jp/vv/p-fss01.htm

参考URL:http://www.hawkeye.ac/micky/,http://vagabond.co.jp/vv/p-fss01.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報