ちょっと変わったマニアな作品が集結

夫婦共に30代です。
夫の転勤は九州を除く西日本エリアで、3~5年周期で定年退職まで続きます。
これまで月数万円あった家賃補助が2年後に廃止になります。
転居手当が一回一律10万出るだけです。
会社は単身赴任を推奨していて、独身寮は(月数万の負担はありますが)各地に用意されています。
実際、夫の話を聞く限りでは夫婦どちらかの実家の近くに家を買って単身赴任をしている家族が多いそうです。
ですが、うちには子供はおりません(持病の関係で、これからも予定はありません。)
夫婦二人だけなのに不単身赴任って、違和感といいますか、結婚した意味あるのかな?と疑問に思っています。
そもそも、買うとしても、どこの土地にしたら良いのかも悩みます。私と夫の実家はそれぞれ東京と岐阜です。転勤で最も多く住む機会があるのは本社のある大阪ですので、そこに買うのが自然な流れなのかもしれませんが、私も夫も大阪に永住したいとは思っていません(大阪が嫌いなわけではないのですが。)
また、私にとっては縁もゆかりもない大阪に、(単身赴任の夫と別々で)一人残って生活するメリットもあまり感じられません。夫婦離れて暮らすのも寂しいですし。

かといって、これから転勤の度に賃貸を転々として、家賃や諸経費を自腹で負担していくことを考えると気が重いのです。
どうせお金を払って住むなら、気に入った家を購入してそこに払っていきたいという気持ちもあります。
また、今は転勤の都合でパートをその都度探していますが、家を買って単身赴任となれば、私も定職につけます。
パートの仕事に物足りなさを感じているので、それも私にとっては魅力的です。

定年後はどこに住みたいか、というのも夫婦の意見が食い違っており、なかなか答えが出せないでいます。(夫は生まれ育った岐阜に住みたい、私はいつかは関東に住みたいという具合です。)
私の実家には妹家族が住んでいるため、戻ることはできません。
夫は実家に戻りたがっていますが、私はできればそれは避けたい。(夫の姉も住んでいますし、やはり同居となれば気が進みません。)

結婚前に話し合わなかったのか、と友人には呆れられました。その通りだと思います。
お叱りはごもっともですが、建設的なアドバイスや経験談をいただけたら幸いです。

今思いつく限りの案は下記の通りです。年収は650程度なので、ローンを組めないことはないと思います。
経済面、生活面、夫婦関係……様々な意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

1、 ずっと賃貸で転勤にも帯同する。(そうした場合、定年したときに果たして家を買うだけの貯金がたまっているのかも不安。そうなったら、なし崩し的に夫の実家に行くことになるのかと思うとそれも怖い。)
2、 大阪にマンションを買い、定年までは単身赴任。定年後はマンションを売って別の地域に買いなおして移住。(そんな都合よくいくのかは不明ですが。)
3、 大阪関係なく、好きな地域に家もしくはマンションを買って単身赴任。(その場合、西日本から外れれば夫とは簡単には会えなくなります。)
4、 その他。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子供 家」に関するQ&A: 3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

A 回答 (6件)

会社都合の転勤なのに家賃補助なくすってのもひどい話ですね。


でも、うちの会社もそんなこと言っていたなあ。
持ち家を持たせるためってことで、出世をしたい人はほぼ単身赴任・・・ですけど、それは子供の教育や妻が正社員で仕事をしているなどの場合であって、帯同可能(夫婦は一緒に暮らすものという伝統的な考えであれば)ならついて行っていますね。
で、50歳くらいまでに家を買っています。

どこを選ぶかっていうと、長年の転勤生活の中でここに住もうと思ったところで買っていたりします。
結構縁もゆかりもない場所に一戸建てを買っている人多いですよ。
私からすると、何で???なんですけど・・・
(私自身は、夫婦それぞれに実家ありで、さあどうしましょう。現在、気楽な賃貸暮らしです。とっくに中古マンションくらい買えるくらいの家賃払っていますけど・・・)

さて、質問者さんの立場だったら・・・キャリアを築くことを選ばず、夫についていく道を選んだ以上、ついて行きます。
大都市でなく、夫婦二人住まいなら2DKのアパート住まいで十分です。
買った方がお得ですよって、住宅会社の広告につられちゃいけません。
家でもマンションでも10年も住めばいろいろ修繕費用もかかってきます。
賃貸なら住み替えればいいだけ。
転勤なら、常に新しい物件に住もうと思えば住めます。
贅沢しなければ、十分に貯金できるはずですよ。

そして、定年間近の最後くらいは自分の希望する場所で仕事できないのですか?
まあ、おそらく本社のある大阪で、余生をすごせとなるパターンかなあ。
そうなると、質問者さんにとって避けたい同居が近づきます。
自分なら、50代前後での赴任地で気に行った場所、西日本のどこかの街中にマンション買うかなあ。
私も、夫の実家そばに住みたくないです。
(夫の両親と仲悪くないですよ。だからこそです)

定職に就きたいとおっしゃいますが、今現在お勤めされていない方が、いきなり正社員で高給取りになれると思えないし、それにはかなりストレスのかかる仕事をこなしていかなくてはなりません。
また、そうしたことが可能な資格をお持ちというなら、パートでもそこそこの時給なはずです。
持病をお持ちなのですから、ゆったりとできる範囲のお仕事をされていかれた方がよいと思います。

30~40代のまだまだ転勤が続く時には、賃貸で十分。
色々な場所で過ごすことを楽しめますね。
夫婦二人で・・・それはそれで、素敵な人生だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賃貸で貯金を頑張るのが現実的ですかね。
転勤した中で気に入った地域は確かにあります。
そこに永住できたらいいなぁとも思います。
夫は岐阜以外譲らない姿勢です。
なんだかなぁ、と私はモヤモヤしていますが。

とにかく貯金だよなぁと他の方々の意見も見ていて感じました。

仕事は、どんどん働きたい願望もあるのですが、
仰るとおり、体調や家のことを考えるとなかなか厳しいのかなぁと思うこともあります。

いろんな土地に住んで、もっと視野を広く持てるようになりたいです。

お礼日時:2015/11/08 22:47

我が家も転勤族です。

(夫婦ともに40代。)
年収も同じくらいです。
わりと状況も似ています。(実家に戻るつもりはない。定年まで転勤が続く。定年後の住まいは未定。など)

ですが我が家はこの先もずっと賃貸の予定です。定年まで。
あまり家にこだわりがない、ということもありますが、地方は家賃が安いので買おうかどうしようか、と思ったことすらありません。東京の半額以下で東京よりいい物件に住めますので・・・。
転勤が4年周期くらいなので飽きてきたころに移動、っていうのもちょうどいいです(笑)

冷静に考えて、月に数万円の家賃補助がなくなる→家を買うというのは早急な気がします。
たかだか数万円の負担で済むなら、パート代で済みますよね。
2人だけなら、ご主人の収入の中で十分暮らせるし十分な貯金もできると思います。
別々に住むと、生活費も光熱費も余分にかかりますから単に家賃だけの問題でもないと思います。
正社員になってそれだけの収入が見込めそうならいいですが・・・。単なる事務員くらいだとフルパートと変わらなかったりします。それなら転勤しつつ契約社員がいいかも。

定年後に住む場所も決まってないんだし、引越を嫌がるようなお子さんもいないならなぜ家を買う??と思ってしまいました。一生賃貸でもいい気がします。
そのぶん、転勤族のメリットである「いろいろな土地に住める」ということを楽しむ、というのはダメでしょうか。

うちは家賃払って子どもの教育費もかかって現在は地方にいるので車二台持ち、という状況ですが、都心に一括でマンション買えるくらいの貯金ができてます。(投資で増やしたりはしていますが・・・。)
特にケチケチ暮らしてるわけでもないと思います。実家にもよく帰りますし旅行やスポーツもかなりするほうだと思うので・・・。

なので、質問者さんの「定年したときに果たして家を買うだけの貯金がたまっているのかも不安。」というのがよくわかりません。2人で働いててそんなに生活費かかりますか?
もしそうならまずはそのあたりを見直してみてはどうでしょうか。
それとも持病の治療などが大変なのでしょうか。それならなおさら2人一緒のほうが心強くありませんか?
まだ30代とのことなので、これから十分増やせると思います。

うちでは、定年後は今まで住んだ場所のどこかに住もう、という話になっています。
その時になって、介護が必要なら社会保障の充実してる場所、2人とも元気で畑とかやりたいなら田舎のほう、趣味がマリンスポーツなので趣味に生きてるならよく行くなじみの場所、実家の親の介護とかするようなら実家の近く(同居はしませんが、同じ県内くらいならいいかなと思っています。)といった感じで、移動慣れしてるからこそその時に応じて住めばいいと考えています。住めばどこも都ですしね。

自分を基準に考えてしまってるので、トンチンカンだったら申し訳ないですが、質問者さんも、家は買わなくていいのではないでしょうか。
二人しかいない家族なのに、別々にずっと暮らすってことですよね。
家族と離れてまでやりたい仕事があるのでしたら仕方ないですが・・・。

答えはいろいろだと思いますが、せっかく結婚したんですから2人で一緒にいたらどうかなぁと思います。

でももし、「やっぱり定住!」となったら中古物件買うかなぁ。
一生住むかどうか未定なわけですから、私だったら大きなローンは組みたくないです。

一方的な意見を書き散らしましたが、あと2年あるのですからゆっくり考えてください。
くれぐれもあせって答えを出さないように。
参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近い立場からの回答、とても参考になります。
やはり賃貸ですか。
焦って買う必要もないとは私も思います。
貯金は、はしていますが、一体いくらあれば安心なのか、調べれば調べるほど不安になる日々です。自分や親の病気で大金が飛んで行ったこともあり、不安要素は尽きません。
友達はキレイな新築マイホームの購入ラッシュで余計に羨ましいのかもしれません。
yamayuka2005さんのように、転勤にどんと構えて楽しんでいけたら素敵ですね。

お礼日時:2015/11/05 10:21

共稼ぎであるならば、賃貸マンションの借り方ですね。


いろんなところがあるようですが、戸建てより割高と言えるのでしょうか?

庭付き戸建も、庭の手入れ、定期的な補修、近所付き合い等、いろんな厄介なことがあるんですよ。
マイペースで暮らせるなんて、夢のまた夢。絵に描いた餅です。
インターネット料金は、戸建ての方が高いのをご存知ですか?

集合住宅だって、いろんな問題はあるでしょうけれども、貯金は、計画的な心掛け次第では?
大阪にマンションを買ったら、これまでは、30年償却ですから、新しい物件を入手できたとしても、途中、建て替えやらいろんな負担があるんですよ。
マンションでは組合に入らなきゃいけないし、管理費用もばかにならない。
運よく買えても、直に売却できるのは地の利の良いところの一部です。
売却できずに、大変な思いをする人もいます。

そんな不確定なことを考えるよりも、二人の生活の仕方を、基本から見直すしか無いでしょうね。
30年後、定年になって、果たして、転がり込む家があるかどうか?
何事もなく、平安で、ご健康であることを祈ります。

さて、そんな夢はさておき、先ずは、あなたの収益上のキャリア形成の内容を考えたら?
仕事を覚えて、さらにキャリアアップしたいなら、派遣社員も考えましょう。
あなたに特殊な技能があれば、エンプロイアビリティも高く買われるはず。
あなたの仕事も楽しくなるでしょう。
定職が楽しいなんて、どこで保証されますか?
単に、居れば、給与と報酬が付くわけではありません。
労働者だから、それなりの成果を出さなければ、年齢から、追い出す理由や、断る理由は、それとなく用意されかねません。
もちろん、パワハラや就業規則を盾にとることも可能でしょう。
でも、そんな闘いや努力を考えるくらいなら、スキルアップしましょう。
その最も手っ取り早いのが、派遣ではないでしょうか?

研修を受け、それを活かす。
いろんなところに出向いて、自分の能力を認めてもらう。
派遣先で、気に入られれば、正社員への引き抜きのお声もかかるでしょう。
それまで、そのようなチャンスは、ありませんでしたか?

そうして、稼ぎも良くなれば、住む家の条件も選択肢も増える。
結果、それを広げるしかない。

転勤の周期がわかっているのですから、派遣の異動周期も見通しが立ちやすいかもしれませんね。

なるべく大手の派遣会社で、選択肢の多い会社にトライしたら如何ですか? 
話がズレたようにも思いますが、結局のところ、今の収入状況を改善することで、生活環境が良くなり、今のあなたの不安が少しでも解消すれば良いと願います。
『今の状態を固定化しないこと!』これが大事ですね。
レッツ、トライです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣いいですよね。転勤族でも雇ってもらえるならありがたい限りです。
ただ、派遣の求人て都市部だけなんです。今の地域だと皆無です。
次回都市部に転勤になった際には検討してみます。
ただ、またいずれ転勤となって職を失い、次の仕事がなかなか決まらない時に社保各種税金等取られる物だけ取られる状況になるのも怖いです。
それなら扶養内にいたほうがよかった、となりそうで。
損得ばかり考えていて卑しくですみません。

専門的なキャリアがあり、その仕事も大変気に入っているのでその職種で働きたい思いが大きいです。
ですがやはり田舎だと厳しいですね。
家にこだわりすぎず、収入とキャリアで考えることも大事だなと思いました。

お礼日時:2015/11/05 10:17

30代の質問者が定職について働きたいという考えがあるなら簡単じゃないかな。


就職口の期待できる大都市圏(大阪)でマイホームを購入して単身赴任。
これに尽きる。
質問者のキャリアとして仕事が大阪など大都市圏でなくても就けるなら、大阪に限らず、夫の赴任エリアの中心あたりに買えばいいと思うよ。
週末や大型休暇で夫も帰宅しやすいし、質問者が単身赴任先の住宅へ行くのにも便利な立地。
本社が大阪だからといって別にそこで買わなくてもいいのだし。

今回購入した住宅が定年後の生活に向かないのであれば、その時点で買い換えればいい。
約30年後のコトなんか分からないでしょ?
病気や事故で足が悪くなれば2階建ての一軒家などは難しくなるし、マンションでも駅近でなければならない。
そういう状況にならなければ、60代になったら駅近じゃなくて静かなところが良くなるかもしれないし、元気で健康なら田舎暮らしに憧れるかもしれない。
今からそれを予想して住宅を購入するのは、自己満足はあるかもしれないけど、現実味はないよ。

定年後の住まいの場所に夫婦で相違があっても、30年後のために今の住まいを岐阜や東京にしなければならない理由はない。
たぶん30年後の日本の住宅事情は、もっと流動的に住宅を活用するはずなので、今よりも買い替えがしやすいはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです30年後のことが全く想像できません。不安です。
だからこそ貯金したい→私も定職で稼ぎたい。
という思いも大きいです。
ただし焦って買う必要はないのかなとも思います。

お礼日時:2015/11/05 10:13

貴女方ご夫婦の状況を考えれば、単身赴任する理由が見当たりません。


また、貴女の気持ちを考えても転勤に帯同するのが一番だと思います。


1、定年したときに果たして家を買うだけの貯金がたまっているのかも不安!なら、家を買う余裕もないのでは?

2、人口減少社会に入った今、物件価格が上昇する事はあり得ません。
一部の地域(物件)を除いては中古物件の価値なんて急降下だと思います。


今から老後の資金として貯金するのが一番かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり貯金が大事ですよね。
夫が貯金に疎くてローン組んでしまえばもう少し協力的になってくれるかな、なんて安易な考えもありました。
しかし焦って買う必要はないのかなと今は思っています。

お礼日時:2015/11/05 10:12

男としては帰る家(うち)は、欲しいです、それに合わせて頑張りますから (^^)v


もちろん一緒に引っ越しなのは言うまでもありません。

お子さんがこの先望めないというのが判っているのであれば、固定の家も無くてもいいと思います
私も昔は転勤族でしたので嫁と一緒に移動を一番に考えていましたが、子を授かってから家を持つ事を考えるようになりましたよ、やっぱり家族の居る場所に戻る(たとえ月1でも)のは仕事の励みとなりましたから(^^)v

今は、大阪ですが、子供を育てるのなら他の都市でも良かったかなーとおもっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、とても参考になりました。
家にはそういった意味もあるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/05 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.

50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.
1.一戸建てですか?それともマンションですか?
2.購入された年齢は?
3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は?

我が家は夫の定年までにあと2回ほど転勤があります.夫といつかはマイホームをという話をしていますが,購入してすぐ転勤になり,泣く泣く新居を売りに出す,もしくは賃貸に出して自分達は賃貸アパートに住み始めた方,ダンナさんだけ単身赴任をされている方の話を聞いたり,2重生活の生活費等の事を考えると,今購入するのは難しく,本当に落ち着いてからの購入がベストだろうという結論が出ました.

周りでは年齢的にマイホームを購入する人が増えているので,そういう人達の話を聞くと正直うらやましいというのが率直な感想ですが,皆さんのお話が聞けたら後15年ほど賃貸で頑張ろうと励みになると思います.

ちなみに,我が家ですが
夫:36歳 年収800万円
私:35歳 専業主婦
子供:1歳
現在,8万円の賃貸アパートに住んでいます.

Aベストアンサー

>1.一戸建てですか?それともマンションですか?
マンションです。

>2.購入された年齢は?
50歳でした。

>3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は?
イ)バルブ頂点1992年の竣工物件でしたが、バブル後12年経て巨額の値下がり益を享受することができた。
ロ)25年の賃貸生活で、頭金を貯蓄・投資してきたので自己資金でマンションを購入することができた。
ハ)引退まで最低10年間あるので、楽な通勤、体力的に無理のない生活ができる。
ニ)娘が都心の中学に入学しており、中高6年間の通学の便が確認できた。
ホ)悪かった点としては、同期生がみな自宅を購入する時期に「我が家だけ賃貸」という劣等感を感じ続けたこと。

質問者さん御一家は、ご主人の年収に比べて賃貸物件が貧相なのが問題ではないでしょうか。

年収の三分の一、あるいは30%ぐらいまでは住居費に費やしてかまわないのですから、年収800万円であれば、240万円、つまり月額20万円までの大型一戸建てに住んでも良いのです。
その生活をしても、金利負担はゼロだし、頭金部分は長期投資に回せますので、将来、購入する準備はできます。
また、年間240万円の住宅費というのは、ローンで自宅を購入した場合には覚悟をしなければならない金額です。その支出が途中解約不可の長期ローンとなって20年以上も圧し掛かること実感され、その重圧を理解されてから購入の決断をされても良いでしょう。
いつでも脱出できる家賃20万円の生活と、脱出できない年間240万円のローン返済生活では精神的な重圧が違います。

一度、所得相応の賃貸にグレードアップしてみて、その賃貸生活と持ちや生活を比較することをお勧めします。

>1.一戸建てですか?それともマンションですか?
マンションです。

>2.購入された年齢は?
50歳でした。

>3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は?
イ)バルブ頂点1992年の竣工物件でしたが、バブル後12年経て巨額の値下がり益を享受することができた。
ロ)25年の賃貸生活で、頭金を貯蓄・投資してきたので自己資金でマンションを購入することができた。
ハ)引退まで最低10年間あるので、楽な通勤、体力的に無理のない生活ができる。
ニ)娘が都心の中学に入学しており、中高6年間の通学の便が確認...続きを読む

Q転勤族の家購入タイミング

結婚して3年目を迎えようとしています。現在夫婦ともども30歳

もともと家は欲しかったのですが、主人が転勤族のため、保留にしていましたが、とうとう主人も家の購入を考えています。
しかし、転勤族なので「本当に今、買ってしまっていいものなか…?」と自問自答です。
正直、主人は長男で、実家も同居が出来るほど大きく、また敷地内に2軒は建てれるほどの広さです。将来的には実家に帰る可能性はゼロとは言えません。。。現在、同居する気はまったくありません!


今、子どもがいないため(子作り中)、購入後転勤になると、売る?貸す?戸建てを購入予定ですが、戸建を借りる人なんているの?
子どもいないのに、単身赴任?

家は今の県で買うことを希望しており、子どもが出来て、小学校にあがるタイミングなどで買う?でも、そのとき住んでいるのが今の県と違ったら?

今の県に戻ってきたときに、40歳や50歳だったら?それまでずっと賃貸?そんな年で、60や65歳までのローンなんて長くて20年で、希望の家は購入できるの?


なんやかんや~悩み出したら、きりがなく…一番悩むのは、「子どもが今いないため…」のところです。
立地としては、市内から離れるのは離れますが、オフィス街から家までドアtoドアで大体1時間くらい場所で、駅から徒歩15分圏内です。
なので、売る場合、売れない場所というところではないと思いますが。。。


今子どもがいたら、転勤が決まったら単身でお願いします!って言えるんでしょうが、いないので悩みます。諦めたり、吹っ切らないとダメなんでしょうが、もう訳がわからなくて…

皆さんはどういうタイミングで家を購入されたのでしょうか?
どういう話し合いで、家を購入した、もしくは諦めた。ご経験を教えてください。。。。

結婚して3年目を迎えようとしています。現在夫婦ともども30歳

もともと家は欲しかったのですが、主人が転勤族のため、保留にしていましたが、とうとう主人も家の購入を考えています。
しかし、転勤族なので「本当に今、買ってしまっていいものなか…?」と自問自答です。
正直、主人は長男で、実家も同居が出来るほど大きく、また敷地内に2軒は建てれるほどの広さです。将来的には実家に帰る可能性はゼロとは言えません。。。現在、同居する気はまったくありません!


今、子どもがいないため(子作り...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんの言うとおりだと思います。
子供がいる立場の者から付け加えさせていただくと、

>今子どもがいたら、転勤が決まったら単身でお願いします!って言えるんでしょうが

子供が小さいウチは、父親がいた方が楽ですよ。例え土日だけでも。
あと、子供の人数によって、住みやすい間取りが変わってくると思うので、子供の人数が確定してない時には、買わない方が。

家を買い替えるときの理由第一位は、
広さではなく間取りだ、と不動産屋が言っていました。

>家は今の県で買うことを希望しており、子どもが出来て、小学校にあがるタイミングなどで買う?でも、そのとき住んでいるのが今の県と違ったら?

土地勘がおありなら、その時に、今の県に家を買われたら良いのではないでしょうか?小学校には色々な幼児園・保育園から生徒が入学するので、地元育ちでなくても、溶け込めると聞いています。

>オフィス街から家までドアtoドアで大体1時間くらい場所で、駅から徒歩15分圏内です。なので、売る場合、売れない場所というところではないと思いますが。。。

首都圏まで1時間、駅歩15分圏内というのは、あまり良い条件だとはいえないと思いますが。もちろん、値段を下げれば売れるとは思いますが。

>今の県に戻ってきたときに、40歳や50歳だったら?それまでずっと賃貸?そんな年で、60や65歳までのローンなんて長くて20年で、希望の家は購入できるの?

40歳は遅すぎないと思います。
40歳になれば、子供の数も確定するでしょうし、ウチは夫が42で買いましたけれど。30代後半~40代前半の購入層が一番多いと聞いています。

#1さんの言うとおりだと思います。
子供がいる立場の者から付け加えさせていただくと、

>今子どもがいたら、転勤が決まったら単身でお願いします!って言えるんでしょうが

子供が小さいウチは、父親がいた方が楽ですよ。例え土日だけでも。
あと、子供の人数によって、住みやすい間取りが変わってくると思うので、子供の人数が確定してない時には、買わない方が。

家を買い替えるときの理由第一位は、
広さではなく間取りだ、と不動産屋が言っていました。

>家は今の県で買うことを希望してお...続きを読む

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q転勤族の年収

我が家は転勤族です。

周りに転勤族がいないので、
分からないのですが、

夫の年収、

○38歳 大卒
 現在こどもはいませんが、2人ほしいです

○上場メーカー営業職

○国内 5都市に転勤あり

で、

住宅手当(月7万円)込みで、

年収 620万~650万は少ないでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の有名メーカーであれば、
管理職ではない38歳であれば、700~800万円が相場ですね。

一般的な企業の38歳であれば、500万円強らしいですが・・・

参考URL:http://rich.rash.jp/nennshuu/38sai.htm

Q子供がいないのに単身赴任って、どうですか?

結婚5年目の専業主婦です。40代後半で、子供はいません。
 旦那の転勤が決まりました。東京から、北海道です。東京にマンションも買ったし、転勤は想定外でした。旦那はすごくショックを受けています。
 それで、旦那は単身赴任で行くって言い張ってます。その方が早く東京に戻してくれるからだそうです。早く帰ってくれば、定年後の仕事に就ける可能性も多くなるからです。

 それでも私は不安です。旦那といて毎日楽しいのに、別々にすんだらどうなるか。スカイプなどで連絡し合えば、お金もかからなくて話はできますけど、一緒に暮らしているようにはなりませんよね。
 転勤は1年だそうです。でも、人事なので、延長もありえます。
 暖かい季節には北海道に行って、冬は東京にいるってことも考えたのですが、旦那に「単身赴任手当ももらうし、奥さんが来たら帰るのが遅くなるし、ダメ」って言われてしまいました。

 ちなみに東京にマンションはありますが、単身赴任中私はそこには住まず、私の実家に帰って生活したら?って旦那は言います。父の具合が悪いこともあるので。

 私としては旦那について北海道に行きたい。でも冬の間の車の運転もできないし、できれば冬になったら、帰ってきたい。
 旦那としては、早く帰ってこないと定年後の就職にも影響するから、単身赴任がいい、ってことです。

 どうしたらいいんでしょうか。
 旦那の言っていることも分かるのですが…

 ぜひ意見をお聞かせください。

結婚5年目の専業主婦です。40代後半で、子供はいません。
 旦那の転勤が決まりました。東京から、北海道です。東京にマンションも買ったし、転勤は想定外でした。旦那はすごくショックを受けています。
 それで、旦那は単身赴任で行くって言い張ってます。その方が早く東京に戻してくれるからだそうです。早く帰ってくれば、定年後の仕事に就ける可能性も多くなるからです。

 それでも私は不安です。旦那といて毎日楽しいのに、別々にすんだらどうなるか。スカイプなどで連絡し合えば、お金もかからなくて...続きを読む

Aベストアンサー

単身赴任はお勧めしません。

単身赴任している夫の平均寿命は10年縮むそうです。
それだけ、心も生活も疲労するのでしょうね。

また、皆さん書かれている通りで、浮気のリスクも格段にあがります。
寂しい一人暮らしの40代男性に、夕食くらい作ってあげたいと思ってしまうバカな女性が現れたとしても不思議はありません。

ただ、早く帰って来るためとか、定年後の就職に有利、といった点も正しい可能性はあります。
(ちょっとうさんくさい感じもありますが・・・)

以上の点を考え合わせると、形式的には単身赴任の形にしておき、実態としてはあなたも北海道にいき同居するといった形に持っていくのが良いような気がします。

単身赴任でも、週一回くらいは奥さんが家事をしに夫のところへやってくると言う話はよくききます。
お子さんのおられない専業主婦と言うことですので、もし時間があれば、家事をしにいくということで、夫のところへ行き、そのままずるずるとしばらくは北海道におられたらいいのでは無いでしょうか。
ひとり暮らしの男性には、洗濯・掃除が面倒くさいと思いますので、それが苦でなくなる前に、洗濯・掃除はあなたの役割となってしまうといいと思います。

浮気防止の意味もあり、最低一週間に一回は夫の部屋を掃除して、あなたが北海道に行く日時は不定期で、夫にも予想できないようにしておくといったことも重要です。

また、スマホでお互いの位置確認が常にできるようにしておくと、あなたが北海道に行って、夫の居場所がわからない時に安心です。

単身赴任はお勧めしません。

単身赴任している夫の平均寿命は10年縮むそうです。
それだけ、心も生活も疲労するのでしょうね。

また、皆さん書かれている通りで、浮気のリスクも格段にあがります。
寂しい一人暮らしの40代男性に、夕食くらい作ってあげたいと思ってしまうバカな女性が現れたとしても不思議はありません。

ただ、早く帰って来るためとか、定年後の就職に有利、といった点も正しい可能性はあります。
(ちょっとうさんくさい感じもありますが・・・)

以上の点を考え合わせると、形...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q転勤族=単身赴任?

転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。

転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか?
単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

Aベストアンサー

父は転勤族 母はずっとついていきました。
祖父が外国人でして転勤はついていくものという考えから。(海外では付いていくのが普通みたいで)
幼稚園 1回転校 
小学校 3回転校 
中学校 1回転校 
高校校 1回転校 東京から神戸にいき又同じ東京の高校に戻りました。(編入試験が簡単)

妹と兄がいますが兄は高校は編入試験に(わざと)落ちて伯父の家にすみました。
妹は子供のころ喘息でそのせいで母はついて行かなかった場所もあります。

私は小学校最後の転校が5年の12月だったので転校したくなく、祖母の家から1時間かけて通いました。
原則ついていき経済状況や事情で考慮しているようでした。
単身赴任を選ぶ多くの夫婦の問題点は2つです。

1.そもそもの信頼関係が夫婦にないため妻がついていかない。
2.妻(あえて子も)が新しい環境に馴染めない性格であること。

まあ亭主元気で留守がいい、なんて言葉もあるくらいですから
一緒に新しい地で苦労するより夫だけ苦労してね、という女性のほうが多いのでしょう。

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q持ち家有りで夫の転勤が決まりました

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらない程度だと思います。
一緒に行った場合の持ち家ですが、なるべく貸すのは避けたいので、会社から帰省旅費が支給される月2回、持ち家に帰り、残りの月2回は、管理会社などに空気のいれかえ(1回5,000円程度)を頼もうかと思っています。

夫婦で話したところ、一緒に行った方がいいかなと思っていますが、初めてのことなので、同じ経験をされた方にアドバイスをいただけたらとおもいます。
単身赴任、一緒に行った場合のメリット、デメリットなど何でもいいのでよろしくお願いします。

また、持ち家の管理は、近くに夫の両親がいるので月2回程度頼めない事はないと思いますが、最初からそのつもりだと両親も気を悪くするといけないので、両親から申し出てもらえればお願いする程度に考えています。

よろしくお願いします。

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらな...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約したいのならば、帰宅回数を減らして、それを家計に回すのが普通でしょう。
実を言えば、二重生活と言っても、夫婦が別々に暮らすだけならば、それほどの出費の増加は無いんですよ。
要は、共用している部分が二重になるだけなんです。
それは、電気・ガス・水道などの料金です。
家賃は、会社が負担してくれるならば、考える必要も無いです。
食費に関しては、食べる量は、1/2になるので、調理用の光熱費が多少増えるだけです。
冷蔵庫の電気代も増えるでしょう。
ただし、これらは、いくら大量に使っても、月2万円を超える事は稀です。
ケーブルテレビやインターネット回線を契約しても、月1万円でしょう。
自炊した場合は、食材費はおおむね2万円程度です。
これらの合計は、約5万円になります。
後、ワンルームの場合は、賃貸契約で2名住めるかどうかを確認した方が良いです。
ただし、8~10畳程度無いと2名で住むのは辛いですよ。
できれば、2Kもしくは、2DKあった方が良いです。
該当物件があるかどうかを確認した方が良いですよ。
夫婦で赴任した場合は、生活費はあまり変わらないでしょう。
ただし、持家の管理費はかかりますね。
帰宅旅費で9万円かけるならば、夫婦で赴任した方が良いと思いますよ。
御子様がいないならば、なおさらです。
少なくとも、単身赴任の方がお金はかかるし、それ以上に夫婦が別居する方がもっと問題だと思いますよ。
御主人が単身赴任したいと言うならば、別ですけどね。

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約し...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング