アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ラグビーW杯での活躍のニュースが日本を沸かせました。
私もルールとかも全然知らないんですが、日本チームの活躍は単純に嬉しいです。
でも、ちょっと疑問があるので質問させていただきます。

日本のランキングが、以前は13位だったのが10位に上がったと聞きました。
一方、これまで数十年で1勝しかできなかったとも聞きました。
今回、上位のチームに勝ったから上がるのは当然としても、そんなに負け続けていたなら、もっと順位が下(世界の何か国でやっているか知りませんが、たとえば150か国中100位とか)になるような気がします。

ラグビーに詳しい同僚(その夫は大学時代にラグビー部員だった)に聞いても「いろいろな要素をポイント化するらしいけど、よく分からない」という答えでした。
そこで、詳しくご存じの方がいましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

・各国代表のテストマッチの成績をポイント化してランク付けしたもの


・国際統括団体のワールドラグビーが毎週発表
・すんごく細かいです。そして詳細は不明なところが多いです(苦笑)

1) ポイントは0~100点の間で小数点2ケタまで出る
2)ポイントは次の4つの項目それぞれで細かくポイントがつけられる
A)Match result(試合結果)
・15点以上の差で勝ったか負けたか(勝ち点、負け点それぞれ1.5倍になる)
・15点以内で勝ったか負けたか
・引き分け

B)Match status (その試合の国際的な位置づけ)
・ワールドカップのファイナルでの試合はそれ以外の国際試合の2倍のポイントがつく
・それ以外の国際試合は皆同等とみなされる

C)対戦相手の強さ
・ランキングの高い相手をランキングの低いチームが破った場合は、その逆よりも高くポイントがつく

D)ホームアドバンテージ
・ホームで戦った場合は3点ひかれる。逆を言えばアウェーで戦えば3点もらえる。

E)新規参入国および事実上活動停止の国
・新規参入国には実際に国際テストマッチを行うまで、暫定的に30点与えられる。
・2年間テストマッチを行っていない国はリストから除外される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
結局、『詳細は不明』なんですね。
要約すると私の同僚が言った「いろいろな要素をポイント化するけど、よく分からない」というそのままですね。
勝ち負けだけじゃなく点差とか、ホームとアウェーの差とか、そういったことはよく分かりました。
次の機会があれば、そういったことも関心を持ってTVを見られそうです。

お礼日時:2015/11/04 14:19

ランキング算出方法については#1さんが書いていますので、



> 一方、これまで数十年で1勝しかできなかったとも聞きました。

これはワールドカップでは、というだけで、ワールドカップ以外の試合では
勝っています。そもそもワールドカップに出るということは、アジア予選を
勝ち上がる必要があるのですが、日本はアジアでは無敵です。
またフィジーやトンガとは勝ったり負けたりといったレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
W杯以外があまりニュースにならないだけで、それ以外では結構日本が勝っていたんですね。
人口80万のフィジーや同10万のトンガと同等って聞くと、日本のナショナルチームが、県や市のチームと同等みたいで、あまり強そうな気がしないですが、国による盛んなスポーツの違いなんでしょうね。
次からは各国の国情なども興味を持って見られそうです。

お礼日時:2015/11/04 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!