プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア声楽家です。これまで趣味としてアマチュア演奏会に出演していましたが、ボランティアで自分自身でいろんなシルバー、教育、医療施設での演奏や募金活動で支援する小さな演奏会を持ちたいと思っています。しかしピアノがない場所では再生(カラオケ)設備を持参せざるを得ません。伴奏曲電子ファイル自体はPC、ハードディスク、その他外部記憶媒体で持っており、これを携行に便利なBOSEのスピーカーに接続してそれら伴奏曲ファイルを再生し、歌うということをやっています。
またそうした自分の演奏をその場で携行録音機器で録音し、電子ファイル化し、それをPCで編集し、CDに落したり、音声Websiteで保管したりしています。次の曲はそうして作成した録音曲です。
(参考)
http://f11.voiceblog.jp/data/yashinomi1948/13497 …

しかしこれでは音量不足でやはりしかるべきアンプを中心に携行できる音響設備をもたないとだめだと考えています。必要な性能は次の通りです。
(1)公民館の音楽室、コミュニティー小ホール、教室に持ち込み、伴奏カラオケを再生する
   備考:これに合わせて本人は歌う(マイクなしとマイク使用のケースあり)
(2)通常のマイク/拡声機能(顔に付けるワイヤレスマイクを付けて歌うことあり)
   備考:重唱を考えてマイクは複数本接続可能とする(通常マイク1、ワイヤレス3、程度)
(3)演奏を同時に録音し、後日、電子ファイル化として取り出す
(4)アコスティックギターを接続することが出来る
   備考:ギター演奏も出来るので。
(5)すべて一人で車(ワゴン)で運搬できる(軽量で携行可能であること)
(6)使用しているPC(NEC Levie Z)はWindow 10です。自分ではあまり弾きませんが電子ピアノ(Stage Piano CP50 運搬可能)とヤマハの外付けスピーカー(60W, MSP5)は保有しています。

どんな音響設備を整えればいいかアドバイスお願い致します。ボラティア活動のためのものなので経済的な範囲で整えられるかが知りたい点でもあります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

簡易PAのセットがあるので、この辺なんてどうですか?もとよりそんな大規模な会場ではないと言う話なので、間に合うと予想していますが。



ヤマハ製
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …

ベリンガー製
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • good
    • 0

電池式のラジカセでいいやん



声楽家なら、声で充分だからPAなんて要らないですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!