プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶縁、絶交してしまった友達とどうしたら復縁できますか?
先月、親友だった子と絶交しました。絶交と言う言い方は古いですが、親友の子から「もう関わらないでほしい」と言われました。
私とその子は現在高校一年で、中一のころから仲良くしてました。時々喧嘩、というより距離を置くことはありましたが、すぐ仲直りするような、一番わかりあえる友達でした。行動や趣味も似てる為一緒にいることが本当に多かったです。
その子は少し変わった子で、元々あまり学校に来ませんでした。そのことについてあまり話したがらなかったのであまり言及はしていませんが、多分学校自体があわなかったんじゃないかな、と思います。ただ不登校気味なだけなら(という言い方も変ですが)いいと思っていましたが、今年の夏休み中に転学してしまいました。転学については1年くらい前から少し話を聞いていて、最初は引き止めたものの、本気みたいだったので、最後の方には何も言いませんでした。実際、その子の好きな方向に行けたらいいと思っていたからです。
当然、始業式の日に担任からクラスに転学が知らされました。他のクラスだったので直接は聞いていませんが、すぐにその子のクラスの子達が私に「なんであの子学校やめちゃったの?」と聞いてきました。その時私は「転校するみたいだよ」「詳しく知らないけど、学校が嫌だったのかな?そのことについて話はあんまりしてない」など答えました。私とその子は共通の友人が多く、私以外にも聞かれてる人は何人かいました。私と同じように答えてたみたいです。
始業式が終わったあと、親友の子から「私のことは誰にも話さないでね」ときました。前述した通り大まかなことは話してしまった後だったので、焦って「何も話してないよ」と返してしまいました。このことが絶縁の一つの原因だと思うのですが…。
始業式の日から、今まで毎日してたLINEがめっきり止まってしまいました。返事が一切ないというわけではないのですが、始業式前から約束していた遊びを断られたり、返事がかなり適当でした。当時私は転学について話したことをあまり大きな問題だとは思っていませんでした。共通の友人も同じことをしていたからです。なので、意味もわからず素っ気なくする親友を少し腹立たしく思っていました。後に親友から聞いた話だと、少し私が怒っていたせいもあって、LINEでの話し方のあたりが強かったみたいです。親友曰く、そのことも絶縁の理由の一つだそうです。
そんなうやむやな関係はそう長くは続きませんでした。約束をドタキャンされ、しかもドタキャンして他の子と遊ぶと言われました。さすがに腹が立って説教じみたLINEを送りましたが、既読無視。返事くらいしたら?と送っても無視。頭にきて「言いたいことがあるなら言ってほしい」と送ったところ、「しばらく関わらないでほしい」とのこと。私はただの喧嘩だと思っていたので、そのまま放っておきました。
喧嘩した日の夜、親友から長文のLINEが送られてきました。「友人から聞いたが、転学について言いふらしてると聞いて傷ついた」「最近あたりが強くて怖い」「(当方)がいなくても私は問題がない」「二度と関わりたくない」という内容でした。本当に傷ついたし、直接話し合わないで絶縁を決めてしまう親友に呆れました。たくさん泣いて、どうしたらいいか分からず、共通の友人の一人に電話して相談しました。その子をAとします。Aは性格に難があるのですが、そんな人に相談した私が悪かったです。私に何も言わないで、親友に今回の件についてLINEで問い詰めてました。親友は私の口が軽いことについて怒っていると分かっているはずなのに、私がAに今回の件を話していると知ったら、親友からしたら「またこいつは言いふらしてる」と勘違いしないはずがないです。案の定、私に「口が軽いとこが嫌だって言ってるのにまた言いふらしてるの?最低」という内容のLINEがきました。実際のところ、この件について知っているのはAと、私の彼氏に少し話しただけです。A以外の共通の友人は誰も知りません。
A、私と親友がこんな関係なのを見て楽しんでるように見えます。親友とAは今も仲が良く、Aから親友に、私の悪い噂を流してるみたいです。正直、もうAとは友達だと思ってません。

前置きが長くなりましたが、親友と仲直りしたいです。仲直りなんて贅沢なことができなくても、せめて言いふらした、ということについて弁解して、納得してから縁を切りたいです。こんなに馬が合う人は他にいないというくらい親友のことが大好きです。3年間という日は短いですが、私にとってずっと一緒にいた人と別れるのは本当に寂しいです。共通の友人が多い分、親友の写真をSNSで見る機会が多いです。絶縁してから1か月経った今も、写真を見るだけで泣きそうになります。
現在、親友とは全部のSNSをブロックされてる状態です。SNS以外の電話番号やメールも端末を変えてしまい知らないため、人伝いでしか連絡手段がありません。
私の口が軽いことで起こった問題なので、これ以上他人に相談ができません。回答、宜しくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (9件)

30歳主婦です。


私も昔、絶交した友達が居ました。
モヤモヤした気持ちを抱えたまま、彼女とは音信不通になりそれから10年経ちSNSで再会し、ケータイ番号とLINEを交換して会いました。
お互いあの時はごめんね。若かったねー!と笑いながらお酒を飲みましたよ。
何が言いたいかというと、どんなに喧嘩して別れても縁があればまたいつか必ずわかりあえる。
という事です。
おばさんがでしゃばってごめんね。
    • good
    • 49

前の人も仰っていますが、手紙を送ってみるのがいいと思います。


LINEでは気持ちが伝わりにくいところもあるし、既読無視がどうとかまた面倒くさいことが発生したりするのでしっかり自分の字で、あなたの事を大切な親友だと思っている、ちょっとした誤解だったのだ、という内容のことを伝えるのはどうでしょうか?
弁解するのは逆効果だと答えている方もいて、確かにその通りなのですがもうここまで来ると私はあなたを傷つけるつもりはなかったのだ、ということをきちんと説明してあなた自身がちゃんと言いたいことは言い切ったと未練を残さないように自分のために最後に手紙を送ってみるのが良いと私は考えます。
(それこそ自分勝手ですが、ここで区切りを付けて質問者さんには前を向いて生活してほしいです。)
相手には読まないという選択肢もあるわけで、手紙読んだ?など触れなければそのまま自然消滅していくこともあるし、精一杯の気持ちが相手に伝わればまた連絡をくれるかもしれませんよ?
    • good
    • 7

>>せめて言いふらした、ということについて弁解して、納得してから縁を切りたいです。


あなたは言いふらして無いと思っても相手は憤慨しているのだから率直に誤り、さよならすべきです。(相手が納得するかしないかはどうでもよいことです。)
    • good
    • 2

誤解されたまま縁を切られるというのが気持ちが悪いという感情は分かりますが、人生、そんなこともありますよ。


正直、あなたが何を言おうと「また言い訳してる」「違うの!ワタシは悪くないの!ってか?ハイハイ、そうですかそうですよね、あなたはこれっぽっちも悪くないですねー」としか取られないと思います。
このまま絶縁するにせよ、再び友人関係を結べるにせよ、ここは一旦お互い距離を置くべきだと思います。
縁があればまた復縁できますし、縁がなければそのままサヨナラです。
人生、一期一会です。
    • good
    • 8

要はあなたが弁解して納得できればそれでいいってことですよね?


仲直りしたいが、納得できれば縁切りしてもいいのなら、
いっそそのまま絶縁関係でいるべきかと。

親友に対してかなり失礼な考えですよ、随分自分勝手ですね。
おおまかな事を話した時点で、事実言いふらしたことは明白なのに
何を弁明するのですか?やられた側からすれば、アホ言えです。

共通の友人が同じく言いふらしていたから、共通の友人のせいに
するのですか?あるいは「自分だけではない」と親友にいうつもりですか?
だったら最低ですね。

共通の友人から親友の写真を見るのが辛いってのは、
あなたが余計な事を漏らさなければ、ただの写真だったはず。

口が軽いという悪癖を指摘してくれているのを無視して
口を滑らす、高校生にもなって、かなりみっともない悪癖だと思います。

直接話し合わずに絶縁する親友に呆れたっていうけど
親友は絶縁に値する理由をたくさん書いているでしょ?
そんだけ理由があるのに、わざわざLINE送ってきてくれるなんて
親友は、過去になった人間に対して礼儀をつくしています。
その意図を身勝手さから歪曲、そして呆れて、
その上話し合いや弁明を求めるのはかなり図々しいです。
言い返さないと気が済まないのであるなら幼稚です。

親友が愛想を尽かすのがわかります。
あなたに何がわかるんですか!?とかいうようだったら
親友の心も死ぬまでわからないでしょう。
弁明などやったら余計親友はあなたという人間に対してがっかりするはずです。
「実は誤解があった」と巧みに印象づけたとしても、
親友があなたを見直すことも親友に戻すことはないです。

親友が拒否しているのだから、親友を解放してあげなさいな。
実生活であなたがいなくてもまったく困っていないのでしょ?
コンタクトをとろうとする行為はストーカーの始まりです。
ストーカーは自分さえ満たされればそれでいいのだから。
個人情報を漏らしまくる存在を、危害が及ぶ前に親友はブロックしただけです。
今やろうとしている行為が正しいのか考えるべきです。
    • good
    • 3

若いから辛いだろうけど、それも経験ですよ。

誰でもそんなことはあります…人間関係は簡単なことでひっくり返ってしまうもので仕方ないこともあります。次にその経験を生かせば良いでしょう。
口は災いの元でそれで絶縁や仕事が台無しということはいくらでもあり、大人になりながら皆学んでいくのです。絶縁が親友なら、貴女も残念に思うだろうけど時間と場所と立場によって交遊というのは変わってきます。
会うことあれば手紙で自分の正直な気持ちをかいて手渡ししてみたらどうかな?ブロックされているならそれしかないし。
うまくいくかもしれないし、ダメかもしれないけど元には戻れなくても、あなたのゴメンナサイの気持ちだけは必ず伝わるでしょうね。喧嘩の別れはどんな人でも誰でもあるけど、やはり後味が良くないものなのです。誠実な気持ちを伝えて謝り、それでもどうしようもなければ、それは残念だろうけどそういう人だと思って割りきることが大切です。やるだけやっなら自分がその気持ちを引きずり自分に振り回されてはなりません…。若いといろいろ考えることが普通ですが、みんなそれを経験として次に生かしていくのです。
あんまり落ち込まないように意識して割りきることも人生では必要でしょうね。
私は大人の意見も入るけどあなたの文章はしっかりしていてすまないという気持ちが伝わってきます。今の気持ちを手紙で手渡ししてみましょう。
    • good
    • 5

そんな悪いことしてないと思います。

口止めされたのも言っちゃった後ですし、その時素直にちょっと聞かれて言っちゃった、ごめんね。といった方が良かったんではないでしょうか。なので、あの時は嘘ついちゃってごめんと謝ってはどうでしょうか?もしかしたら友達さんは嘘をつかれたのに怒ってるのかもしれません。
    • good
    • 4

去る者は追わず 来る者は拒まず・・


残念でしたね
    • good
    • 3

住所を知りませんか?


最後に心のこもった自筆の手紙を送ってみてはどうでしょうか?

読んでくれるかどうかはわかりませんが。

後はもう諦めるしかありません。
あなたに対してアンテナが立っていないですから、もう何を言っても受け入れてくれないと思います。
悪いふうにしかとられない可能性が高いです。

諦めも肝心。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A