結婚式二次会の会費について質問です。

私は来週結婚式を挙げる新婦です。

二次会の幹事を友人に
お願いしていて100人近い人数なので
景品代等にと幹事に23万円渡しました
もちろん幹事は会費なしになるようにしてね!とお願いしてます。

3週間ほど前に会費を男性7000円女性6000円と
幹事から聞いたので当日まで
1ヶ月きっていたのもあり、
すぐに旦那にも会費の案内を
送信してもらいました。

そして幹事から昨日、
本当に申し訳ないけど男性7500円に
値上がりしました。
と連絡が来ました。当日の一週間前です。

旦那に伝えると目上の方も呼んでいるし
もう一度会費の値上げ報告は気まずい。と、、、

確かにせっかく来てくれる方へ
私も申し訳なくおもったので
忙しい中お願いしてる幹事へも、
申し訳ないのですが、足りなかった??と
説明をお願いしました。

すると会場のサイトのオプションで
ウェディングケーキ10000円からと
書いてるのを見てケーキを1万円で計算し、景品を買ってしまった。と、

打ち合わせで確認すると1万円のケーキだとショボく見栄えもせず、100人来てくれる方の3分の1にもまわらないと。そこで幹事も交渉してくれたようで本当は男女全員500円アップだったところ男性だけの値上げにしてもらったとのこと。

旦那にその事を説明すると、
ケーキはいらないのでは、と言うのですが、、

私はあったほうが出し物の一つにもなるし
せっかく考えてくれた幹事に
ケーキなしにして!とは言いづらく、、

もう一度旦那に会費500円値上げの案内するよう、話すと幹事に伝えました。

当日の1週間前です。
ちなみに旦那は飲食店経営者で、そのオーナー関係の方が多いので1回目の会費を
連絡する前なんかは、みんな祝いだから
1万円くらいの会費なら出すだろう!!と
言ってくれてた方もいるようですが
経営者でない友人ももちろんたくさんいます。

旦那は一週間前の値上げに納得していない感じなので。私達自身で、その分負担することに反対なのですが

ですが、来てくれる方へ申し訳ないので
旦那に内緒で私からその分、負担しようかなとも考えましたが、もしその事を幹事に伝えると幹事が気をつかってしまうのではないかと思い、今は言っていません。

どうするのがいいのか分からず悩んでます。

長文すみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

じゃあ、景品を2、3返金してもらいその金額を捻出して、その分へった商品を少額の物にして増やすとか考えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
景品もラッピングしてしまっているだろうと
思ったので旦那と相談し私たちが負担することを伝え、幹事も気を使ったようなので
それなら景品何か一つ私たちが買い取る形にしよ!と相談しました!
ありがとうございました!

結果的には幹事が会場と相談し、どうにかすると
いわれ、幹事で負担するのだけは辞めてねと伝えて、会場となにか変更したり相談するようです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/06 14:15

もうすぐだよね・・・大丈夫なのかしら。


そもそも、二次会で100人に案内出しても、100人全員こないでしょう。
10人くらい、多いと20人くらいははドタキャン(自営業者が多いとやむを得なくという場合も多い+そもそも薄い関係の人は気軽にキャンセルします)する可能性が高いです。
リッチ?な少な目な料理を人数分だすより、オードブルやパスタなど軽いモノ主体のフリードリンクで、実費5000円以下のパーティで十分なんですけどね。
で、新郎新婦が景品を負担するのですから、会費5,6000円でお願いしたいです・・・参加する方としては・・・
せいぜい50人規模の着席式大皿料理なら、7000円の会費もありかと思いますけどね・・・
まあ、とはいっても今どきそれが相場なんでしょうね。

お店選びやケーキカットをするかどうかを含めて、最初からあなた方で仕切るべきでしたね。
幹事さんには、当日の企画進行をお任せすればよかったと思います。

とはいっても、今さら店を変えられないし、料理の人数の変更もできないでしょう。
ケーキも買ってしまったし、景品も購入済みでしょう。
今更の会費値上げもないと思いますが、通知済ですか?
まだならあきらめましょう。

もちろんあなたがたが負担すべきです。
5万どころか、先に書いたようにドタキャン分もあるでしょう。
これは、人数が増えるとどうしようもなく発生する必要経費みたいなものです。
10万くらいの追加負担はあるでしょうね。
    • good
    • 0

会費値上げ分は主催者が負担するのが正しいと思います。


後から値上げなんてけち臭いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
幹事に負担すると伝えたのですが、なんとか会場と相談するようで、会費もあげずにすみました!
ありがとうございます

お礼日時:2015/11/06 14:16

旦那と相談して、500円の人数分(500円x100人=5万円)を負担しましょう



旦那さんも客商売をしてる身です、7000円で客を呼んで当日7500円と値上がりしていたら客を裏切り信用を無くすのと同じ行為です、まして今回は二次会とはいえゲストなんですから

これから夫婦になるんです、何でも話し合える(話し合うのが)夫婦ですから、勝手に内緒で自己の判断で負担をしてはいけませんよ、秘密を持つことが、夫婦の仲が崩れていくことの始まりですから

あと、幹事には後でこの役立たずと罵っても構いません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那とは5年ほど一緒に住んでいて、すでに入籍から半年以上経っており、財布も一緒で
一度負担しようとも言ったのですが、、、
そのときにケーキいらないのではと言われてしまったのです。

内緒で私が負担するとしたらまだ働いているので私の独身時代の貯金から、、と思ってます。


もう一度相談するのもありかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q結婚式の二次会の会費について

二次会の幹事をすることになりました、
もともと結婚する2人は2次会をやるつもりはさらさらなかったのですが
職場の人たちが2次会をやろうと言い出し、
やっていただけるのなら、お願いします。
といった感じで2次会をやることになりましたが、
レストランを借り、料理の値段景品などを算出した結果、
男性10000円女性8000円ぐらいの会費になることを2人につたえると
高すぎるのでもっと安くならないかといわれ、
さらに男性8000円女性7000円で足りない分は自分たちで出す
とまで言い出しました。
事前にある程度会費のリサーチをして、こんなもんだろうということで
幹事5人と設定した金額だったのですが、
やはり10000円と8000円は高いでしょうか?
場所は横浜で行います。
職場は神奈川・東京なのですが
友人の半数が関東県外から来ることになります。
どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

横浜で二次会幹事経験者です。

新郎新婦の年代にもよりますが、男性7000円女性6000円くらいでおさまると非常にスマートではと思います。

男性8000円・・・の段階で、確かに少し高めなイメージをうけます。

二次会の見積もり段階で、

1、飲食代
2、ゲーム(ビンゴなど)の景品代
3、新郎新婦へのプレゼント(花・記念品など)

これらを考慮し、
1、飲食代
料理・ドリンクで、面倒なのがドリンク。なので、飲み放題にし、例えば一人2500円で飲み放題。で、30人集まるとして、男女半々で見ても料理で12万くらい。となると、料理のコースも決まってきますよね。
ポイントは、料理のバリエーションを増やしつつ、出すタイミングを考えて、料理が半分くらいはけたあたりでゲーム。です。そうすると食べた気にもなりますし(^^

2、ゲームの景品
予算から飲食代を引くと、ゲームの景品と新郎新婦へのプレゼントなどになりますが、プレゼントはあえて無視してコメントします。(次で書くとして)
景品も料理と一緒で安く楽しく数多く。なので、横浜は、東急ハンズもありますし、色々あるのえ見てみてはと思います。全体で20000円分の景品で大小混ぜて20個くらいの景品はできるかと。目玉景品を2-3コ。値段は安くてもいいので、なんか、大きめな袋に入っているものとかもあると開く楽しみもありますし。

3、新郎新婦へのプレゼント
これは、値段をめいっぱい切り詰めるなら、ポラロイドカメラで出席者の写真をとって、ペンを回してメッセージを書いてもらうなどがはやってますよね。

お花などでもいいのですが、残るものとしては色紙とか、まぁ色々ありますが、独自性を出されてはと。メッセージなどが入ったもののほうが喜ばれるようです。


さて、細かくあげていくと、会費を高くする必要がある原因は飲食代なんです。ということは、お店さえうまく選べばいいということなのですが、私は横浜駅周辺でしたらこれらの条件を満たすお店は多数あると思いますよ。ちなみに私は横浜駅のローゼン口を出てビブレに歩いていく途中の洋風レストラン件カクテルバーのようなところにしました。(周囲にゲーセンがたくさんあるところです)

モアーズの下にも、949(クシキュー)というお店がありますが、貸切ができるならここもお薦めです。Yahooグルメなどで検索されてもいいかと思いますよ。

参考までに・・・がんばってください!

横浜で二次会幹事経験者です。

新郎新婦の年代にもよりますが、男性7000円女性6000円くらいでおさまると非常にスマートではと思います。

男性8000円・・・の段階で、確かに少し高めなイメージをうけます。

二次会の見積もり段階で、

1、飲食代
2、ゲーム(ビンゴなど)の景品代
3、新郎新婦へのプレゼント(花・記念品など)

これらを考慮し、
1、飲食代
料理・ドリンクで、面倒なのがドリンク。なので、飲み放題にし、例えば一人2500円で飲み放題。で、30人集まるとして、男女半々で見ても...続きを読む

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q結婚式二次会の会費について

年内に結婚式をするのですが、二次会の会費について悩んでいます。
以下のような条件で、会費8000円は高いでしょうか?また、男女差をつけたり式から出席してくれる友人は低く設定するのが普通でしょうか?
・横浜駅すぐの建物内レストランでの着席ビュッフェ
・お店の雰囲気はカジュアルですが、都内にも店舗があり、有名なレス トランです
・みなとみらいの夜景が綺麗に見えます
・お店への支払いは一人当たり7000円です
・参加者は20代前半から30代前半中心
・ゲームなどをして賞品(未定)も用意
私が、親しい友人の中で最初の結婚者のため、二次会に参加したことが
なくいくらに設定すればいいかわからず、高すぎるのではと不安です。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も8000円は妥当な(払える)金額だと思います。

それ以上はキツイですね・・。

>>男女差をつけたり式から出席してくれる友人は低く設定するのが普通でしょうか?

男女差をつける二次会は多いとは思いますよ。差をつけない二次会もあるので安心して下さい。

皆さん「無い」と言っていますが、私の時は男女の差をつけるのではなく式からの出席者を2000円安くしました。(二次会からを8000円)
仲の良い友人の二次会がそのようなシステムで、嬉しかった経験がありました。
私もその影響を受け、式呼んでいるのは仲の良い友人ばかりで二次会も参加してもらうと負担かけさせるのが嫌だったこと。結局式からの参加者はあまり飲み食い出来ないことからそのようにしました。

今回to121812さんの二次会は8000円集めないと幹事的にキツイですよ。
もし、男女や式からの出席者に差をつけるのでしたら、その会場での二次会は無理だと思います。

夜景もキレイで参加者も8000円で十分満足するのではないでしょうか☆
素敵な二次会になりますように~♪お幸せに♪

私も8000円は妥当な(払える)金額だと思います。

それ以上はキツイですね・・。

>>男女差をつけたり式から出席してくれる友人は低く設定するのが普通でしょうか?

男女差をつける二次会は多いとは思いますよ。差をつけない二次会もあるので安心して下さい。

皆さん「無い」と言っていますが、私の時は男女の差をつけるのではなく式からの出席者を2000円安くしました。(二次会からを8000円)
仲の良い友人の二次会がそのようなシステムで、嬉しかった経験がありました。
私もその影響を受け、式...続きを読む

Q結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました…
今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし…
ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。
人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。
浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。
逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます…
披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。
長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…)
今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!...続きを読む

Aベストアンサー

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、
そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が
ないのかなと思ってしまいます。

ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、
貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・

浴衣での二次会。
あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで
「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか?
立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に
さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも
限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加...続きを読む

Q結婚式二次会の会費を支払った後にお断りする場合

新婦は会社の同僚で年下の先輩です。
二次会に誘っていただいたんですが、
普段接点がないのでほとんど話すきっかけがない上、結婚報告も本人から直接聞いたわけでもない(名字が変わっていたので、こちらから声を掛けました)ので、後から入った予定と天秤にかけた結果、断ろうかと思っています。
勿論、一度出席と返事したなら本来なら参加すべきなのはわかってはいます。
その上での質問です。

二次会まであと20日あり、会費は本人に支払いました。
この場合支払った会費は御祝儀として受け取ってもらうべきでしょうか?
返してもらう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

当然返却してもらうべきです。前日とか当日ならそれは無理ですが20日も日がありますから、
重要な用事が入ったから参加できないといって返却をしてもらって下さい。

そのうえで、改めて、なにかお祝いをあげれば丸く納まります。
ご祝儀じゃなく3000円程度の品物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報