アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

高1女子です。
私は境界性人格障害かも知れません。不安です。

最近気分が突然落ち込んだり、そう思ったら周りが驚くほど高揚したりと、不安定な状態です。また、
訳もなく不安になって夜眠れなかったり、何をしていても虚無感が付きまといます。
ネットで色々調べてみたところ、境界性人格障害の可能性が出てきました。
主な症状は以下の通りです。

・自傷行為
中2の冬頃から。嫌なことがあったり恐ろしいこ とを考えてしまった後、気がついたら腕をきっています。

・人間関係不和
知り合いとの仲が良くなったり悪くなったりしやすい。表では自分に良くしてくれている人によく陰口を叩かれる。原因はおそらく私の性格。幼稚園や小学校からの友達(2人)は信じられるが、高校に入って知り合った人は信じられない。どうせ裏切ると思っている。また、グループ行動が苦手で、その中に自分は必要なのかわからなくなる。
また、他人のヒソヒソ話が全て自分の悪口に聞こえて恐い。

・常に付きまとう虚無感
何をするにもやる気が出ない。一日中何も出来ないで終わってしまうことがある。肩のあたりが重く、常に頭痛と吐き気がする。頭痛薬が手放せない。

・気分が両極端
学校の先生には、温厚な性格だと言われる。だが、感情の 浮き沈みが激しく、最悪に酷い状態が2、3日に一度はやってくる。楽しいことがあっても、すぐに冷めてしまう。

・見捨てられ不安
対人関係が苦手にもかかわらず、見捨てられるのは恐い。見捨てられないために、その人の機嫌をとるのに必死。

こんなところでしょうか。
今まで、気分が沈んでしまうのは家のみだったのですが、最近では学校でも沈んでしまい、ノートをとるのもままならないくらいです。
いつか学校で自分の感情が爆発して、周りに迷惑をかけてしまうのではないかと心配でなりません。

また、自傷行為を始めるきっかけがあるとわかり、自分で考えてみたところ、中2の冬に付き合っていた先輩に知らない間に浮気をされ、その後連絡が取れなくなったことくらいしか見当たりません笑 誰にでもある話なので、それはきっかけではないと思っています。

ネットの境界性人格障害チェックでその症状があるとみなされただけなので、自分が本当に病気だとは思っていません。ですが、もしそうで、他の人に迷惑をかけてしまったら申し訳ないので、一度病院で診てもらいたいと思っています。
その前に、本当に境界性人格障害の疑いがあるのか皆さんにお聞きしたいです。
また、私のような高校生が病院に行っても軽くあしらわれませんか?

なので、質問の内容としては、
・境界性人格障害の疑いがあるかどうか
・病院に行っても、ちゃんと診断してもらえるか

の2点でお願い致します。
分かりにくい文章で申し訳有りません。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーは、専門家の方にさせていただきました。
    回答してくださった方々、本当にありがとうございました。少しずつですが、自分を変えるためにも緩かに努力していきます

      補足日時:2015/11/02 11:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。



いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

脳が、それを危険と判断して休養をうながすのが、
精神的疲労による障害として現れることが多いですね。

子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと
厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、
精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。
戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。

自傷行為をしてしまうのは、自分にダメ出しをすることがクセになっていて、
相手を傷つけることができないため、自分を傷つけるようになってしまうんです。

攻撃的な衝動が出やすく不安定ではありますが、まだ人格障害ではないでしょうね。

ただ身体的不調も出ているようなので、まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、そこで相談してみてもいいと思いますよ。
頭痛と吐き気がする、不安感が強いなど、症状を話してみればいいと思います。
内科の先生でもストレスからの不調に対して、抗不安薬の処方はしてくれますし、
必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

その後「どうしたい?」と聞いてみてください。
答えは自分が知っているはずです。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。
質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。
書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。
数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。
無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。お医者さんのところに行ってみたところ、精神的に疲れているだけでした。安心しました

エゴグラム、やってみました!自分は性格のバランスがある程度は取れているものの、それが原因で今回のようなことになっていることがわかりました。
ちょっとずつですが、自分を好きになって、変わっていきたいと思います!

お礼日時:2015/11/02 11:31

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

そか、病院いってきたか。

診断ついてすっきりしたね。

楽しいことに向かってがんばれ!
嫌なことは嫌だときっぱり断って、好きなこと楽しいことに夢中に!
君のことが好きな人はまわりにいて、みんな見守ってくれてるさ!
    • good
    • 0

自己分析、文章に特出した才能を感じます。

将来は何かをとことん、研究したり、分析したり、するお仕事で活躍出来る逸材になるのではないでしょうか。誰にでも備わった才能ではないと、おもうので、是非、ご自分の特長や才能を生かして活躍なさって欲しいと願います。
回答から脱線した、内容になってしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、むしろ自分を肯定していただけて思わず涙が出てしまいました。自分を変えるためにも、適性職業を探していきたいです

回答者さん、ご自分の境遇で随分とご苦労されたようで…。わざわざご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2015/11/02 11:36

辛いですね。


病気かどうかはきちんとあなたを診察診断する医者でないとわからないことです。
ネット上のチェックなどは、けっこう誰しも該当するものだったりしますので、信じないでください。
心の病気は恥ずかしくありません。インフルエンザにかかって病院いくのと同じです。
若いのにインフルエンザにかかって恥ずかしいから行かない、なんて人はどうなんでしょう?
自分で自分の様子が変だな?と感じたのですからぜひ病院にいってお医者さんとお話ししてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を出して、かかりつけのお医者さんのところに行ってきました!
人格障害ではなく、ただ単に精神的に疲れていただけだそうです。
ご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/02 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界性人格障害チェックしたら

ネットを見ていましたら境界性人格障害判断チェックがあったので試しにテストしてみたら、「境界性人格障害の可能性があります」と出ました。


なにげなくやったテストでこんな結果になるなんて思いもせずに不安になってしまいました。


ネットテストで病気の可能性が出たからって病院いくことないですよね!?怖いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 気になさらないほうがいいと思います。
 境界性人格障害は、人に対して攻撃的になるといいますが、自分がその記憶があり、生活に左右されるほどなら、病院へ行けばいいことなので、自分の生活が無事すごされているのなら、病院には縁が無くていいのです。
 心当たりが無いのなら、行く事はありません。

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m

Q境界性人格障害の方への対応の仕方

お世話になります。
以前この板で、お世話になりました。

私には境界性人格障害の兄弟がいるのですが、ここ数日家で暴れて?どうしようもありません。
なんとかあさって(12日)に病院に連れて行きたいのですが本人が拒みます。
無理やり車に乗せたところで、今の状態だと間違いなく飛び降ります。
本日、救急に連絡したところ病院までかなり距離があるのですが搬送はしてくれるとのこと。
ただ、境界性人格障害の患者で嫌がっている状態で救急隊員の方に無理やり救急車に乗せ、
病院に搬送してもらうことは大丈夫なのでしょうか?
後々、無理やり連れて行ったことでどんなことが起こるのか想像も付きません。

今の状態
・怖い、助けてを連呼し、こちらが言ったことは全て耳に入っていない感じ。
・お願いだからみんなで死んでほしい、と何度もいう。(本当に夜中に一家心中されそうでこっちが怖い)
・手術を受け退院したばかりの母がいるが、何度も母に突っかかるため安静にさせられない。
・突然服をぬぎだし全裸になる。
・強い鬱の薬を飲んでおり、1日はぐったりするはずなのに覚醒しているせいか、痙攣しながら1日起きている。
・突然タオルで首吊りをする。
・家のことをなんでも自分がしないと気がすまない感じ。

こんな状態です。

アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

お世話になります。
以前この板で、お世話になりました。

私には境界性人格障害の兄弟がいるのですが、ここ数日家で暴れて?どうしようもありません。
なんとかあさって(12日)に病院に連れて行きたいのですが本人が拒みます。
無理やり車に乗せたところで、今の状態だと間違いなく飛び降ります。
本日、救急に連絡したところ病院までかなり距離があるのですが搬送はしてくれるとのこと。
ただ、境界性人格障害の患者で嫌がっている状態で救急隊員の方に無理やり救急車に乗せ、
病院に搬送してもらう...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
境界性人格障害は精神疾患の一環ですから、
「医療保護入院」「措置入院」といったシステムに該当しないでしょうか。
検索して調べてみて下さい。
まずご本人が首をつるというような自傷的行為がある。
又、お母様のお身体も心配です。

そういったシステムに対応している病院なら、該当するか否かの審査のようなもののために
一時的に受診をする際、受診する場所までの搬送についても対応していると思われます。

それで今飲んでいらっしゃる欝のお薬は、通院しているから手に入っていると思われますが、
もし通院しないで古いものを自身の判断等で服用しているのなら、危険を感じます。
私は素人ですから診断はできませんが、境界性人格障害は気分障害と併発することもあると云われています。
気分障害には例えば双極性障害(躁欝病)なども含まれます。
ですからひょっすると躁状態に対して欝の薬だけを飲んでいるなど、そんな心配も感じます。

その辺りがスッキリしませんが、もしかすると上記のシステムに対応していない病院に、
現在通院しているということでしょうか。
もしそうだとしたら、一旦保健所などで、上記システムに対応してる病院を教えてもらうことも含め、
相談してみては如何でしょうか。
その上で転院するならするで、現在の病院にその旨を伝え、紹介状などの手続きをして貰う等です。

ご心配ですね。
境界性人格障害は精神疾患の一環ですから、
「医療保護入院」「措置入院」といったシステムに該当しないでしょうか。
検索して調べてみて下さい。
まずご本人が首をつるというような自傷的行為がある。
又、お母様のお身体も心配です。

そういったシステムに対応している病院なら、該当するか否かの審査のようなもののために
一時的に受診をする際、受診する場所までの搬送についても対応していると思われます。

それで今飲んでいらっしゃる欝のお薬は、通院しているから手に入ってい...続きを読む

Q自己愛性人格障害と境界性人格障害

自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

Aベストアンサー

そういうことは、あるのではないでしょうか。

太○治さんは、NPDだったとする人がいるのですが、
私は、BPDだったと思ってました。NPDと言われてみると
そんな雰囲気も感じますので、NPDとBPDが同居している
ひとつの例になるかもしれませんな。

Q高機能型境界性人格障害と有名人について

高機能型境界性人格障害とは何ですか?

境界性人格障害の有名人だと、検索すればヒットするのですが
高機能型境界性人格障害だと見つかりません。
代表的な患者として有名なひとがいれば、教えてください。

Aベストアンサー

これは「高機能広汎性発達障害」「高機能自閉症」と「境界性人格障害」が混ざった、かんちがいから生まれた言葉だと思います。現実には存在しません。

Q私は境界性人格障害でしょうか?

中学2年生の時に、心療内科に通っていました。
その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は
18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか?

ちなみに、今は高校1年生です。
薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。

質問としては、
「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、調べて見ました。診断基準となるものとして、DSM-IV「精神疾患の分類と診断の手引き」には、境界性人格障害について年齢については書かれていません。人格障害の中で年齢が書かれているのは、反社会性人格障害でその行動様式が「15歳以来起こっており~」とあります。このほかにも診断基準として、WHOのDCー10というものがありますが、手元にないので分かりません。

ところで、精神疾患の場合の診断名というのは、だいぶアバウトだと思います。病原菌による疾病や癌などは検査などをして細菌などが見つかれば、確定的になります。しかし、精神疾患の場合は、鬱病菌などありません。症状から「大体こんなところだろう」と便宜上付けていると思います。ある自閉症の子が、教育の成果で問題行動がよくなりました。すると、その診断名がとれてしまいました。自閉症は脳の器質障害という説が有力で不逆化であるという考えからすると、府に落ちないことがありました。

また、小学生に人格障害が有りうるかという疑問が湧き、臨床心理士と話をしたことが有ります。小学生の場合に精神が未発達のため、問題行動は自閉症、ADHD、LDと人格障害の区別がつかないが、それが思春期になれば精神が分化するので、どの場合かはっきりしてくると言うことでした。

同じ症状のものを集めグループ化し、それに対しての対応法、薬の処方をしやすくするために、診断名を付けていると思います。余談ですが、薬の方もアバウトだと思います。ぎっくり腰になって整形外科にいきましたが、薬疹がでるので薬をチェックしたらそこで精神安定剤を処方されました。整形外科で精神安定剤というのは、意外だと思われるでしょう。その精神安定剤の薬効の一つに「筋肉の緊張をほぐす」というのがありました。薬もいろいろな薬効を持っていて、幅があると思います。それを医師が見極めて処方しているのかなと思いました。

前半は境界性人格障害について、後半は経験から診断名に考えを書きました。ここにこのような質問をしてくるのは、「18歳未満」「境界性人格障害」ということについて、何かこだわりがあるのでしょうか。できましたら、補足説明をお願いします。

私は医者ではありませんが、調べて見ました。診断基準となるものとして、DSM-IV「精神疾患の分類と診断の手引き」には、境界性人格障害について年齢については書かれていません。人格障害の中で年齢が書かれているのは、反社会性人格障害でその行動様式が「15歳以来起こっており~」とあります。このほかにも診断基準として、WHOのDCー10というものがありますが、手元にないので分かりません。

ところで、精神疾患の場合の診断名というのは、だいぶアバウトだと思います。病原菌による疾病や癌などは...続きを読む

Q共依存と境界性人格障害

結婚して7年位たちますが所謂うまくいっている夫婦ではありません。
子供は小学校入学前の子が2人います。
病院で診断された訳ではないですが、いろいろ調べて見たところ、これまでの生活状況から私(夫)は妻(あるいは子ども達)に対して依存し、妻は境界性人格障害ではないかと感じています。
上記はお互いカウンセリング等により改善されますか?それとも、改善に期待するのは現実には厳しいですか。
となると、離婚することが自分やこども達の幸せに繋がっていくのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様、奥様それぞれに、カウンセリングを受けることをお勧めします。
すぐに改善するものではありませんので、数年以上は苦しい時が続くかもしれませんが、
結果的には必ず改善します。

うちの両親も似たような夫婦であり、子供だった時は
「さっさと別れりゃいいのに。私の為、っていうけど誰も頼んじゃないよ」と思ってました。
また、だからではありませんが、
幼児期から見捨てられ不安や家族がバラバラになってしまうという不安が強く、
母子関係・きょうだい関係の軋轢から思春期に境界性人格障害が発症し、
病気であると認識してから自己カウンセリングを通して治るまでに約5年かかりました。

…と読まれると、「やっぱり離婚した方が…」と悩まれるでしょうが、
お辛いでしょうがやはり、離婚はできるだけしない方が良いと思います。
子供にとって、親がそうであるというのは辛いことですが、親がいないことよりは
辛くなかったと今になって思います。
病気が治ってから、親に対する怒りは過去のものとなりましたし、
今は不完全で不出来な親なりに、一生懸命子供を愛そうとしてくれていたのだと
思い感謝しています。
親にも(さりげなく本を置いておくなどして)自己カウンセリングをしてもらい、
夫婦関係、親子関係ともに改善することができました。

お辛いけれども、いつか絶対なおると信じて、改善を試みられる方が、
質問者様やご家族の為にもベストです。
お子様達も、健全な家庭の中で育つようには幸せでないかもしれませんが、
いずれは理想的な完全な親などもともといない、ということを知って、
許してくれます。
家族なんですから、みんなで荷物を背負うことを考えましょう。

質問者様、奥様それぞれに、カウンセリングを受けることをお勧めします。
すぐに改善するものではありませんので、数年以上は苦しい時が続くかもしれませんが、
結果的には必ず改善します。

うちの両親も似たような夫婦であり、子供だった時は
「さっさと別れりゃいいのに。私の為、っていうけど誰も頼んじゃないよ」と思ってました。
また、だからではありませんが、
幼児期から見捨てられ不安や家族がバラバラになってしまうという不安が強く、
母子関係・きょうだい関係の軋轢から思春期に境界性人格障害が発...続きを読む

Q私が境界性人格障害と診断されてから、恋人が怖い

はじめまして。
私は28歳の女で、ひとつ上の恋人と同居しています。
2年目くらいです。
結婚はしたくないみたいですが
面倒なのでそのへんは諦めました。

さて、私はアダルトチルドレンで(あとで分かりました)
18歳から自傷行為が始まり、
20歳から6年間は過食嘔吐をしていました。
22歳から投薬治療を始めました。

現在、過食嘔吐はアルコール依存へ変遷し、
実際の症状としては
・社会適応障害・自律神経失調・
・過敏性腸症候群・不眠・不安障害
などがありますが、自宅での仕事に限るようにしたので
状態は落ち着いています。

ただ、「病名」を担当医に聞いた時に、
「うつではない。軽い境界性人格障害とか、そういうのかな」
と言われてて以降、(※初めて言われました)
恋人が、なんでもかんでもそのせいにしている気がします。

現在、私は自傷行為もほとんどしないし、
極端に好き←→嫌いを繰り返したり、
病院に依存したり、そういうことがありません。
勿論恋人に対しても、大好き←→大嫌いではなく
恋人として一定の範囲の好きを保っていると思っています。

ですが、恋人は
「お前(私)は俺を悪者にしようとしている」
「誰かを悪者に仕立て上げる天才だ」
「畜生、ボーダーのことは知っていたのに何故気付かなかったんだ…」
などと言うようになりました。。

ここ半月のことで、私自身はなにも変わったつもりはないのですが
最近突然、恋人の態度が変わったように見えます。

私の自覚がないだけなのでしょうか?
私は本当に、無意識に誰かを悪役に仕立てている可能性はありますか?

※私は修士を納め、一般的に頭は悪くありません
※自身の判断能力には自信が持てなくなっています
※友人との付き合いはふつうにできています

説明不足などあったらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
私は28歳の女で、ひとつ上の恋人と同居しています。
2年目くらいです。
結婚はしたくないみたいですが
面倒なのでそのへんは諦めました。

さて、私はアダルトチルドレンで(あとで分かりました)
18歳から自傷行為が始まり、
20歳から6年間は過食嘔吐をしていました。
22歳から投薬治療を始めました。

現在、過食嘔吐はアルコール依存へ変遷し、
実際の症状としては
・社会適応障害・自律神経失調・
・過敏性腸症候群・不眠・不安障害
などがありますが、自宅での仕事に限るようにしたので
状態は...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
まるで判らないなどという発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
今回の補足でとても日常生活上のリアルな関係性が伝わってきました。


補足を読んだ僕の感想を言います。
日常生活であなたが根本的に違うとお考えなのが、

彼:食器は使うときに洗えばいい
私:シンクに食器が溜まっているのが嫌だ

という点なのですね。

それに加え、
あなたが体調を崩したときに親身に対応してくれない彼に不満を感じている。

とおりいっぺんの心配をしてくれているような感じはするのだが、
日常生活上での配慮は一切変わらないので、
本当にあなたのことを親身に考えてくれているのかがわからなくなってきている。

というような状況でしょうか。

そのような解釈をふまえて、改めてあなたの質問にお答えしたいと思います。


私の自覚がないだけなのでしょうか?

あなたの自覚が無いとは思いません。



私は本当に、無意識に誰かを悪役に仕立てている可能性はありますか?

あなたは少なくとも彼を悪役に仕立てているとは思いません。
ただ、お互いの価値観の違い(彼は食器はたまったときに洗う主義なのに対して、あなたはすぐに洗いたい)を主張しあう中で、彼が自分の主張を押し通す過程であなたを必要以上に感情的に悪役に仕立て上げている可能性はあると思います。

繰り返し言います。
あなたは境界性人格障害という診断を受けたかも知れませんが、
あなたと彼の状況をうかがう限り、
そのような症状が関係性を壊しているということは思えません。
どちらかというと、
彼があなたの病気を理由に
彼の立場を正当化しているように感じます。

補足ありがとうございました。
まるで判らないなどという発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
今回の補足でとても日常生活上のリアルな関係性が伝わってきました。


補足を読んだ僕の感想を言います。
日常生活であなたが根本的に違うとお考えなのが、

彼:食器は使うときに洗えばいい
私:シンクに食器が溜まっているのが嫌だ

という点なのですね。

それに加え、
あなたが体調を崩したときに親身に対応してくれない彼に不満を感じている。

とおりいっぺんの心配をしてくれているような感じはするのだ...続きを読む

Q境界性人格障害の知人への対応について

はじめてこちらで質問させていただきます。

五年程前から付き合いのある友人への対処について困っています。
以前から、自分を良く見せるために嘘をつく(知ったかぶりをする)など、何かと人格的に問題のある知人がいるのですが、ここ数ヶ月で境界性人格障害になったそうで、なおかつその事を私のせいだと言われてしまいました。

見捨てられ感によるものなのか、一日に何度も電話をしてきて、私が出ないと留守電に『電話に出ろ、俺のわがままも聞け』などの暴力的なメッセージを残して来ます。
私自身もストレスによる甲状腺症で闘病(ホルモンが絡む病気で、精神的に不安定になる)しており、対処するのがとてもむずかしい状態です。
しかし、そういった私の事情を伝えてもあまり分かってもらえず、とにかく攻撃してくるばかりといった感じです。

しかし、私の飼っていた猫を預かってもらっており(相手は実家住まい)、迎えに行くかどうか、とても悩んでいます。
最近は、私自身の病気の悪化でほとんど電話にも出られず、携帯の留守録には相手からの罵詈雑言メッセージがたまっているような状況です。

下手に出て行って、刺されでもしないか、とても不安に感じてしまい、身動きできず困っています。

どなたかお力を貸していただけないでしょうか。
そうぞ、よろしくお願いいたします。

はじめてこちらで質問させていただきます。

五年程前から付き合いのある友人への対処について困っています。
以前から、自分を良く見せるために嘘をつく(知ったかぶりをする)など、何かと人格的に問題のある知人がいるのですが、ここ数ヶ月で境界性人格障害になったそうで、なおかつその事を私のせいだと言われてしまいました。

見捨てられ感によるものなのか、一日に何度も電話をしてきて、私が出ないと留守電に『電話に出ろ、俺のわがままも聞け』などの暴力的なメッセージを残して来ます。
私自身も...続きを読む

Aベストアンサー

「境界性人格障害」になったというのは、本人が、病院にいったのでしょうか?誰かの推察なのでしょうか?

精神的問題のある方からの対処法は、保健所に相談するとよいアドバイスをくれることがあります。

私も、そのような人から毎日とんでもない内容の留守電をいれられたことがあります。内容は、脅迫的なのですが、実は本人の「私を助けて!」という悲鳴を意味しています。直接会うと、「仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。」と別人のようになりました。

保健所の方のアドバイスは、
「『あなたの、脅迫的なことを喚き散らす、という手段は、受け入れられませんよ。』という意味で、柳に風と、完全に無視することも一つの方法です。」
というものでした。脅迫的なことが目的ではなく、自分を見捨てないでほしい、という気持ちから現われたものであれば、効果がないことに気づけばやめるだろう。自分は間違っていると思っていないので、相手になると、ますます増長するということでした。

相手の管轄の保健所にご相談なさってはいかがでしょうか。

自分の力で、相手を変えてあげるのは、相当なエネルギーがなければ無理です。相手がその様にになってしまうには、それ相当の理由があってのことだと思いますが、それと同等のエネルギーを注ぐ自信がなければ、中途半端になります。

合わない方がよいですが、ネコは救出してあげたいですね。

「境界性人格障害」になったというのは、本人が、病院にいったのでしょうか?誰かの推察なのでしょうか?

精神的問題のある方からの対処法は、保健所に相談するとよいアドバイスをくれることがあります。

私も、そのような人から毎日とんでもない内容の留守電をいれられたことがあります。内容は、脅迫的なのですが、実は本人の「私を助けて!」という悲鳴を意味しています。直接会うと、「仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。」と別人のようになりました。

保健所の方のアドバイスは、
...続きを読む

Q私は境界性人格障害?

はじめまして、こんにちは。
今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。
なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。
よろしくお願いします。

【思考】
周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う
他人と距離を近づけるのが怖い
感情の起伏が激しい
深く考えすぎる
【行動】
リスカ等の自傷
過食・拒食の繰り返し
引きこもる

などです。
それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。

文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知とは思いますがこの場で「あなたはボーダーです」と断言することは規約違反になるので、そのような答えは出ないと思います。

ただ、一つ言えることは、自分が人格障害と疑っている人の何割かは、
実際にその通りであるという統計があるということです。
(参照先を見つけられなくて申し訳ありません)
「ボーダーかもしれない」という不安を引きずり続けるよりは
一度専門医に診てもらったほうが良いと思います。

もうご存知かもしれませんが、人格障害には診断基準があります。
参考URLは境界性人格障害の診断基準です。
自覚できるものと見比べてみてください。

参考URL:http://lulu-web.com/pd-kyoukai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報