3~4年前に購入した楽譜作成ソフトをずっと使用していたんですが、今月新しくパソコンを買い替えて、そちらにインストールしたんですが、シリアルナンバーを入力しなければ先にすすめない状態で困ってしまっています。。というのは、シリアルナンバーが書いてあったものやパッケージなどは行方不明で、マニュアル以外はたぶんもう捨ててしまったと思うんです。最初にインストールしたころはパソコンの知識が全然なくて父にインストールしてもらったので、わたしはシリアルナンバーやユーザー登録の大切さも知らなくて、放ったらかしにしちゃってたみたいです。。もうこのソフトを使用するのはあきらめるしかないでしょうか。。。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドバイス


前のパソコンに入っていて、新しいパソコンに入れるとしたら、
ソフトのインストール台数で
ソフトの利用規定にひっかかる可能性があります。
詳しくは作者に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
前のパソコンに入っているものを削除すれば大丈夫なんでしょうか。全然知らなかったので、勉強になりました。残念ながら新しい方のパソコンでは
使えないと思うので、今後の参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 10:55

以前使っていたパソコンはまだ使えるのでしょうか?



そのソフトを購入して使用していたのなら、(あなたのお父さんが
インストールしたと書いてあるので)そのソフトを起動して、プロパティー
か、バージョン情報を知ることができる場所(ほとんどがヘルプ)
へいくと、たいていシリアルナンバーは載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
以前使っていたパソコンはかなり古い
Macで、今もそのまま残っているので
調べてみたんですが、見つけることが
できませんでした。。残念ですけど
このソフトはあきらめることにします。
ご親切に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/16 10:48

ディスクがなくて、


ライセンス番号だけを売っている場合があるので、
メーカーに問い合わせたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
PASSPORT社というところのソフトなんですが、
ネットで調べてみたところ、
今は倒産してしまっているんだそうです。。。
残念ですけどあきらめるしかないですよね。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows再インストール後の筆王0のデータ

WindwosXPで、筆王0を使っています。

WindowsXPを再インストールしたので、マイドキュメントなどのデータを移行して、その後何も考えずに筆王0も再インストールしたところ、それまでの筆王のデータ(住所録、過去のデザイン)が消えてしまいました。

デフォルトだと、『C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents\筆王データ』の中にデータが保存されると思うのですが、その中身が全く新しい状態になっていて、移行したはずのデータは無くなっていました。

同じフォルダ名の保存先があったら、上書き作成とか注意喚起の確認とかせずに、問答無用で消してから再作成する・・・というのが、筆王0の仕様なのでしょうか??
また、どうしても筆王データの復旧のしようはないのでしょうか?

バックアップもとらずに再インストールしたことがまずかったとは思っていますが、大切な住所録が全てふっとんで、仕様だとしてもなんか納得いかなくて・・・質問させて頂いています。

Aベストアンサー

確認してみました。
デフォルトですとご質問通りの場所に、住所録は拡張子「fzb」、デザインはフォルダーが作られて「pdn」になります。
XP再インストール前にマイドキュメントなどのデータをバックアップしているようですが、それはどうなっていますか?
まずそこにあるかないかの確認です、そもそもなければバックアップしていなかったと言う事でアウト、あればそこから戻す、また必要ないとして消してしまっていても復元ソフトで戻すことは可能だと思います。
いずれにせよ、見つけるなり復元するなりして「ここに表示されない住所録」から読み込む手順になります。

とりあえずご質問者と同じ手順を踏むことは可能ですから、この点を補足ください。

Qインストールされているソフトウェアのシリアルナンバーを確認する方法(CubaseLE DAW)

パソコンにインストールされているソフトウェアのシリアルナンバーを
インストール後に確認する方法はありますか?

今回私がシリアルナンバーを調べたいのは
CubaseLEというDAWソフトです。
(ZOOM G2に付属していた機能制限版です)

通常版を購入するだけの資金がなかったため
制限版が付属している上記エフェクターを購入したのですが
いつのまにかシリアルナンバーがかかれているケースだけをなくしていました。

パソコンの調子が悪いので一度OSを再インストールしたいのですが
そうするとCubaseLEが使えなくなってしまうので困っています。

もし解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらその方法お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによってはバージョン情報のところにそのまま表示されることもありますし、表には出なくてもレジストリにそのまま入っていることもあります。ただし暗号化されたりで違う数字に置き換えられたりしていることもあります。
結局はソフトによって異なるので確認方法はメーカーさんに聞くのが一番確実です。最近のソフトなら殆ど場合、再インストールの際の注意事項もマニュアル化されています。

Qインターネットから買った筆王の再インストール

筆王をインターネットから購入しダウンロードしてインストールしたのですが、そのパソコンのハードディスクが壊れてしまい、新しいパソコンに買い換えたのですが、この場合、再び筆王をインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 ダウンロードの有効期限内であれば再ダウンロードが出来ますから、インストールできます。

有効期限が過ぎてるのなら再購入となります。

1年も前だったら確実に切れてますよー(^_^;

Qインストール済ソフトのシリアルナンバーを確認するには。

現在、自作パソコンの組み替えを検討中です。
そこで一つ問題がありまして、現在使用中のパソコンにインストールしてある「SIMS2」と言うゲームソフトの、シリアルナンバー(?)の記載されていたケースを紛失してしまった為、新自作パソコンに改めてインストール(この場合、現在使用中のパソコンにおいては、アンインストールします。)が出来ない状況です。

そこで、現在インストールしてあるパソコンから、「SIMS2」のシリアルナンバーを確認する方法は無いものでしょうか?
それとも、こういった手法はルール違反になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのソフトを立ち上げてヘルプをクリックすると
登録ナンバーとか出てきませんか?

大体のソフトはそこら辺で見られるようですけど…

Q筆王について

昨日ちょっとPCの調子が悪かったので再セットアップをしたんですが筆王をインストールして使おうとしたら、「正しくないバージョンのDLLファイルMSJET35.DLLが見つかりました。」と出てきて、その後住所録データベースファイルの選択というのが出てきてそれも選択すると前の「 」のメッセージが出てきて一向に起動しません。
どうしたらいいですか?

ちなみに筆王は古いですが「筆王12年編」です!
何度か再インストールし直しました。

Aベストアンサー

「ほぼ全て」というと完全にフォーマットしたわけではないのですね。
PCにあるMSJET35.DLLを検索して、そのプロパティを見て下さい。
MSJET35.DLLのファイルが別のフォルダに複数存在するような状況になっていないでしょうか。

QB's Recorderのインストール。シリアルナンバーがないと出来ませんか?

初歩的な質問で、大変申し訳ありません。

PC不良のため、初期化しました。
B's Recorderの再インストールをしたいのですが、画面途中になると、
「画面でユーザー情報を入力し、次へをクリックしてください。尚、シリアル番号には、製品に添付されている16桁の番号を半角・英数字の大文字で入力してください。」となります。

シリアルNo.がどうしてもわかりません。
引っ越しの際捨ててしまったのか、はたまた、私が見落としているのか・・・。

手元にある資料は、「ユーザー登録について」・「ハードウェア保証書」の葉書、「ユーザーズマニュアル」「クイックガイドfor Windows」です。(関係無いかも知れませんが)

どうしても、急いでインストールしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
皆様、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。もう一度買うしかないと思います。
ライティングソフトはそのまま買うと非常に高いので、ライティングソフト付きCD-RWドライブを購入するとか、いっそのことWindowsXPにしてしまうというのもアリだと思います。
もう無くしてしまったものは仕方が無いので、柔軟に考えましょう。

シリアルのシールは「CDやCDケースにペタッ!」と貼っておくのがコツですヨ。

Q筆王2000の住所録を開くとき、「予期しないファイル形式です」とでます。

こんにちは、筆王のエラーについての質問です。筆王2000の住所録ファイルをフロッピーディスクにバックアップしました。その後、OSの再インストール(Win98)を行い、それに伴い筆王も再インストールしました。するとフロッピーのバックアップデータを開こうとしたときに、「予期しないファイルエラーです」と表示され、筆王を起動することができません。もちろんフロッピーのドライバも入れました。以前、同じような質問もあり、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376547

上記のページも参考にさせていただきました。しかしたしかにSONYのパソコン及びフロッピードライブを使っているのですが、上記のページに載っているような商品は使用していません。また、TOSHIBAのPCでフロッピーから起動しようとした時も同じエラーがでます。別のフロッピーに保存した筆王のデータも同じエラーが出ています。どなたかこのエラーの解決法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は筆まめ 使いですが、

本文にある筆王のページを見てきたのですが
保存するときに マニュアル通り
Win版:
「2-1-5.住所録ファイルの複製を作る」(80ページ)
とおこなったでしょうか?

Win版:
「2-1-4.住所録ファイルをフロッピーディスクに保存する(バックアップ)」(77ページ)

と2種類の保存があるみたいですね。
考えられるのは 何らかの方法で圧縮されたデータが
後者で おそらくそちらの方式で保存されていて
直接そこから 呼び出すのができないためではないかと
思います。

取り扱いの説明をもう1度熟読されることを
お勧めします。

住所録ファイルが破損している可能性があります。新規に住所録ファイルを作成して、エラーが表示される住所録ファイルのデータを読み込んでみてください。
なお、住所録ファイルは前回使用したときに筆王が正常に終了できず、強制的に終了したときなどに破損します。

と そのサイトにも書いていますが 筆まめは
こんなに簡単に壊れないですけどね。


あと もう一つの可能性として
FD自体の問題で 例えば磁化してしまって
データが壊れたというものかもしれません
FDは信頼性が低いです。

私は筆まめ 使いですが、

本文にある筆王のページを見てきたのですが
保存するときに マニュアル通り
Win版:
「2-1-5.住所録ファイルの複製を作る」(80ページ)
とおこなったでしょうか?

Win版:
「2-1-4.住所録ファイルをフロッピーディスクに保存する(バックアップ)」(77ページ)

と2種類の保存があるみたいですね。
考えられるのは 何らかの方法で圧縮されたデータが
後者で おそらくそちらの方式で保存されていて
直接そこから 呼び出すのができないためではないかと
思います...続きを読む

Qフォトショップ CS2 体験版のインストール時にシリアルナンバーが無効

DTPを学習中です。
お金がないため、今の段階ではイラストレーターCS3体験版を期限が来るまで使用→CS2体験版をインストールしています。
並行して同じようにフォトショップCS3体験版の期限が切れたので
コントロールパネルからフォトショCS3体験版をプログラム削除をして、CS2をダウンロードしました。
ところがインストーラーを起動してウィザードに従っていくと最後に
「無効なシリアルナンバーです」とメッセージがでて、
「戻る」ボタンを押して、再度入力しなおしてくださいとメッセージでます。いくら戻っても「同意画面」の次は「無効なシリアルナンバーです」の画面になり、シリアルナンバー入力画面なんか出てきません。
だいたい体験版でシリアルナンバーってどういうことでしょうか。

アドビのサポートを検索すると
「シリアルナンバーを求められたら」という項目はヒットしましたが、
その画面が出ないのでどうしようもありません。

どなたかお知恵を拝借いただけませんでしょうか。

Win XPを使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性としてあるのは,CS2⇒CS3ならば「バージョンアップを体験したい」ということでOKなのでしょうが,CS3を先に体験してしまうと,アンインストールしてもその時の情報が残ってしまい,旧バージョンはインストールできない,という状況になってしまうのだと思います。

体験版の「無効なシリアルナバー」という表現は,あからさまに「あんた,体験版ばっか使ってるんじゃなくて買ってよ」と表現出来ないので,そういう表現で暗に「できませんよ」を伝えているのだと思います。

Q筆王が削除できません

ウインドーズXPを使用しています。
バージョンアップ後、起動しなくなりました。筆王ソフトを削除したのですが、コントロールパネルからの削除をしなかったためか、プログラムの削除と追加から検索すると筆王ゼロが4MBほど残っているので、再インストールできません。
削除をしてもsetupexeエラーで削除できません。
どうしたらよいでしょう。
ウインドーズの復元もだめです。

Aベストアンサー

筆王ZEROを入れたいなら、下記リンクの下の方に削除方法がありますよ。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00010

Qインストールした時入力したシリアルナンバーはどこに格納されているのでしょうか?

音楽系のアプリケーションですが、シリアルナンバーの記載されているカードを紛失しました。過去にインストールしたPCからこれを読み出せるでしょうか?使用OSはWin XPです。

Aベストアンサー

HELPからシリアルナンバー**でライセンスされています。と言うタイプから、プログラムと同じフォルダにkey.txtが作成されるもの、iniファイルに記述されるもの、レジストリに記録されるもの、レジストリ格納でも暗号化しているもの、多種多様です。
とりあえずプログラムのフォルダと、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data当たりを調べてみるとか。
後はレジストリですね。


人気Q&Aランキング