「働いた分だけ給料にプラスされる」という
出来高制の給与システムの会社ってどうなんでしょう?
やっぱりきついんでしょうか。
そういう会社で働いてる方、過去に働いていた方、
友人や家族が働いている方など
ご意見お願いします!
ちなみに営業ではなく技術職です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来高制はきついと思いますよ。



基本給はある程度の金額が保証されていて、プラス出来高ならまだ救いはありますが
契約が取れない月は生活にも困るような給与体系だったら目も当てられません。

っが、技術職との事…。工場とかで製品を作っただけ報酬があると言うことなのでしょうかね。
それならまだ残業するとかで頑張れば給料は上げられますが、勤務時間内に出来る範囲で
生活に困るようではきついと言うしかないでしょう。

営業での出来高制とは違うと思うので、詐欺みたいなことではないとは思いますが、熟練に
ならなくても普通勤務時間内の出来高で生活できる(普通ぐらいと思われる)給料がもらえる
ようなら、特にきつくはないかと思います。
ちょっときつくても給料多くもらえるとなればがんばれるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅れて本当にごめんなさい。

基本給は保証されているようで、+αの分が
出来高制みたいです。
もし全額出来高制だったら、相当辛いでしょうね。。。(汗

まだその会社に就職を決めたわけではないのですが、
やる気があれば大丈夫みたいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 00:13

経験者でなくてすみません。



出来高制というのは、
たとえば、水周りの修理をしたら、一件いくら。みたいな
報酬体系でしょうか。

この「出来高の計算法」というのが明示されていれば、
やりようがあると思います。
逆に、これが不明瞭だと、怖いですよね。

もうひとつ、技術職の出来高払いというのは、
事実上、請負や日雇い(仕事があるときだけ雇われるの意味)と
同じ状態ですね。
もしかすると、雇用形態もこれに近いものになっているかも
しれません。
社会保険等、確認した方が良いと思います。
(失業保険や厚生年金に入れるのか、雇用者負担分は
 ちゃんと負担してもらえるのか、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなって本当にごめんなさい。

「出来高の計算法」はきちんと明示されていたので
その点は大丈夫だと思います。
確かに不明瞭だったら怖いですよね。

請負や日雇い・・・。
言われてみればそうかもしれません。
社会保険などをきちんと確認したいと思います。
何を調べればいいのか全然わからなかったので、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの送り仮名を使っていますか?  “備付”、“備え付”、“備付け”、“備え付け”

私は、新たまって考えてみると、“備付け”をよく使っています。理由は、次のことのようです。
1.送り仮名があると読み易い
2.とはいえ、送り仮名が多いのは冗漫である
3.漢字に挟まれた送り仮名は、美しくない
以上の怪しげな理由付けにより、”備付け”のように、最後にのみ仮名を付けているようです。と、書きながらも、“読み易い”には挟まれた送り仮名を使っていますが。
皆様は、どの送り仮名を使っていますか?  “備付”、“備え付”、“備付け”、“備え付け”

Aベストアンサー

普通は「備え付け」でしょうが、私は頑なな「備付け」派です。

理由は質問者様の1.~3.と全く同じです。
特に<3.漢字に挟まれた送り仮名は、美しくない>は漢字
の持つ簡潔さを失わせ、先人の考案した漢字語句と文化への冒涜である
とも感じて居ます。
技術的な英独文を翻訳する事が多いのですが、普通は和訳文が原文より
短く簡潔になります。漢字の使用もその理由の一つです。
「備え付け」「取り組み」「組み合わせ」等は何か間が抜けて居ます。特に科学技術関係の文中では。

余談ですが、ご存知ですか?
翻訳は、訳語1字が何円で計算される事があります。
つまり「備え付け」が「備付け」より高いのです。
それで、「備え付け」や、ひどい場合は「そなえつけ」と漢字を
使えば良いのに字数増やしをしている様な訳者がいてイライラ
することがあります。

時代遅れと言われようが「備付け」がいい。そんな気分です。

Q今働いている会社を今月いっぱいで辞め 新しい会社で働こうと思っています。 しかし、会社は言うのが遅い

今働いている会社を今月いっぱいで辞め
新しい会社で働こうと思っています。
しかし、会社は言うのが遅い、1ヵ月に言うべき、6月いっぱいまで働いてと言っています。

ですが、この間、愛車が壊れて車を買わなければならくなり、そのためにお金を払っていたら生活できなくなります。
このような場合は会社の言うとおり
6月いっぱいまで働かなくてはいけないのでしょうか?

新しく働く会社は知り合いの紹介で決まっている状況です。

Aベストアンサー

社会人やったら常識もて
今の会社にも都合がありお前みたいな身勝手な行動とられたら迷惑や
でもお前のその状況を話して辞めるべき

Qハ行四段活用の送り仮名意識(古典を読んでいたら)

古典で、同じ文章でも送り仮名意識の違いがみられます
例えば、「思」なら「思」のみで送り仮名がないもの
「於毛ひ」のように送り仮名があるものがあります
この違いは一体何なのでしょうか?
特にハ行四段活用の送り仮名について調べています
自分で調べても答えが出ず困っています
すぐに回答が欲しいです。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ためしに「更級日記」からハ行四段動詞「給ふ」の例を拾ってみました。わざとページ・行は示しません。( )付きの部分は底本に本来無かった仮名であるということです。

さらに、ためしに私なりの基準で分類してみました。活用語尾無表記の例は、活用語尾が無くても何形かわかるような例が多いようです。逆に活用語尾が表記されている例は、もし活用語尾が無表記だと、誤解しやすいかなとも思えます。例えば「給ひぬ」を「給ぬ」と書いてあると「給はぬ」と誤解したりするとか。

ただこういう問題で、中古の仮名文を資料にするのは危険です。中古の仮名文は原典が失われ、現存するものは後世の写本がほとんどですから。さらに「更級日記」とくれば、あの藤原定家が書写したやつですからなおさらです。慎重にならざるを得ない資料です。

〔未然形〕……未然形語尾「は」の表記例

さだかには見え給はず、
かやうにのぼらせ給はましなど

〔連用形〕…連用形語尾「ひ」の表記例

御子失せ給ひぬとおぼしまどひ、
侍從の大納言の御むすめなくなり給ひぬなり。

〔連用形〕…連用形語尾「ひ」の無表記例

京にとくあげ給(ひ)て、
たゞひとり御簾のきはにたち出で給(ひ)て、
その夜この浦を出でさせ給(ひ)て、
佛の御丈六尺ばかりにて、金色に光り輝やき給(ひ)て、

同じおりなくなり給(ひ)し侍從大納言の御むすめの手を見つゝ、

宮など失せ給(ひ)にければ、

いま片つかたには、印をつくり給(ひ)たるを、

佛もあはれと聞き入れさせ給(ひ)けむかし。
このかう思し分かせ給(ひ)けむ御心ども、
春秋をしらせ給(ひ)けむことのふしなむ、

〔終止形〕…終止形語尾「ふ」の無表記例

ゆかしくし給(ふ)なるものを奉らむ」とて、
梅壷の女御ののぼらせ給(ふ)なるをとなひ、

かほる大將の宇治に隱しすへ給(ふ)べきもなき世なり。
佛の御徳かならず見給(ふ)べき人にこそあめれ。

あなかしこ、をびえさはがせ給(ふ)な。


〔連体形〕…連体形語尾「ふ」の表記例

上にものし給ふを度々呼び下すに、

〔連体形〕…連体形語尾「ふ」の無表記例

をのづから人のやうにもおぼしもてなさせ給(ふ)やうもあらまし。
たゞ宮にその國を預け奉らせ給(ふ)よしの宣旨くだりにければ、

みかどの御むすめいみじうかしづかれ給(ふ)、たゞひとり御簾のきはにたち出で給ひて、

みかど、きさき、御子失せ給ひぬとおぼしまどひ、求め給(ふ)に、
母、物語などもとめて見せ給(ふ)に、
又の年の八月に、内へ入らせ給(ふ)に、

いみじくあはれなる也」と語り給(ふ)を聞くに、
さめざめとなき給(ふ)を見れば、
秋の夜に心を寄せて答へ給(ふ)を、さのみ同じさまにはいはじとて、
透きて見え給(ふ)を、せめて絶え間に見たてまつれば、

來年の司召などは、今年この山に、そこばくの神々集まりて、ない給(ふ)なりけりと見給へし。
それ棧敷へわたり給(ふ)なるべし、


〔已然形〕…已然形語尾「へ」の表記例

額をつきし藥師佛のたち給へるを、見すてたてまつる悲しくて、
その宮の産み給へるこどもは、
めでたく書き給へるを見て、いとゞ涙を添へまさる。
親の太秦に篭り給へるにも、
いみじう氣高う清げにおはする女の、うるわしくさうぞき給へるが、
神の現はれ給へるかとおぼゆ。
かたわらに臥し給へる人聞きつけて、
宮にかたらひ聞ゆる人の具し給へると、物語して心細さを慰む。
石津に着かせ給へらましかば、
阿彌陀佛たち給へり。

この中の君のすゞろにあはれと思ひいで給へば、たゞしばしこゝにあるを、
「この鏡には、文や添ひたりし」と問ひ給へば、
いま片つ方に寫れる影を見せ給へば、
「なにしにおはしつるぞ」と問ひ給へば、


〔命令形〕…命令形語尾「へ」の表記例

物語のおほく候ふなる、あるかぎり見せ給へと、身をすてて額をつき、
源氏の物語、一の卷よりしてみな見せ給へ」と心の内に祈る。
「こと、からうじて離れて、たひらかにあひ見せ給へ」と申すは、
「三日さぶらひて、この人のあべからむさま、夢に見せ給へ」などいひて、
あなかしこ、をびえさはがせ給ふな。息もせで、臥させ給へ」といふを聞くにも、

ためしに「更級日記」からハ行四段動詞「給ふ」の例を拾ってみました。わざとページ・行は示しません。( )付きの部分は底本に本来無かった仮名であるということです。

さらに、ためしに私なりの基準で分類してみました。活用語尾無表記の例は、活用語尾が無くても何形かわかるような例が多いようです。逆に活用語尾が表記されている例は、もし活用語尾が無表記だと、誤解しやすいかなとも思えます。例えば「給ひぬ」を「給ぬ」と書いてあると「給はぬ」と誤解したりするとか。

ただこういう問題で、中古...続きを読む

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。

Q送り仮名について

送り仮名の問題点について調べたいのですが、インターネットを使ってもなかなか載ってません。本でもいいのですが、なるべくインターネットで載ってる範囲で教えていただけないでしょうか?送り仮名について詳しいホームページなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「問題点」というのが何を問題とされているのか具体的に判りませんが、ここらあたりでしょうか?

http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/

http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/

Q今年の1月31日付けで4年働いた会社を退職しました。 毎月の給与明細(最後の給与2/25日支給のもの

今年の1月31日付けで4年働いた会社を退職しました。
毎月の給与明細(最後の給与2/25日支給のものも)から住民税は引かれているのは確認しています。
2月1日からは違う会社で健康保険等に入っていて、初給与は3/25なのでまだ明細などはもらえないのですが、3月に入ってから区から納税通知書が届いたのです。

1日も日を空けずに働いていて、4年間勤めた会社の最後の給与明細も住民税は引かれているのに何故通知書が届いたのでしょうか?

わからないことだらけなので、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かれませんよ、だって新しい会社はあなたの住民税がいくらなのか知りませんから。
残り3ヶ月分ならご自分で支払ってしまってもいいと思います。
ただあなたのH27年分の給与支払報告書を提出したのは前の会社なので
今年6月~の住民税の納税通知書もご自宅に届いてしまうんじゃないでしょうか。
新しい会社に給与天引きして貰いたいなら早めにお願いしといた方がいいと思います。
中途入社の方の住民税を特別徴収にする手続きをとって貰えば給与天引きになります。

Q「送り仮名」の変遷を知りたいです。

 「送り仮名のつけ方」「送り仮名の付け方」
「送りかなのつけかた」などの時代と
どのように変わって行ったか、調べたいのですが、
文部科学省や国語学学会など調べた所
見つけることができませんでした。

どうかご存知の方教えていただけませんか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

前の方がおっしゃっていることは,一般論としては確かにその通りです。
インターネットの検索をちょこっとやってみて,見つからないとまるで世の中にその情報は存在しないと思ってしまう人が時々いますが,図書館には膨大な情報の蓄積があり,また司書という情報探しの専門家がいます(いない図書館もあるけれど)。
でも,それだけでは身も蓋もないので,ネット上でもこのくらいはみつかるよという話をしておきましょう。

文部科学省のサイトにいらっしゃったのなら,トップページの上のほうにある「文化庁ホームページ」をクリックしてみましょう。
なぜそれを思いついたかというと,仮名遣いや常用漢字などは文化庁の管轄である国語審議会(現・文化審議会国語分科会)が決めていたなあ,と考えたからです。
すると,左下のほうに「国語施策情報システム」がありますので,そこに入ってみて下さい。
現行の「送り仮名の付け方」は,「国語表記の基準」の中の「内閣告示・内閣訓令」のところにあります。
その前の「送りがなのつけ方」(昭和34年内閣告示第1号)はまだ載っていませんが,それと同じものが国語審議会の第4期の答申として掲載されています。(「各期国語審議会の記録」の「第4期」をクリックすると出ています)
それ以前の規定はまだありませんが,「歴史的な資料も順次収録していきます」ということですので,今後に期待しましょう。
(参考URLは文部科学省のトップページです)

参考URL:http://www.mext.go.jp/

前の方がおっしゃっていることは,一般論としては確かにその通りです。
インターネットの検索をちょこっとやってみて,見つからないとまるで世の中にその情報は存在しないと思ってしまう人が時々いますが,図書館には膨大な情報の蓄積があり,また司書という情報探しの専門家がいます(いない図書館もあるけれど)。
でも,それだけでは身も蓋もないので,ネット上でもこのくらいはみつかるよという話をしておきましょう。

文部科学省のサイトにいらっしゃったのなら,トップページの上のほうにある「文化庁...続きを読む

Q一か月変形労働時間制での振替休日について 私の勤務する会社では一か月変形労働時間制を採用しているそう

一か月変形労働時間制での振替休日について

私の勤務する会社では一か月変形労働時間制を採用しているそうです。
勤務体系としては
8時から17時までの実働8時間
完全週休二日制(土日)です。
繁忙期でもこの勤務体系は変わりません。
その場合、休日出勤した際の振替休日を休日出勤した週以外で取った場合、休日出勤した週の労働時間が40時間を超えるのですが、これは一か月変形労働時間制なので割増し賃金は発生しないのでしょうか?
ちなみに就業規則に一か月変形労働時間制との記載はありません。

Aベストアンサー

>8時から17時までの実働8時間、完全週休二日制(土日)です。
これだけで週40時間の法定労働時間をクリアしていますので、一か月変形労働時間制を採用する必要がありません。
就業規則に記載がないのはそのためで、採用しているというのは勘違いではないですか?

割増賃金については、同じ週の内での振替なら週40時間のままですから割増し賃金は発生しません。
週の始まり(起算日)は就業規則等で定められていますので、何曜日なのか確認してください。
就業規則等で定めのない場合は、日曜日が週の始まりとなります。(行政の解釈)

(変形労働時間制の場合)
週40時間以内の勤務が定められた週の法定労働時間は40時間です。
48時間勤務の週がある場合、その週については48時間が法定労働時間となり48時間を超えた部分の労働に割増賃金が発生します。

Q「送り仮名の付け方」は改定すべきだと思いますか。

「送り仮名の付け方」は改定すべきだと思いますか。
 常用漢字表が改定されました。これを機に,送り仮名の付け方も改定すべきだと思いますか。
 私は押さえる,聞こえる,捕らえる,振るうは送りすぎのように思います。それぞれ,押える,聞える,捕える,振うに戻すべきだと考えます。

Aベストアンサー

こんばんは
私の電子辞書は10年ぐらい使っています。その広辞苑で引きますと
すべて押える、聞える、 捕える、振うで、出てきます。私はそれで使っていました。
何時から、押さえる 聞こえる 捕らえる 振るうになったのでしょうか。
それからパソコンの変換は全て両方でてきます。両方使えるとするなら、
使いやすい法を使えばいいのではないでしょうか。
でも統一すべきですね気がつきませんでした。

Qやっぱり営業って・・・

メーカーの営業に内定もらいました。
営業はやっぱり物を売るだけしかないのでしょうか?

質問です。
1、営業はいつも怒られているイメージありますが
  どうですか?

2、企画書は1人で作るのですか?
  また、どういう時つくるのですか?

3、営業は開発に携わることできないの?

お願いします。

Aベストアンサー

早速の補足ありがとうございます。
1;の件は概ね先ほどの答えのとおりかと思います。TOPメーカーなら開発力や営業基盤が既に備わっているでしょうから、大きく道をそれない限り怒られるという現象は少ないでしょう。怒られるというのはなぜ?怒られるかを考えられたら事前に防げますよね。納期遅れ、返答遅延、商品の欠陥等において客先(直下、末端を含め)との折衝の間で起こりうる事です。決してばかりではありませんよ。営業は数字と言う対価を得られるやりがいのある職業です。頑張って下さい。
2:パーツの販売のようですから企画書が有効かどうかは商品と販売体系によりますが、最初に一人で作って見られてはいかがですか?商社さん相手にはその商品を買ってもらうのではなく、企画どおりに販売していただければこういう利益とメリットがあるというアドバイス的な企画書を…。末端ユーザーさんにはその商品の対価価値を説明できるような企画書を目標に作成してみられてはいかがですか?対象にする相手にとって利益を生める商品説明でないと説得力が不足しますね。
3:営業が開発のヒントは出せるでしょうが、どの程度関われるかは企業にもよるでしょう。ましてTOPシェアなら開発のプライドも相応に高いと思いますので、オールマイティにこなす事は少し難しいかも知れません。合同会議などで、あなたが吸い上げた現場の意見を開発に少しでも伝えてあげるのが、開発への参画といえるでしょうね。いずれにしても厳しい世情の折、頑張って下さいね。

早速の補足ありがとうございます。
1;の件は概ね先ほどの答えのとおりかと思います。TOPメーカーなら開発力や営業基盤が既に備わっているでしょうから、大きく道をそれない限り怒られるという現象は少ないでしょう。怒られるというのはなぜ?怒られるかを考えられたら事前に防げますよね。納期遅れ、返答遅延、商品の欠陥等において客先(直下、末端を含め)との折衝の間で起こりうる事です。決してばかりではありませんよ。営業は数字と言う対価を得られるやりがいのある職業です。頑張って下さい。
2:パ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報