アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前(約20年前)に、Nikon CooPIX シリーズをつかっていました。型番までは覚えていません。そのデジカメが約10年使って故障したので修理せず、ずっと携帯で写真を撮っていました。

しかし、またデジカメで写真が撮ってみたくなりました。いきなり高価な最新機種を買っても、猫に小判だと思いましたので、ハードオフに行き「中古デジカメで予算は1万円以内。店長さんお薦めの商品を教えてください」とお聞きしたところ CooLPIX S8200 が候補としてあがりました。価格は税込み6,480円です。

店長さんは「取りあえずこれを使って物足りなさを感じるようになったら、次はもっと高価なものをお探しになってはいかがですか? 在庫の中で1万円以内ならこれを薦めます」と言われました。同価格帯でパナのルミックスやカシオのエクシリムがありましたが、店長さんは「完全に自分の好みになりますが、CooLPIX S8200 が良いと思います」とのことでした。

私は他の商品をその店で購入したことがあり、店長さんの人柄は信頼していますが、デジカメについて無知すぎて、その提案が私に合っているのかどうかが、わかりません。私はごく普通に手ぶれの少ない写真が撮れれば満足です。ただし動物を撮りたいので、動くものに強い機種が欲しいです(それも店長さんに伝えました)。CooLPIX S8200 の購入を決めてもよいでしょうか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

Nikon CoolPix S8200 のレビューを見てみました。


http://blog.livedoor.jp/jimuguri/archives/519249 …
http://popotan-chan.cocolog-nifty.com/blog/2012/ …

私も、FujiやRicho等の中古コンパクト・デジタルカメラを買っていますが、流石に古いものが多く、最近は新しく買ったOlympusを良く使っています。とは言っても、型落ち1万円台 ズーム 24倍のアウトレット品ですが(笑)。

下記のページには動画がありますが、動きが良いですね。
http://maruri0423.boo.jp/wordpress/2012/01/17/ni …

カメラとしては、悪くないようです。従って、後は程度と値段ですが、¥6,480 で欠品無しなら良いのでは。むしろ\5,000をきるようなカメラならよっぽど状態が悪いと思います。P8200は、スペック的には現在のコンデジと大差ありません。後、予備のバッテリもあった方が良いです。私は、純正品は高いので、サードパーティのものを使っていますが、それ程差は無いようです(時折当り外れがあります 笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ悩んでいます(笑)
使用感はあるものの、大切にされていたらしく、欠点や欠品は見当たらないのです。
お値段が微妙すぎると思っていましたが、回答者様のご意見に背中を押されました。
まだ売れていないようなら、今日の帰りにでも買ってこようかと思います。
予備バッテリも忘れずに(新品を)Amazon等で探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 08:53

ここまでの質疑応答を拝見するに、お飼いになられているペットの撮影において効果がないと意味がないのかなと思えるのですが…



ペットに限らず動いているものの撮影… 動いているものを写し止めるような撮影に強いカメラというのは厳密には存在しないのです。
もちろん相対的に動きものに強いカメラというのはあるわけですが、もともとが弱いものの中で比較してのランキングなので、それに頼り切ることもできないわけで…

動物園の動物のように人慣れしてしまって、人間が凝視していようがカメラを構えていようが我関せずで昼寝してしまうような個体、あるいはもともと大人しい個体なら撮影には困らないのですけど、やたら動くというか、落ち着きがないというか… そういう個体だったり、動いているその瞬間を撮りたいということだと、他の回答にありますようにコンデジはオススメしづらいですし、仮に本格的なカメラを入手したとしても、動いているものを撮るための研究や、実験・実践による鍛錬は不可欠になります。
コンデジならもっともっと努力が必要です。
それだけ動体撮影は難易度が高いのですよ。
そこをどう考えるかでしょうね。

COOLPIX S8200自体はダメなカメラではないと思いますが、特に際立って優れたところがあるかとなるとそれも違う…
つまり、いい意味でも悪い意味でも普通のカメラという解釈が妥当だと私は考えます。
6,480円というのは微妙な価格設定ですね。
これは人によって大きく判断が異なる価格だと思います。
とりあえず、中古だと充電器等、付属品の欠品が多々あるので、そこは要チェックです。
取扱説明書とかはメーカーサイトからダウンロードも可能ですが、買い足し必須のものがあると出費を増やさざるを得なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンデジならもっともっと努力が必要です。
それだけ動体撮影は難易度が高いのですよ。

私は完全なカメラ音痴ですが、動物撮影の大変さはテレビなどで見聞きします。
岩合光昭さんのサイン入り動物写真集を持っているくらいの岩合ファンなので、
岩合さんがいかに苦労して動物写真を撮影しているか、よくわかっています。
私の「動くものに強い」との希望は、全くそのレベルにはなく(当然ですが)、
「まぁ、動物が何をしてるか記録できればいい」くらいのことです。

>いい意味でも悪い意味でも普通のカメラという解釈が妥当だと私は考えます。
6,480円というのは微妙な価格設定ですね。

私も自分なりに調べた結果、そうなんだろうと思っています。
20年ほど前にCOOLPIXを家電量販店で購入したときも、そんな感じでした。

>とりあえず、中古だと充電器等、付属品の欠品が多々あるので、そこは要チェックです。

これはクリアできています。欠品は一切ありませんでしたので、
追加購入が必要なのは、メーカー推奨のSDHCだけだと思います。
(バッテリーが極度に劣化していなければ。前の所有者はかなり使い込んでおられたようですので)。

みなさまのご意見をお聞きし、迷いが出てきました(笑)
もう少し迷うことを楽しんでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/01 23:11

その後継が2万円しません。


http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_00 …
現代コンパクトデジカメは売れ行き悪く、ずいぶん価格下がっていますので。
中古を求める意味は薄いのではと思います。
お金だすのならメーカー保証もある新品をどうぞ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、12,800円で新品の後継機が買えるなら中古のメリットは薄いかもしれませんね。
ハードオフでは、お薦めの CooLPIX S8200 の保証期間は3カ月でした。

ただ、私がコンデジを持ち歩く習慣を持つようになるかどうかが、現時点でよくわからないのです。
私は複数ペットを飼っており、ほとんど旅行に行きません。行ったとしても日帰りです。
ですので「携帯で十分」だったのですが、スマホがカメラ機能の劣る機種ですので、
スマホを機種変更するより、安いコンデジを買おうかな?と思った次第です。

そのため「もし死蔵品になったとしても後悔が少ない中古。それなりに安く、かつ信頼できる商品」を探していました。
でも思ったより新品も安いのですね。よく考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/01 14:56

動くものを撮るならコンパクトデジカメ自体がお勧めできない。


(携帯カメラで動くものが撮れていますか?)
練習用なら良いかも知れません。
http://www.nikon-image.com/products/compact/line …

http://kakaku.com/item/K0000281158/
ただ4年前のカメラです。10年使うとは思わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年使う気は、さすがにありません(^^)完全に「練習用」です。
私の携帯(スマホ)はカメラ機能が劣る機種です。それよりマシに撮れればくらいに考えています。
私はコンパクトでないと持ち歩かないので、本格的な機種は選択肢にありませんでした。
よく考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!