プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPDRゴールドシェア(1326)を100口だけ持っていたのですが買付時の手数料が高いため、最近、純金信託(1540)に乗り換えました。
ここ1~2年以内に多少なりとも金や金ETFを購入している人にお聞きします。
どのようなタイミングで金を買っていますか?相場を見ずに買っている人も結構いるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私のシナリオです。金はまだ大して買っていません。

    FRBをはじめとする先進国の利上げが始まれば、金の買い時の始まりだと考えています。更に利上げが繰り返されれば、金は更に下がり金の採掘コスト近くまで下がると思います。金はその時にまとめ買いしたいと考えています。
    その後ほどなく、各国の金融緩和終了により、世界的なバブル崩壊がおこると考えています。その時に高騰するのが金ではないでしょうか。
    今は、とりあえずコツコツと株で儲けたいと思います。

    私の妄想でしょうか。

      補足日時:2015/11/05 23:04

A 回答 (1件)

金のETFを少し保有しています。

これに限らないですが、売買する場合は、金融商品は「安く買って高く売る」か「高く売って安く買う」が基本ですので、
私の場合は、まあリーズナブルと思えるところから買い始め、そこからは一定の値幅を刻んで、買い下がり、売り上がりを繰り返して長期で運用する形をとることがわりとあります。
こうすると、買いコストはだんだん低下していきますし、往来相場でも、多少はそれを利用して利益をあげることができる場合がありますので。
但し、私自身は、金は利子も配当も生まない、ただ無価値とはならず、株式や不動産の値動きとも異なる独自の位置づけがある商品ということにすぎないので、
主要な投資のアセットクラスとしては意識しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、大きく相場が上昇した時は、思わず売りたくなりますが、考えないことにしています。(基本は放置です)
金は、投資というより生命保険と同じようなものと考えています。メインはもちろん株等ですが、金は10年後、いや、もっと先の20年後を考えた時に、買っておいてよかったと思えると信じてはいます。
これに関しては人によっていろんなスタイルがあると思いますが、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!