高1女子です。
私は境界性人格障害かも知れません。不安です。

最近気分が突然落ち込んだり、そう思ったら周りが驚くほど高揚したりと、不安定な状態です。また、
訳もなく不安になって夜眠れなかったり、何をしていても虚無感が付きまといます。
ネットで色々調べてみたところ、境界性人格障害の可能性が出てきました。
主な症状は以下の通りです。

・自傷行為
中2の冬頃から。嫌なことがあったり恐ろしいこ とを考えてしまった後、気がついたら腕をきっています。

・人間関係不和
知り合いとの仲が良くなったり悪くなったりしやすい。表では自分に良くしてくれている人によく陰口を叩かれる。原因はおそらく私の性格。幼稚園や小学校からの友達(2人)は信じられるが、高校に入って知り合った人は信じられない。どうせ裏切ると思っている。また、グループ行動が苦手で、その中に自分は必要なのかわからなくなる。
また、他人のヒソヒソ話が全て自分の悪口に聞こえて恐い。

・常に付きまとう虚無感
何をするにもやる気が出ない。一日中何も出来ないで終わってしまうことがある。肩のあたりが重く、常に頭痛と吐き気がする。頭痛薬が手放せない。

・気分が両極端
学校の先生には、温厚な性格だと言われる。だが、感情の 浮き沈みが激しく、最悪に酷い状態が2、3日に一度はやってくる。楽しいことがあっても、すぐに冷めてしまう。

・見捨てられ不安
対人関係が苦手にもかかわらず、見捨てられるのは恐い。見捨てられないために、その人の機嫌をとるのに必死。

こんなところでしょうか。
今まで、気分が沈んでしまうのは家のみだったのですが、最近では学校でも沈んでしまい、ノートをとるのもままならないくらいです。
いつか学校で自分の感情が爆発して、周りに迷惑をかけてしまうのではないかと心配でなりません。

また、自傷行為を始めるきっかけがあるとわかり、自分で考えてみたところ、中2の冬に付き合っていた先輩に知らない間に浮気をされ、その後連絡が取れなくなったことくらいしか見当たりません笑 誰にでもある話なので、それはきっかけではないと思っています。

ネットの境界性人格障害チェックでその症状があるとみなされただけなので、自分が本当に病気だとは思っていません。ですが、もしそうで、他の人に迷惑をかけてしまったら申し訳ないので、一度病院で診てもらいたいと思っています。
その前に、本当に境界性人格障害の疑いがあるのか皆さんにお聞きしたいです。
また、私のような高校生が病院に行っても軽くあしらわれませんか?

なので、質問の内容としては、
・境界性人格障害の疑いがあるかどうか
・病院に行っても、ちゃんと診断してもらえるか

の2点でお願い致します。
分かりにくい文章で申し訳有りません。

質問者からの補足コメント

• ベストアンサーは、専門家の方にさせていただきました。
    回答してくださった方々、本当にありがとうございました。少しずつですが、自分を変えるためにも緩かに努力していきます

A 回答 (4件)

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

脳が、それを危険と判断して休養をうながすのが、
精神的疲労による障害として現れることが多いですね。

子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと
厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、
精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。
戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。

自傷行為をしてしまうのは、自分にダメ出しをすることがクセになっていて、
相手を傷つけることができないため、自分を傷つけるようになってしまうんです。

攻撃的な衝動が出やすく不安定ではありますが、まだ人格障害ではないでしょうね。

ただ身体的不調も出ているようなので、まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、そこで相談してみてもいいと思いますよ。
頭痛と吐き気がする、不安感が強いなど、症状を話してみればいいと思います。
内科の先生でもストレスからの不調に対して、抗不安薬の処方はしてくれますし、
必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

その後「どうしたい?」と聞いてみてください。
答えは自分が知っているはずです。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。
質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。
書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。
数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。
無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。お医者さんのところに行ってみたところ、精神的に疲れているだけでした。安心しました

エゴグラム、やってみました!自分は性格のバランスがある程度は取れているものの、それが原因で今回のようなことになっていることがわかりました。
ちょっとずつですが、自分を好きになって、変わっていきたいと思います!

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

そか、病院いってきたか。

診断ついてすっきりしたね。

楽しいことに向かってがんばれ!
嫌なことは嫌だときっぱり断って、好きなこと楽しいことに夢中に!
君のことが好きな人はまわりにいて、みんな見守ってくれてるさ!
    • 0

自己分析、文章に特出した才能を感じます。

将来は何かをとことん、研究したり、分析したり、するお仕事で活躍出来る逸材になるのではないでしょうか。誰にでも備わった才能ではないと、おもうので、是非、ご自分の特長や才能を生かして活躍なさって欲しいと願います。
回答から脱線した、内容になってしまって、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、むしろ自分を肯定していただけて思わず涙が出てしまいました。自分を変えるためにも、適性職業を探していきたいです

回答者さん、ご自分の境遇で随分とご苦労されたようで…。わざわざご回答いただきありがとうございました!

辛いですね。

病気かどうかはきちんとあなたを診察診断する医者でないとわからないことです。
ネット上のチェックなどは、けっこう誰しも該当するものだったりしますので、信じないでください。
心の病気は恥ずかしくありません。インフルエンザにかかって病院いくのと同じです。
若いのにインフルエンザにかかって恥ずかしいから行かない、なんて人はどうなんでしょう?
自分で自分の様子が変だな?と感じたのですからぜひ病院にいってお医者さんとお話ししてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

勇気を出して、かかりつけのお医者さんのところに行ってきました!
人格障害ではなく、ただ単に精神的に疲れていただけだそうです。
ご回答いただきありがとうございました!!