高1女子です。
私は境界性人格障害かも知れません。不安です。

最近気分が突然落ち込んだり、そう思ったら周りが驚くほど高揚したりと、不安定な状態です。また、
訳もなく不安になって夜眠れなかったり、何をしていても虚無感が付きまといます。
ネットで色々調べてみたところ、境界性人格障害の可能性が出てきました。
主な症状は以下の通りです。

・自傷行為
中2の冬頃から。嫌なことがあったり恐ろしいこ とを考えてしまった後、気がついたら腕をきっています。

・人間関係不和
知り合いとの仲が良くなったり悪くなったりしやすい。表では自分に良くしてくれている人によく陰口を叩かれる。原因はおそらく私の性格。幼稚園や小学校からの友達(2人)は信じられるが、高校に入って知り合った人は信じられない。どうせ裏切ると思っている。また、グループ行動が苦手で、その中に自分は必要なのかわからなくなる。
また、他人のヒソヒソ話が全て自分の悪口に聞こえて恐い。

・常に付きまとう虚無感
何をするにもやる気が出ない。一日中何も出来ないで終わってしまうことがある。肩のあたりが重く、常に頭痛と吐き気がする。頭痛薬が手放せない。

・気分が両極端
学校の先生には、温厚な性格だと言われる。だが、感情の 浮き沈みが激しく、最悪に酷い状態が2、3日に一度はやってくる。楽しいことがあっても、すぐに冷めてしまう。

・見捨てられ不安
対人関係が苦手にもかかわらず、見捨てられるのは恐い。見捨てられないために、その人の機嫌をとるのに必死。

こんなところでしょうか。
今まで、気分が沈んでしまうのは家のみだったのですが、最近では学校でも沈んでしまい、ノートをとるのもままならないくらいです。
いつか学校で自分の感情が爆発して、周りに迷惑をかけてしまうのではないかと心配でなりません。

また、自傷行為を始めるきっかけがあるとわかり、自分で考えてみたところ、中2の冬に付き合っていた先輩に知らない間に浮気をされ、その後連絡が取れなくなったことくらいしか見当たりません笑 誰にでもある話なので、それはきっかけではないと思っています。

ネットの境界性人格障害チェックでその症状があるとみなされただけなので、自分が本当に病気だとは思っていません。ですが、もしそうで、他の人に迷惑をかけてしまったら申し訳ないので、一度病院で診てもらいたいと思っています。
その前に、本当に境界性人格障害の疑いがあるのか皆さんにお聞きしたいです。
また、私のような高校生が病院に行っても軽くあしらわれませんか?

なので、質問の内容としては、
・境界性人格障害の疑いがあるかどうか
・病院に行っても、ちゃんと診断してもらえるか

の2点でお願い致します。
分かりにくい文章で申し訳有りません。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーは、専門家の方にさせていただきました。
    回答してくださった方々、本当にありがとうございました。少しずつですが、自分を変えるためにも緩かに努力していきます

      補足日時:2015/11/02 11:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。



いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

脳が、それを危険と判断して休養をうながすのが、
精神的疲労による障害として現れることが多いですね。

子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと
厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、
精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。
戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。

自傷行為をしてしまうのは、自分にダメ出しをすることがクセになっていて、
相手を傷つけることができないため、自分を傷つけるようになってしまうんです。

攻撃的な衝動が出やすく不安定ではありますが、まだ人格障害ではないでしょうね。

ただ身体的不調も出ているようなので、まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、そこで相談してみてもいいと思いますよ。
頭痛と吐き気がする、不安感が強いなど、症状を話してみればいいと思います。
内科の先生でもストレスからの不調に対して、抗不安薬の処方はしてくれますし、
必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

その後「どうしたい?」と聞いてみてください。
答えは自分が知っているはずです。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。
質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。
書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。
数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。
無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。お医者さんのところに行ってみたところ、精神的に疲れているだけでした。安心しました

エゴグラム、やってみました!自分は性格のバランスがある程度は取れているものの、それが原因で今回のようなことになっていることがわかりました。
ちょっとずつですが、自分を好きになって、変わっていきたいと思います!

お礼日時:2015/11/02 11:31

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

そか、病院いってきたか。

診断ついてすっきりしたね。

楽しいことに向かってがんばれ!
嫌なことは嫌だときっぱり断って、好きなこと楽しいことに夢中に!
君のことが好きな人はまわりにいて、みんな見守ってくれてるさ!
    • good
    • 0

自己分析、文章に特出した才能を感じます。

将来は何かをとことん、研究したり、分析したり、するお仕事で活躍出来る逸材になるのではないでしょうか。誰にでも備わった才能ではないと、おもうので、是非、ご自分の特長や才能を生かして活躍なさって欲しいと願います。
回答から脱線した、内容になってしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、むしろ自分を肯定していただけて思わず涙が出てしまいました。自分を変えるためにも、適性職業を探していきたいです

回答者さん、ご自分の境遇で随分とご苦労されたようで…。わざわざご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2015/11/02 11:36

辛いですね。


病気かどうかはきちんとあなたを診察診断する医者でないとわからないことです。
ネット上のチェックなどは、けっこう誰しも該当するものだったりしますので、信じないでください。
心の病気は恥ずかしくありません。インフルエンザにかかって病院いくのと同じです。
若いのにインフルエンザにかかって恥ずかしいから行かない、なんて人はどうなんでしょう?
自分で自分の様子が変だな?と感じたのですからぜひ病院にいってお医者さんとお話ししてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を出して、かかりつけのお医者さんのところに行ってきました!
人格障害ではなく、ただ単に精神的に疲れていただけだそうです。
ご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/02 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界性人格障害チェックしたら

ネットを見ていましたら境界性人格障害判断チェックがあったので試しにテストしてみたら、「境界性人格障害の可能性があります」と出ました。


なにげなくやったテストでこんな結果になるなんて思いもせずに不安になってしまいました。


ネットテストで病気の可能性が出たからって病院いくことないですよね!?怖いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 気になさらないほうがいいと思います。
 境界性人格障害は、人に対して攻撃的になるといいますが、自分がその記憶があり、生活に左右されるほどなら、病院へ行けばいいことなので、自分の生活が無事すごされているのなら、病院には縁が無くていいのです。
 心当たりが無いのなら、行く事はありません。

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Q高機能型境界性人格障害と有名人について

高機能型境界性人格障害とは何ですか?

境界性人格障害の有名人だと、検索すればヒットするのですが
高機能型境界性人格障害だと見つかりません。
代表的な患者として有名なひとがいれば、教えてください。

Aベストアンサー

これは「高機能広汎性発達障害」「高機能自閉症」と「境界性人格障害」が混ざった、かんちがいから生まれた言葉だと思います。現実には存在しません。

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m

Q境界性人格障害で障害年金は受給できますか?

タイトル通りです。
現在、統合失調症として障害年金2級を受給中ですが、転院を希望し、その病院では「統合失調症の可能性も否定できないが、極めて境界性人格障害を疑いたい。」と言われました。
転院し、もしこの境界性人格障害とだけ診断された場合、年金が打ち切られるのではないかと不安です。
境界性人格障害で年金は受給できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
私は境界性人格障害ではありませんし、障害年金受給者でもありませんが、境界性人格障害で障害年金を受給している人を知っていますし、障害年金制度には詳しい者です。
もう一度言いますが、詳しくは主治医にお尋ね下さい。(病状についてのみ)
※初診日における保険料の納付用件については、最寄の社会保険事務所もしくは市町村役場年金係にお尋ね下さい。

Q自己愛性人格障害と境界性人格障害

自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

Aベストアンサー

そういうことは、あるのではないでしょうか。

太○治さんは、NPDだったとする人がいるのですが、
私は、BPDだったと思ってました。NPDと言われてみると
そんな雰囲気も感じますので、NPDとBPDが同居している
ひとつの例になるかもしれませんな。

Qうつ病と境界性人格障害

現在うつ病について調べています。もしかしたら自分はそうなのではないかと思ったからです。
ネットでチェックテストをやると、8割のサイトでうつ病であると判断されましたが、私はやはりネットだけでは信用できず、かといって家族に言う勇気もありません。家族はだれしもが、自分こそ一番つらい状況におかれていると思っており、うつ病かもなんて言ったらたぶん笑われます。
しかも、私は早とちりな方だと思うので一人で病院いって、うつ病なんかじゃないと言われたらと思うと恥ずかしくて病院にもいけません。

そんなとき境界性人格障害というものをしりました。
うつ病は、よく聞く病名ですが、境界性人格障害とは病気なのですか?それともただの性格?

もしかしたら境界性人格障害なのかもとも考えています。うつ病と境界性人格障害のわかりやすい比較などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

境界性人格障害も病気です。

http://kokoro.squares.net/

このサイトが参考になると思います。

参考URL:http://kokoro.squares.net/

Q私が境界性人格障害と診断されてから、恋人が怖い

はじめまして。
私は28歳の女で、ひとつ上の恋人と同居しています。
2年目くらいです。
結婚はしたくないみたいですが
面倒なのでそのへんは諦めました。

さて、私はアダルトチルドレンで(あとで分かりました)
18歳から自傷行為が始まり、
20歳から6年間は過食嘔吐をしていました。
22歳から投薬治療を始めました。

現在、過食嘔吐はアルコール依存へ変遷し、
実際の症状としては
・社会適応障害・自律神経失調・
・過敏性腸症候群・不眠・不安障害
などがありますが、自宅での仕事に限るようにしたので
状態は落ち着いています。

ただ、「病名」を担当医に聞いた時に、
「うつではない。軽い境界性人格障害とか、そういうのかな」
と言われてて以降、(※初めて言われました)
恋人が、なんでもかんでもそのせいにしている気がします。

現在、私は自傷行為もほとんどしないし、
極端に好き←→嫌いを繰り返したり、
病院に依存したり、そういうことがありません。
勿論恋人に対しても、大好き←→大嫌いではなく
恋人として一定の範囲の好きを保っていると思っています。

ですが、恋人は
「お前(私)は俺を悪者にしようとしている」
「誰かを悪者に仕立て上げる天才だ」
「畜生、ボーダーのことは知っていたのに何故気付かなかったんだ…」
などと言うようになりました。。

ここ半月のことで、私自身はなにも変わったつもりはないのですが
最近突然、恋人の態度が変わったように見えます。

私の自覚がないだけなのでしょうか?
私は本当に、無意識に誰かを悪役に仕立てている可能性はありますか?

※私は修士を納め、一般的に頭は悪くありません
※自身の判断能力には自信が持てなくなっています
※友人との付き合いはふつうにできています

説明不足などあったらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
私は28歳の女で、ひとつ上の恋人と同居しています。
2年目くらいです。
結婚はしたくないみたいですが
面倒なのでそのへんは諦めました。

さて、私はアダルトチルドレンで(あとで分かりました)
18歳から自傷行為が始まり、
20歳から6年間は過食嘔吐をしていました。
22歳から投薬治療を始めました。

現在、過食嘔吐はアルコール依存へ変遷し、
実際の症状としては
・社会適応障害・自律神経失調・
・過敏性腸症候群・不眠・不安障害
などがありますが、自宅での仕事に限るようにしたので
状態は...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
まるで判らないなどという発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
今回の補足でとても日常生活上のリアルな関係性が伝わってきました。


補足を読んだ僕の感想を言います。
日常生活であなたが根本的に違うとお考えなのが、

彼:食器は使うときに洗えばいい
私:シンクに食器が溜まっているのが嫌だ

という点なのですね。

それに加え、
あなたが体調を崩したときに親身に対応してくれない彼に不満を感じている。

とおりいっぺんの心配をしてくれているような感じはするのだが、
日常生活上での配慮は一切変わらないので、
本当にあなたのことを親身に考えてくれているのかがわからなくなってきている。

というような状況でしょうか。

そのような解釈をふまえて、改めてあなたの質問にお答えしたいと思います。


私の自覚がないだけなのでしょうか?

あなたの自覚が無いとは思いません。



私は本当に、無意識に誰かを悪役に仕立てている可能性はありますか?

あなたは少なくとも彼を悪役に仕立てているとは思いません。
ただ、お互いの価値観の違い(彼は食器はたまったときに洗う主義なのに対して、あなたはすぐに洗いたい)を主張しあう中で、彼が自分の主張を押し通す過程であなたを必要以上に感情的に悪役に仕立て上げている可能性はあると思います。

繰り返し言います。
あなたは境界性人格障害という診断を受けたかも知れませんが、
あなたと彼の状況をうかがう限り、
そのような症状が関係性を壊しているということは思えません。
どちらかというと、
彼があなたの病気を理由に
彼の立場を正当化しているように感じます。

補足ありがとうございました。
まるで判らないなどという発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
今回の補足でとても日常生活上のリアルな関係性が伝わってきました。


補足を読んだ僕の感想を言います。
日常生活であなたが根本的に違うとお考えなのが、

彼:食器は使うときに洗えばいい
私:シンクに食器が溜まっているのが嫌だ

という点なのですね。

それに加え、
あなたが体調を崩したときに親身に対応してくれない彼に不満を感じている。

とおりいっぺんの心配をしてくれているような感じはするのだ...続きを読む

Q境界性人格障害

境界性人格障害

境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか?

実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。

自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

Aベストアンサー

その人との関係を継続したいのなら、相手の気持ちを確認したい行為だと思います。
「何時も必ずいる」のならば、人との温かなふれ合いを、病気で無い人なら持つところを、あなたは激しく、熱い感情で接してしまうのだと思います。
罵倒や振り回しが必ずしも標的ではないことも理解して下さい。その様な行為でしか確認が出来ないのではありませんか。
怒りが生じる様なことが無い様に、何時も肩の力を抜く練習をして見ませんか。肩に力が入っているから怒ることが出来ます。力を入れなければ怒れません。又普段から練習しておかないと、身に付きませんので、ご飯を食べるのと同じことと思って練習して下さい。

Q私は境界性人格障害?

はじめまして、こんにちは。
今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。
なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。
よろしくお願いします。

【思考】
周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う
他人と距離を近づけるのが怖い
感情の起伏が激しい
深く考えすぎる
【行動】
リスカ等の自傷
過食・拒食の繰り返し
引きこもる

などです。
それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。

文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知とは思いますがこの場で「あなたはボーダーです」と断言することは規約違反になるので、そのような答えは出ないと思います。

ただ、一つ言えることは、自分が人格障害と疑っている人の何割かは、
実際にその通りであるという統計があるということです。
(参照先を見つけられなくて申し訳ありません)
「ボーダーかもしれない」という不安を引きずり続けるよりは
一度専門医に診てもらったほうが良いと思います。

もうご存知かもしれませんが、人格障害には診断基準があります。
参考URLは境界性人格障害の診断基準です。
自覚できるものと見比べてみてください。

参考URL:http://lulu-web.com/pd-kyoukai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報