TR-PG 27mmHgという表記について、
TR-PGとは何を示すものか、
27mmHgという結果は何を意味するか
について教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

右心房から右心室をつなぐ三尖弁で逆流がある場合、その血液が戻っている最大血流速度から三尖弁逆流の圧較差(Tricuspid Regurgitation Pressure Gradient;TR-PG)が推定できて、さらに右心房圧は平均で10mmHgなのでそれを足すと、おおよその「肺動脈収縮期圧(PAS P)」が出てくるということだそうです。


25mmHgくらいから肺高血圧症ではないかということになる
だそうですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/03 15:55

肺動脈楔入圧のわけはなく、肺動脈圧です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました♪

お礼日時:2015/11/03 15:52

TR-PGは三尖弁圧較差のこと。


27mmHgは肺動脈楔入圧の値。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/01 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心エコーと心臓カテーテル

心エコーと心臓カテーテルの検査意味を教えてください。
何が分かるのでしょうか?
ホルター心電図=心エコーなのでしょうか?

Aベストアンサー

心エコーは、心臓の超音波検査の事です。これで、心臓の壁の動きや、壁の厚さを調べたり、心臓にある弁の動き、各弁で血液が逆流していないか、心室や心房の大きさを測ります。また、心臓の周りに水が溜まっていないかも分かります。

心臓カテーテル検査は、心臓を栄養している冠動脈に狭窄や閉塞がないかを調べたり、心臓の動きや、大動脈弁での血液の逆流の有無や、左心室と大動脈の圧格差などを調べます。この検査の技術を発展させたものが、心臓のカテーテル治療になります。

ホルター心電図は、24時間、心電図を記録して、一日の心拍数を測ったり、不整脈がないかを調べる検査で、心エコーとは異なります。

Q高濃度の二酸化炭素が毒性を示すメカニスム

例えば一酸化炭素ならば、血液中の酸素を奪って人体に酸素欠乏を起し、有害性に繋がるのだと理解できますが、二酸化炭素も7%以上になるとCO2ナルコーシスと呼ばれる一種の麻酔状態に陥るなどの毒性が指摘されています。
しかし、窒素やアルゴンでは高濃度でも毒性はありません。

高濃度のCO2の場合、体内ではどのような化学変化が起きて毒性に発展するのでしょうか?

Aベストアンサー

1.二酸化炭素分圧が増加すると酸素分圧が減少→酸素の欠乏
2.二酸化炭素6%だと約40mmHgと動脈中の二酸化炭素濃度と同程度になる。二酸化炭素の肺胞での移動は単純に濃度勾配に従う。したがって、6%を超すと息をすればするほど二酸化炭素を排出するどころか取り込んでしまうのでCO2ナルコーシスになる。
というのが二酸化炭素中毒の主な機序。
窒素でどうしてならないかというと、溶解度が二酸化炭素と全く違う。酸素や窒素の溶解度は0.229、0.113と低いので高圧下でないと血液にとりこめない(だから、ヘモグロビンが必要)。しかし、CO2は6.10と桁違いに大きいのですぐ吸収されてしまう。しかも、緩衝系があっても[H+]=24X[PCO2]/[HCO3]と血中のpHはもろにPCO2と関係するので体への影響は大きい。

Qオペ前の心エコー

こんにちは。
整形外科のクリニック勤務で心エコーをやっていますが、教えてもらったのが技師でクリニックでも「EFが測れたら良い」ということなので心エコーをやっています。

一応、EFだけでなく壁の動きやPEやもちろんAR・MRなども見てます。

術前検査でよく心エコーが来るのですが、主にどのあたりを見ておけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

ある論文では、術前検査として心エコーした群としなかった群で周術期合併症発症頻度は変わらなかったという報告があります。基本的には不要なものなので、EFとasynergyの有無、弁膜症だけを見ていればいいです。

QECHO(エコー)について

方位分解能、距離分解能、についての詳細と言うか、説明を教えて下さい。
是非、よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 方位分解能(bearing resolution)(または、横方向分解能(lateral resolution)ともいう)っていうのは、超音波診断装置で超音波ビームと直角方向に並んだ2点を識別する能力のことで、操作方向の空間分解能(再現できる分解可能な物の大きさ)のこと。方位分解能は超音波ビームの幅で決まるよ。方位分解能dy、波長λ、振動子の直径D、振動子からの距離xとすると、(以下デルタをdと表記いたします)
             dy=(λ/D)*x
となるよ。(矩形振動子の場合)
 距離分解能(range resolution)っていうのは、超音波ビームの進行方向上にある2点間を識別する能力のこと。これは、超音波のパルス幅によって決まるよ。距離分解能を求める式は、距離分解能dx、波数n、波長λ、nλをパルス幅とすると、
             dx=nλ/2
となるよ。
 ちなみに、dxやdyが小さいほど、分解能はよい(つまり細かいものまで見える)ことになるよ。

Q心エコーについて

下肢がむくむということで、心エコーの検査がありますが、どのようなところを見るのでしょうか?

知りたいのは検査手順や心エコーがどんなものなどではなくて、検査結果の診断ポイントです。

Aベストアンサー

心臓は血液のポンプですが
ポンプの調子が悪くなるとその前に血液が滞ることになります

心臓の調子が悪くなる心不全の多くは、肺から全身へ血液を回す左心室付近の不調ですから
肺に血液が滞り呼吸が苦しくなります

これがさらに続けば肺~右心室~静脈にうっ滞し足のむくみの原因となることがあります
しかし、この場合は呼吸苦が先にあるはずです
また、肝臓やお腹に水がたまることを伴い浮腫以前に不調感があります

右心室や、心臓が入っている心膜の病気の場合は、
呼吸苦がなくてもこうしたうっ血肝、腹水、浮腫を生じることがありますが
かなり少ないものです

教科書には浮腫の原因として心不全が書かれていますが、これは昔、リウマチ性弁膜症が多かった時代のなごりです

心エコーでなくても腹部エコーでいいので下大静脈の太さが呼吸で小さくなることが確認できれば否定材料とはなります

循環器の医師はこうした可能性は低いことを知っていますから、浮腫の検査に心エコーはあまり使いません

QECHO(エコー)について

超音波の性質について教えて下さい。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

超音波の性質ですか・・・、詳しく書くときりがないので医療関係に絞って書きます(文献からですが・・・)。
・反射と透過
 超音波は音響的な性質が一様な媒質中(同一臓器内)では直進しますが、音響的な性質の異なる媒質(隣り合う臓器)との境界では入射波の一部が反射して戻り、残りが屈折・透過して進みます。この性質を利用しているのが超音波診断装置(ECHO)です。ただ、生体内では組織ごとの反射波はごく小さいものなので、受波器で捉えた反射波をコンピューターで解析して雑音を取り除き、画像として表示しています。
・空洞現象(キャビテーション)
 液体中で強い超音波を放射すると、キャビテーションと呼ばれる現象が発生します。これは文字通り超音波によって液体中に空洞が発生し、その空洞が潰れるときにピーク値が数百気圧にもなる衝撃圧力が発生するものです。また、液体中に溶存していた気体が空洞内に拡散し、断熱に近い状態で急速に圧縮されて高温(数千度以上)になります。この性質を用いたものが超音波手術器です。
・液体の分散
 液体中で超音波を発生すると液体の粒子同士がぶつかり合って、それが細かくちぎれ、空中に飛散します。この性質を用いたのが超音波ネブライザーや加湿器です。

超音波の性質ですか・・・、詳しく書くときりがないので医療関係に絞って書きます(文献からですが・・・)。
・反射と透過
 超音波は音響的な性質が一様な媒質中(同一臓器内)では直進しますが、音響的な性質の異なる媒質(隣り合う臓器)との境界では入射波の一部が反射して戻り、残りが屈折・透過して進みます。この性質を利用しているのが超音波診断装置(ECHO)です。ただ、生体内では組織ごとの反射波はごく小さいものなので、受波器で捉えた反射波をコンピューターで解析して雑音を取り除き、画像とし...続きを読む

Q先日脈が飛ぶ感じがして病院でホルター心電図と心エコーをしました。エコー

先日脈が飛ぶ感じがして病院でホルター心電図と心エコーをしました。エコーは異常なしで心電図は心室性期外収縮が105回、2連発が1回、上室性期外収縮が6回でした。総合的に判断して問題ないと言われました。ここで質問ですが心エコーが異常なしなら危険な不整脈は起きないですか?

Aベストアンサー

間違っている人が多いのですがLown分類は心筋梗塞時の心室性期外収縮に対する分類です。
2連発であろうが10連発であろうが、リスクのない非持続性心室頻拍(定義はいろいろですが、30秒以内とする定義が多い)は予後は良好です。

参考URL:http://rockymuku.sakura.ne.jp/zyunnkannkinaika/NSVT.pdf

Q小児はオピオイドに抵抗性を示す?その理由は?

小児はオピオイドに抵抗性を示すので体重あたりの必要量が大きいという記述をみたのですが、その根拠がわかりません。

Aベストアンサー

オピオイドにかぎらず体重あたりだと薬は小児は成人より多めに必要です.
根拠は下記の通りです.
オピオイド特有の点がさらにあるのかもしれませんが、そのあたりは内科医である小生にはわかりません.

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jin/text/child.html

Q心エコーの技術取得

今から心エコーの勉強をします。今日本屋へ行きましたが、心エコーの本もたくさんあり迷いました。

心臓や血管の解剖を覚えるのは、当たり前だと思います。あとは心電図や心音図も。

しかしどこから手をつけたらいいかわかりません。
今勤務している所は心エコーの件数が一週間に数えるくらい。
その時に他施設からきてくれてる、技師さんに教えてもらおうと思っていますが、自己学習もしないといけないと思います。

私はどうしても取得したいのです。
しかし本当にどこから手をつけたらいいかわかりません。

わかりやすい参考書や具体的な方法を教えて下さい。
真剣に悩んでます。
お願いします。

Aベストアンサー

まず、自分で自分の心エコーをとります。奇特な人がいたらその人の心エコーをとります。特に痩せた高齢の肺気腫の爺さんは心か部でしか見えない事もあるので、心か部でだいたいの評価ができるようになっていると見えないよぉと泣かずにすみます。
とにかく習うより慣れろです。あとはどの施設でも珍しい症例は記録に残してあるので、その症例を見せてもらえばいいかと思います。
本は、ひととおり目をとおして、?と思ったときあの辺を見れば分かるかも程度で最初はいいかと思います。

Q絵が示す心理状態を教えてください 小学生の子がやたらと魚の絵ばかりを書

絵が示す心理状態を教えてください 小学生の子がやたらと魚の絵ばかりを書きます 魚は母親を示すと聞いた事があります 何か寂しい思いをしているのかと気になります 分かる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ウチの娘は鳥の絵ばかり描いてました。フクロウとかインコとか。

鳥が好きだからです。鳥の話題では本人がアツく語るので一目瞭然
ですね。その子供も喋れるなら、魚の話題でも振ってみてはいかが
ですか。心理テストより確実ですよ。

心理テストの読解の話なら、医療の範囲ではないと思います。おそ
らく「学問&教育>心理学 」あたりが適切でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング