新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私は只今、政治に興味やしたい事など出来、これから先は政治に携わるお仕事をしていきたいと思っております。
ですが、私は経歴が悪く(一度も就職した事がなく、一時期鬱状態もあり、バイト先も転々としておりました)
学歴も高くなく、アーティスト関係の専門卒であり、
バイト先に関しては一時期、キャバクラ関係の仕事もしておりました。(もちろん、前科などはありません)
こんな私ですが、一自治体や都道府県や国の政治の一代表者になれますでしょうか?(^^;;
もし、何年後かに頑張って当選したとしても、経歴に関してネットやら雑誌で叩かれて晒し者になり、退場してしまうんでしょうか?
もしくは、根本的に政治に携わる事すら出来ないのでしょうか?
一時期の鬱状態ももうなく(問題が根本的に解決済み)もうならないと自信を持って言えます。
バイト先も接客業ですので、接客も多少はでき、自頭は記憶力だけには自信があります。
これから、秘書技能検定などで資格を取り、私設秘書、公設秘書など経て、政治家の方々の仕事を間近で見てコネなど作りったり、住民の方々とも交流して、立候補をしたいと思ってます。
後、政策担当秘書も私の経歴では無理でしょうか?

A 回答 (6件)

議員になるには、色々なコースがあります。

親の地盤を引き継ぐ。自民党の40%は世襲議員です。
大物議員になると、ほとんどが世襲です。
安倍さんコースです。

東大を卒業して官僚になり、そこで実績、人脈を
作り政界に進出する。
これが一番確率が良い方法です。

政治家の秘書になり、地盤を分けてもらう、あるいは
引き継ぐ。
鈴木宗男コースです。

芸能人や、スポーツ、小説家など、他の分野で有名になり
政界に打って出る。
山本太郎、柔らチャン、石原慎太郎コースです。

商売などで、金を稼ぎ、人脈をつくって政界に
乗り出す。

あるいは労働組合や政党の党員になって活躍し
認められて政治家になる。
党人コース。

"こんな私ですが、一自治体や都道府県や国の政治の
一代表者になれますでしょうか?"
    ↑
ということで、山本太郎コースが最も可能性が
ありそうです。
その他では党人コースですね。
イタリアでは、ストリッパーの女性が議員に
なったことがあります。

”何年後かに頑張って当選したとしても、経歴に関して
ネットやら雑誌で叩かれて晒し者になり、
退場してしまうんでしょうか?”
    ↑
マイナスの経歴は隠してはいけません。
むしろ、目立つように広告すべきです。
成功すれば、マイナスの経歴はプラスの経歴に
変わるからです。
また、マイナスの経歴を持っている人に
夢と希望を与えます。

”政策担当秘書も私の経歴では無理でしょうか?”
    ↑
それはボスになる政治家次第でしょう。
マイナスをカバーしてあまりある能力が
あれば、問題ありません。

尚、秘書というのは、いざと言うときには政治家の
代わりに刑務所へ行く覚悟が要求される場合も
ありますよ。

昔は、自殺して、検察の追求を免れることが
多かったのですが、最近はそんなこともなくなり
ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん、様々な回答をありがとうございます。
ベストアンサーは、政治家を目指す時の色々なコース、秘書となった時の心構えなど教えてくれたこの方を選ばせていただきました。
他に回答を下さった方の言葉も、真に受け止めこれからの方針を考えていきたいと思います。本当に皆さんありがとうございました。

山本太郎でも参議院議員になれるんですから、大概の人はなれます。

要は、選挙の時に、その選挙区の人に知られればいいんです。
どんな主張とか政策とかは二の次。
一番は知名度なのです。
    • 0

>こんな私ですが、一自治体や都道府県や国の政治の一代表者になれますでしょうか?

なれる可能性はあるよ。
君の理念や打ち出す政策を支持する人が多くいれば、票が入るからね。
ただ、選挙にはたくさんのお金がかかるから、それを捻出できるならって話だね。

>何年後かに頑張って当選したとしても、経歴に関してネットやら雑誌で叩かれて晒し者になり、退場してしまうんでしょうか?
これはおおいにあり得るよね。
最初から経歴をさらけ出して、それでも支持を得て当選したってんなら、既に公然の事実なんだからそれほど叩かれないだろうけど、隠して当選したんなら叩かれる要素は満載だね。

>秘書技能検定などで資格を取り、私設秘書、公設秘書など経て、政治家の方々の仕事を間近で見てコネなど作りったり、住民の方々とも交流して、立候補をしたいと思ってます。
これも特に資格が必要なわけじゃないから、議員に気に入られて、能力があると判断されればなれるよ。

>政策担当秘書も私の経歴では無理でしょうか?
これは厳しいかもね。
政策担当秘書資格試験っていう難しい国家試験に合格しなきゃいけない。
学歴的には大卒だったら受験資格はある。
もしくは、公設秘書を10年以上務めるとか、一定の条件をクリアして、研修を受ければなれるけどね。
だから経歴的には受験資格もあるし、公設秘書になれて10年以上経てばなれる可能性はある。

全てに於いて可能性の%数はともかくてして、質問者さんには0.1%でも可能性自体はあるってこと。
ただ、冷静に分析したら解ると思うけど、それぞれの可能性はとっても低いよね。
政治家の秘書になるんでも、質問者さんの経歴の人を雇って、政治家に何かメリットがあるのか、デメリットは何かを考えてみると、自ずと見えてくるかも。
何かメリットはある?
デメリットはスキャンダルが命取りになる政治家の秘書に、職歴が無くて更にキャバクラでバイト経験がある人とかを雇ったら、後から何か問題が出てくるんじゃないの?って危惧するよね。
だったらもう少しまともな経歴の人を採用するって可能性が圧倒的に高くなるよね。

目指すのは自由だし、良いと思うし、実現するかもしれないけど、最終的な目標へ到達する可能性としては、限りなく低いと考えて良いと思う。
    • 0

「筆談ホステス」が区議になった例がありますね。

この例はタレント議員に近いとは思いますが、そのタレント議員なんてのも概ねは無学で、知名度があるだけと言っても良いかと。
従い、後々になって過去のキャリアを叩かれるのがイヤなら、逆にキャリアを前面に押し出して、話題性でもを醸す方が得策の様な気もします。

ただ、タレント議員やら異色経歴の議員も居ますけど、圧倒的には世襲や縁故とか、政治的キャリアを経るパターンです。

この両方を組み合わせ、「異色の代議士秘書」と言うキャリアを経て出馬・・と言うのはアリかも知れません。
    • 0

経歴なんて殆ど関係有りません。

如何に人脈を構築し具体的且つ判りやすい政策を如何に理解して貰えるよう話せるかと言う所です。
それによって支持者の獲得及び支持層の拡大が図れれば、自ずと資金協力や人員協力などの協力者も現れますので選挙時に
戦える様に為ってきます。
そこまで行けば議席数を増やしたい政党がすり寄ってくるでしょうから、益々選挙での票読みがしやすくなります。
故田中角栄氏は学歴もありませんが内閣総理大臣にまで為りました。
ですので誰にでもチャンスはあると言う事ですが、残念な事にこの国には政治家が絶滅して居て存在しません。
国民が待っているのは政治家であって政治ゴッコの連中ではありません。
なので政治家になろうとするのであれば、政党の論理にはまず飲み込まれない事です。
地方議員から経験を積んでいくのが良いかとも思いますね。
また、政治に携わる仕事としては地方から国政まである議員事務所で働きながら、何をやっているのか見る事でしょう。
ただ、視野を広くする必用もありますので新聞でも週刊誌でも政治に関係する記事は積極的に読みましょう。
発行元の色もありますので、特定の新聞や冊子だけではなく広く見比べて行きましょう。
    • 0

>自治体や都道府県や国の政治の一代表者になれますでしょうか?

選挙次第ですから 可能性はあります
>もし、何年後かに頑張って当選したとしても、経歴に関してネットやら雑誌で叩かれて晒し者になり、退場してしまうんでしょうか?
 ネットやら雑誌で叩かれて晒し者になる可能性はありますいが、その程度で心折れるなら政治家にはなれません

>後、政策担当秘書も私の経歴では無理でしょうか?
 経歴はまったく関係ないです。
    • 0