アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式二次会の会費について質問です。

私は来週結婚式を挙げる新婦です。

二次会の幹事を友人に
お願いしていて100人近い人数なので
景品代等にと幹事に23万円渡しました
もちろん幹事は会費なしになるようにしてね!とお願いしてます。

3週間ほど前に会費を男性7000円女性6000円と
幹事から聞いたので当日まで
1ヶ月きっていたのもあり、
すぐに旦那にも会費の案内を
送信してもらいました。

そして幹事から昨日、
本当に申し訳ないけど男性7500円に
値上がりしました。
と連絡が来ました。当日の一週間前です。

旦那に伝えると目上の方も呼んでいるし
もう一度会費の値上げ報告は気まずい。と、、、

確かにせっかく来てくれる方へ
私も申し訳なくおもったので
忙しい中お願いしてる幹事へも、
申し訳ないのですが、足りなかった??と
説明をお願いしました。

すると会場のサイトのオプションで
ウェディングケーキ10000円からと
書いてるのを見てケーキを1万円で計算し、景品を買ってしまった。と、

打ち合わせで確認すると1万円のケーキだとショボく見栄えもせず、100人来てくれる方の3分の1にもまわらないと。そこで幹事も交渉してくれたようで本当は男女全員500円アップだったところ男性だけの値上げにしてもらったとのこと。

旦那にその事を説明すると、
ケーキはいらないのでは、と言うのですが、、

私はあったほうが出し物の一つにもなるし
せっかく考えてくれた幹事に
ケーキなしにして!とは言いづらく、、

もう一度旦那に会費500円値上げの案内するよう、話すと幹事に伝えました。

当日の1週間前です。
ちなみに旦那は飲食店経営者で、そのオーナー関係の方が多いので1回目の会費を
連絡する前なんかは、みんな祝いだから
1万円くらいの会費なら出すだろう!!と
言ってくれてた方もいるようですが
経営者でない友人ももちろんたくさんいます。

旦那は一週間前の値上げに納得していない感じなので。私達自身で、その分負担することに反対なのですが

ですが、来てくれる方へ申し訳ないので
旦那に内緒で私からその分、負担しようかなとも考えましたが、もしその事を幹事に伝えると幹事が気をつかってしまうのではないかと思い、今は言っていません。

どうするのがいいのか分からず悩んでます。

長文すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

じゃあ、景品を2、3返金してもらいその金額を捻出して、その分へった商品を少額の物にして増やすとか考えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
景品もラッピングしてしまっているだろうと
思ったので旦那と相談し私たちが負担することを伝え、幹事も気を使ったようなので
それなら景品何か一つ私たちが買い取る形にしよ!と相談しました!
ありがとうございました!

結果的には幹事が会場と相談し、どうにかすると
いわれ、幹事で負担するのだけは辞めてねと伝えて、会場となにか変更したり相談するようです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/06 14:15

もうすぐだよね・・・大丈夫なのかしら。


そもそも、二次会で100人に案内出しても、100人全員こないでしょう。
10人くらい、多いと20人くらいははドタキャン(自営業者が多いとやむを得なくという場合も多い+そもそも薄い関係の人は気軽にキャンセルします)する可能性が高いです。
リッチ?な少な目な料理を人数分だすより、オードブルやパスタなど軽いモノ主体のフリードリンクで、実費5000円以下のパーティで十分なんですけどね。
で、新郎新婦が景品を負担するのですから、会費5,6000円でお願いしたいです・・・参加する方としては・・・
せいぜい50人規模の着席式大皿料理なら、7000円の会費もありかと思いますけどね・・・
まあ、とはいっても今どきそれが相場なんでしょうね。

お店選びやケーキカットをするかどうかを含めて、最初からあなた方で仕切るべきでしたね。
幹事さんには、当日の企画進行をお任せすればよかったと思います。

とはいっても、今さら店を変えられないし、料理の人数の変更もできないでしょう。
ケーキも買ってしまったし、景品も購入済みでしょう。
今更の会費値上げもないと思いますが、通知済ですか?
まだならあきらめましょう。

もちろんあなたがたが負担すべきです。
5万どころか、先に書いたようにドタキャン分もあるでしょう。
これは、人数が増えるとどうしようもなく発生する必要経費みたいなものです。
10万くらいの追加負担はあるでしょうね。
    • good
    • 0

会費値上げ分は主催者が負担するのが正しいと思います。


後から値上げなんてけち臭いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
幹事に負担すると伝えたのですが、なんとか会場と相談するようで、会費もあげずにすみました!
ありがとうございます

お礼日時:2015/11/06 14:16

旦那と相談して、500円の人数分(500円x100人=5万円)を負担しましょう



旦那さんも客商売をしてる身です、7000円で客を呼んで当日7500円と値上がりしていたら客を裏切り信用を無くすのと同じ行為です、まして今回は二次会とはいえゲストなんですから

これから夫婦になるんです、何でも話し合える(話し合うのが)夫婦ですから、勝手に内緒で自己の判断で負担をしてはいけませんよ、秘密を持つことが、夫婦の仲が崩れていくことの始まりですから

あと、幹事には後でこの役立たずと罵っても構いません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那とは5年ほど一緒に住んでいて、すでに入籍から半年以上経っており、財布も一緒で
一度負担しようとも言ったのですが、、、
そのときにケーキいらないのではと言われてしまったのです。

内緒で私が負担するとしたらまだ働いているので私の独身時代の貯金から、、と思ってます。


もう一度相談するのもありかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!