プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖症なのか、大事な話になると、どもったり、体が緊張硬直して支離滅裂っぽくちゃんと伝えることが出来ません。
治る方法はあるのでしょう?

A 回答 (3件)

治りますよ。

あー、だめだー!となったら初めから言い直してみてください。フレーズは細切れでいいです。
「こんにちは、今日は良い天気ですね。今からどこに行くのですか?」
「こん」「にち」「は」「きょ」「う」「は」でいいです。一つ一つ伝えることを心がけてみてください。
意味が通じればいいんです。
たとえば、店などで買い物するのに○○が欲しいとその要望が伝わればいいわけですからね。
私などはうまく喋れないときには、メニューさして指で1本立てるだけとか平気でやります。どもるんで。
その店員さんと一生仲良くするわけじゃないんで、用事足りればいいんです!

声出すとき、どうしても息吸い込んでたりしません?息吐いて声出す練習するとちょっと変わりますよ?
意思が伝われば細かいことはどうでもいい!と考えてアタック!
    • 0

若い方か年齢がわかりませんが、経験で緊張感は軽減されてきますが

直らない方も実際存在します。
対人恐怖症のクリニックも存在しますので心配なら一度診療されたらどうでしょうか。
    • 0

>治る方法はあるのでしょう?

まずはメンタルクリニックで医師の診断を受けましょう。
実際に何か病気ならば、どういう病気なのか診断が無ければ有効な治療方法など解りません。
    • 0