グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

・綺麗な物件ではなくても良いです
・部屋は狭くても良いです
・鉄骨や木造とかでも良いです
・都心で交通の便が良くてなるべく安い物件を希望

質問者からの補足コメント

• へこむわー

・ネットで検索するのと、不動産屋周るのとでは、何が違うのでしょうか?
    ・ネットに出ている情報は古い?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 17:45
  • うーん・・・

>ネットは「参考」として見てください
    ・ネットで掲載された物件を内見することは難しいということでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 18:09
  • うーん・・・

・東京です。
    ・ネットショッピングする際、常にスペック比較をしてきたので、そのつもりでいたのですが、不動産業界では、その考えは通用しない、ということでしょうか?

>その地域の不動産屋を訪ねて情報を得る
    ・ここが良く分からないです
    ・どういう情報が得られるのでしょうか?
    ・周辺情報ではなく、物件そのものの情報も、不動産屋にしかない、ということなのでしょうか?
    ・基本的には、インターネットには参考値程度の情報しか公開されていない、ということなのでしょうか?
    ・特殊な業界という認識で合っているでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 02:04

A 回答 (6件)

一般人だよね?

その場合は、①不動産サイト ②不動産会社 の2つが情報源。
少し前までは ③折り込み広告 もあったーーというか今でもあるんだけど、新聞購入者数が減っているので、不動産業者が広告を減らしている。
まあ住んでいるエリアで探すなら折込は今でも有効かな。
いずれにしても①と②の併用がいいかな。

①の場合、オトリ物件も混ざっているし、同じ物件を複数の業者で広告している場合もある。
重複広告では、ある物件のケースではこの物件を扱っている会社数が200社という表示が出て驚いた(笑
重複物件削除したら不動産サイトの”物件数○○万件!”なんていうお題目はかなり目減りするだろうねぇ。
それでも、昨今の不動産業界では一部の物件を除いて、ネットが主流になっているといって過言ではないので、ネットで情報収集は定番。
相場もわかるしね。
ただ、サイトは選んだほうがいいね。
後発や小さいサイトだと、物件数を増やしたいからオトリでも何でも載せているから。

②の場合、不動産業者のネットワークを活用できるため、1社と話をするだけで、ネットワークに登録されている全国の物件情報が得られる。
絞込みもお勧め物件もプロの目で行ってくれるので、同じような物件をネットで何時間も比較するよりも効率がいい。
注意すべき点や危なそうな物件も排除してくれるしね。

②の場合の備考として。
全ての物件がネットに上げられる訳ではないので、ネット露出のない物件も入手可能。
しかし逆にネットに出ている物件の全てを、話をした不動産会社が扱えるわけではないのも事実。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一般人だよね?
・一般人です

>①の場合、オトリ物件も混ざっているし
・賃貸で探すのが嫌になり、売買だったらそう言うのはないだろう、と検討を考えていたところだったのですが…

>全ての物件がネットに上げられる訳ではないので、ネット露出のない物件も入手可能。
>しかし逆にネットに出ている物件の全てを、話をした不動産会社が扱えるわけではないのも事実
・それなりに時間をかけないと探すのは難しそうなことが分かりました
・今回は諦めて当初予定通り賃貸で探そうと思いますー

楽待、健美家のサイトを紹介しましたが、オーナーチェンジ物件がほとんど(居住者あり)です。

空き物件はほとんどありません。もともと投資用なので空き室があると致命的です。
東京なら八王子が250万、青梅200万、23区内だと700万円以上です。

葛飾とか下町で築古物件で空きありがありますが、土地は30平米以下、再建築不可、借地、和式便所、バランス釜(あるいは風呂なし)で相当のリフォームが必要です。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>オーナーチェンジ物件がほとんど(居住者あり)です。
>空き物件はほとんどありません。もともと投資用なので空き室があると致命的です
・なるほど
・基本的な考え方としては、投資を前提としている場合がほとんどなのですねー

>投資用ではなく居住用としてワンルーム購入を検討しているのですが、どこで情報を探せば良いのでしょうか?

>・綺麗な物件ではなくても良いです
> ・部屋は狭くても良いです
>・鉄骨や木造とかでも良いです
> ・都心で交通の便が良くてなるべく安い物件を希望

質問があいまいだよね。本当に探す気があるなら探す対象の都市名ぐらい明らかにした方がいい。

たとえば東京で探すとしよう。
でもね、単に東京と言っても目茶目茶広いんだよ。そこで探すならまずネットで調べさらに絞り込んでいくしかない。
東京の中で住みたいところが具体的に決まっているなら、その地域の不動産屋を訪ねて情報を得る。

早い話が、不動産を探す対象エリアが広いならまずネットで情報を得る。結果としてエリアが絞れたならその土地の不動産屋に話をする。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ネットと不動産屋の役割の違いが分かりませんでした

楽待か健美家のサイトで確認ください。

http://www.rakumachi.jp/
https://www.kenbiya.com/

安いワンルームだと100万円からあります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございましたー

不動産屋がもっている情報すべてがネット上にあるわけではありません。

そして不動産屋はあなたの話をきいて、いろいろ条件を探してくれます。
細かいこともその時に質問すればいいし、物件案内してもらい見ればもっと実感して
理解できますよね?
ネットは「参考」として見てください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>不動産屋がもっている情報すべてがネット上にあるわけではありません。
・この辺りの仕組みが良くわかりません

不動産屋…

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ネットの違いが分かりませんでした