教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

最近自分がわきがなのかとすごく悩んでいます。
今年の夏までは自分がわきがだとは全く思ってなくて、他人、親などからくさいと言われたことも無かったです。
ですが脇汗は結構かくので普段からデオドラント剤はかかせなかったです。
何がきっかけで気になり始めたのか忘れましたが
わきがの特徴などをみると結構当てはまっています。
最近は個室の居酒屋で飲んでるとたまにわきが臭がして自分!?と思ってトイレで確認しても自分からは臭ってないとゆうことがしばしばありました。
自分のにおいは分からないというので信用できないですが、、
お父さんにも同じ症状を見たことがあるのでお母さんに聞いてみたらお父さんはわきがじゃないと言っていました。
でも家族はにおいに慣れているので気付いてないだけかもしれません。
この間は皮膚科に行ってきました。
ガーゼでわきを拭く診断ですが先生には臭くないと言われました。
でもその時デオドラント剤を塗っていたし服の柔軟剤でにおいが分からなくなっていただけなんじゃないかと思って結局モヤモヤが残ってしまいました。

朝起きて脇をティッシュで拭くとわきがのようなにおいがする時があります。
耳垢とゆうか耳の中が湿ってる時あります。
脇の部分黄ばんだことあります。
脇汗多いです。

私はやはりわきがなのでしょうか?
長くなってすみません。
とても悩んでいるので回答をお願いします(>_<)

A 回答 (7件)

今からでも習慣にできることは、風呂から上がったら毎回ドライヤーで脇を乾かす。

俺はそれでだいぶ悪臭が減った。
風呂の時はクレアラシルのニキビ無香料で洗ってる。下手に色々つけると逆効果。
    • 0
この回答へのお礼

できることをやってケアしていこうと思います。アドバイスありがとうございます、ら

皮膚科にかかって、匂いがないといわれたのであればワキガではないでしょう。

制汗剤などを使っても、ワキガの方が直接脇を拭いたガーゼをプロが嗅いで、わからないことはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか?
でも汗かいた時とかわきがのにおいがするような気がするのです、、
それを気にしすぎて悪化してる気もします。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>朝起きて脇をティッシュで拭くとわきがのようなにおいがする時があります。

耳垢とゆうか耳の中が湿ってる時あります。
脇の部分黄ばんだことあります。
脇汗多いです。

軽いワキガです。制汗剤で治まる程度でしょう。黄ばんだ服の袖にはワキガの原因となる菌が巣食っているので漂白剤で脱色と殺菌又はアイロンで熱(100℃で1分)をかけて殺菌します。

私も軽いワキガですが妻は臭くないと言いますが、自分が一番くさいと分かります。経験的には体力が落ち免疫力が落ちている(運動不足など)のときに出やすいですね。8×4が一番効果があります。

ワキガはフェロモンの一種と考えられています。特定のワキガの好きな人もいるようです。他人のワキガを臭いと感じる場合は遺伝子的に近いので配偶者(交配)として避ける自然の摂理という説があります。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりわきがなのですかね、、
軽度とは言え、自分がわきがだという事実がもう嫌すぎて死んでしまいたいです。
私はくさくないかなと気にしてびくびく過ごしてるのに
そんなことで悩まない普通の人たちがうらやましすぎます。

自分が思うものではなく、他人に不快感与えるかどうかですから、彼氏や親友に聞いてみればよい。

家族以外で。
    • 1
この回答へのお礼

彼氏にも友達にも言われたことは無かったのですが、もしかしたら言わないだけでくさかったのかなって思うと死にたいくらいつらいです。

ハンカチでワキ汗を拭いてしばらくしてからそのハンカチを嗅いでみて下さい。

悪臭がすればワキガです。
    • 1
この回答へのお礼

自分のにおいはをかぎすぎて普通の脇のにおいなのかわきがのにおいなのかわからなくなってきました、、

ワキ汗で衣服が濡れて、臭いを発する場合もあります。

• 1

病院に行かれたのですね。

それで判断されたのでしたらわきがではありませんよね。
どうしてもその疑念が晴れないようでしたら、また行って医者とよく話しをしてください。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり汗かいた時など、わきがのにおいがする気がするのもう一度皮膚科に行ってみます、ありがとうございます!