プロが教えるわが家の防犯対策術!

TR-PG 27mmHgという表記について、
TR-PGとは何を示すものか、
27mmHgという結果は何を意味するか
について教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

右心房から右心室をつなぐ三尖弁で逆流がある場合、その血液が戻っている最大血流速度から三尖弁逆流の圧較差(Tricuspid Regurgitation Pressure Gradient;TR-PG)が推定できて、さらに右心房圧は平均で10mmHgなのでそれを足すと、おおよその「肺動脈収縮期圧(PAS P)」が出てくるということだそうです。


25mmHgくらいから肺高血圧症ではないかということになる
だそうですよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/03 15:55

肺動脈楔入圧のわけはなく、肺動脈圧です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました♪

お礼日時:2015/11/03 15:52

TR-PGは三尖弁圧較差のこと。


27mmHgは肺動脈楔入圧の値。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!