宜しくお願い致します。(年齢61歳 男)
1)高血圧等で下記の薬を飲んでいます。
 ・ブロブレス8mg+ 〃  4mg(降圧剤) ※血圧が上がってきたため8/31に変更しました。
 ・アロシトール 100mg (尿酸)
2)動脈硬化の確認のためMRI検査を受けました。(9/中)
 ・太い血管については問題なし。毛細血管の詰りは程度としては中程度。と説明を受けております。
3)朝6:00頃の血圧(下)が 90を超える時があります。(最近:4日前後/週)

《質問》
1)落ち着いていた血圧が上がり気味です。毛細血管の詰りと関係がありますか。
2)現状維持を行うために、血圧管理、減塩、ならびに20分程度の運動は行っています。
  これからの生活管理と、薬以外で病院での検査(定期的な)の必要性について、教えて
  ください。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

このような質問を見る度に感じる疑問なんですが、どうして素人も含めたこの場所に聞くのでしょうか? 都市部の大きな本屋に行き専門書を読

むか主治医に聞けば良い話で、もし主治医が信頼に値しないなら帰れば良い話と思うのですが …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
主治医を替える事にしました。